SSブログ

こだわりの鶏ガラスープ [グルメ・料理]

ダンナは鶏ガラスープが大好き。
それも、ただ好きなだけではない。

わざわざ鶏ガラを買ってきて、自分でスープを作るのだ。

ダンナの作り方はこう。
 1. 沸騰したお湯に鶏ガラを入れ、5分ほど煮る。
 2. 茹で汁を捨て、鶏ガラについている汚れや血合いを取り除く。
 3. 鶏ガラをブツ切りにする。
 4. 鍋に水を入れ、ブツ切りにした鶏ガラ、野菜クズ、ローリエを入れる。
   (ローリエを入れると肉の臭みがとれるらしい)
 5. アクを取りながら、4時間ほど煮込む。
   (時間がない・短時間で済ませたい時は、圧力鍋で20~30分ほど煮込む)

めんどくさがり屋の私には考えられない作業。
でも、こうして出来たスープはそれはもう絶品で。
いつもはこのスープを使って水炊きを作る。
水炊きの後の雑炊が、また格別に美味い。

そんなダンナがこの間、暇だからという理由で午前中から鶏ガラスープを作り始めた。
さらに、そのスープを使って昼飯を作るという。
昼から水炊きをするとは思えないし、何を作るのかと思ったら
チキンカレー。

ほう、それは楽しみだ。
これまで、鶏ガラスープを使ったカレーは食べたことがない。
期待してみようじゃないか。

そして出来上がったチキンカレー。
チキンカレー.JPG
鶏ガラスープの旨味が見事に詰まってる。
また、鶏ガラからとれた肉も美味い。
私もダンナも、これまでにカレーを作ったことは何度かあるが、
今まで作ったカレーの中で、一番美味しいかも。
やっぱり、手間ひまかけて作った料理は違うね。

また食べたいな~。
次回もダンナに頑張ってもらおうっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。