SSブログ

赤ちゃんへの贈り物 ・ 帽子&靴下 [ハンドメイド]

赤ちゃんの為に作った、最後の一品。
それがこれ。
帽子&靴下.JPG
かぎ針で編んだ帽子と靴下。

参考にしたのはこの本。

赤ちゃんのモチーフニット―編んでつないでやさしいかぎ針あみ 0~24か月用








「赤ちゃんのモチーフニット」。
この表紙にある帽子と靴下を作った。

まずは帽子。
帽子.JPG
赤ちゃんの為に作ったものの中で一番大変だったが、上手にできたんじゃないかな。
ダンナも「売り物みたいだね。」と褒めてくれた[わーい(嬉しい顔)]エヘヘ。

ということで、試着。
カメに帽子.JPG
モデル by カメ。
うむ、なかなか。
縁のヒラヒラ部分がいい感じ[手(チョキ)]

お次は靴下。
最初は1足だけ作って終わりにしようと思ったのだが、毛糸が余ったのと
替えが必要かな~と思ったので、もう1足作ることに。
靴下.JPG
左が先に作ったもので、右が後から作ったもの。
これ、よく見ると底の部分に多少の違いが。

わかりやすくするため、つま先部分を比較。
靴下_比較.JPG
後から作った方、底が1段足りねぇ。
しまった。編み忘れた。
しかし、それに気付いたのは完成した後。
普通は後から作ったものの方が上手くできるはずなんだがなぁ。
ま、1段くらい足りなくても履けるさ。あはは。


出産予定日までもう少し日があるし、久々の編み物も楽しかったし、また何か作ってみようかな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

胡麻ママ

可愛い!!
赤ちゃんの靴下私も編みたかったけど、いかんせんこあーるさんのような才能がなかったです。

by 胡麻ママ (2009-09-14 07:03) 

こあーる

胡麻ママ さんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*)
本を見ながら必死に作りましたよ。
ところどころミスがありますけど(^^;)
今はポンチョを作ってます♪
妊娠時代と違って時間があまり取れないので、冬の間にできるかわかりませんが…。
by こあーる (2009-09-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。