SSブログ

7つの海 [ひとりごと]

以前ダンナとあるCDを聞いていたとき、「7つの海」というフレーズを耳にした。
そこから、「7つの海ってなんだろうね?」という会話になった。

わたし 「太平洋、大西洋、インド洋、地中海、東シナ海、日本海、瀬戸内海だな。」
ダンナ 「…少なくとも、東シナ海、日本海、瀬戸内海は絶対違うと思う。」
わたし 「日本海と瀬戸内海は確かに怪しいけど、東シナ海は合ってるかもしれないじゃん[exclamation×2]
ダンナ 「その自信は一体どこから出てくるの…[たらーっ(汗)]
わたし 「ということは、あと2つは黒海、紅海だ。」
ダンナ 「太平洋、大西洋、インド洋、北極海、南極海でしょ。あと2つがわからないけど。黒海って、内海だから湖に似たようなもんだよ。それに紅海ってどんなのか知ってる?」
わたし 「知らない。でも合ってると思う[手(チョキ)]。北極海と南極海~?違うな。そんなの聞いたことないもん。
ダンナ 「…君ってホント可哀想な人だね…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

それからこの件についてはすっかり忘れていたのだが、思い出したので調べてみた。
北極海、南極海、インド洋、南太平洋、北太平洋、南大西洋、北大西洋 のことらしい。

なんだ。
南北で分かれてるけど太平洋と大西洋はあるし、インド洋も合ってるじゃん。
てことは、7つのうち3つ…いや、太平洋と大西洋は南北あるから、それぞれ2つずつ合ってることにすれば、合計5つ正解ってことか。
ダンナの言っていた北極海と南極海があるのが悔しいが、まあ認めてやろう。

この記事を見たダンナに何を言われるかわからないが、私は今日も楽しく生きています。

タグ: 地理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。