SSブログ

39週 妊婦健診 ・ 予想外の結果 [妊娠・出産]

妊娠39週5日目。
昨日、ついにおしるしがきた!と思ったら、今朝になって本格的なおしるしが。
昨日の出血はなんだったんだ。逆に気になるじゃないか。
そんな状況の中、妊婦健診に行ってきた。

NSTは順調に終了。
そして超音波の検査へ。
今日の担当医は医院長先生。
ドキドキしながら、先生が赤ちゃんの計測をするのを見守る。
私が気になっていたのは、やはり赤ちゃんの体重。
先週の健診で3,382gだったこともあり、おそらく3,700gくらいになっているだろうと予測していた。
そしてついに、赤ちゃんの体重の話へ。

先生 「え~っと、赤ちゃんの推定体重は2,738gだね。」

えーーーーーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]
先週から650g近く減ってますがな[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2](゜Д゜;;)

そんなバカな。
そりゃ、赤ちゃんの向きとか先生方の測り方とかで多少の誤差はあるだろうけど…。
いくらなんでも誤差がありすぎじゃないかい?

わたし 「あ、あの、先週3,382gだったんですけど…。先々週で3,000gくらいだったんです…。」
先生  「そうなの?じゃあもう1回測ってみようか。」

ということで再計測。

先生  「うん、さっきよりは大きくなったよ。3,032gだね。ま、多少の誤差はあるから。」

そ、そうっすか…。
推定ですもんね。
産まれてみないと、ちゃんとした体重なんてわかんないよね。ハ、ハハハ…(´ ▽`;)

ん?ちょっと待てよ。
てことは、赤ちゃんの体もそんなに大きくないって事か?
だったら、少しは分娩時の大変さが軽減されるかも。
そんな事を考えていた私に、先生がトドメをさした。

先生  「この子、頭はかなり大きいね~。頑張って産もうね。」

…ダンナよ。
間違いなくキサマの遺伝だ。

次におしもの検査へ。
前回は全然開いていなかった子宮口が、少し開いていたようだ。

先生  「あ、開いてきてるね。前回の結果はひどかったけど、これなら大丈夫そうだね。」

…前回の診察結果にはどんなことが書かれているのだ。
とりあえず今はどんな状態なのか気になって、先生に開き具合を聞いてみた。

先生  「うん、いい感じ。」

いや、できれば何cmくらい開いているか聞きたかったんですけど…。
まぁいいか。
ただ、もう少し開いた方がいいということで、膣内に子宮口を柔らかくする薬を投入されて今日の健診は終了。

先生の話によると、この薬を使うと2~3日くらいで陣痛が来る人もいるらしい。
できれば、ダンナが家にいる土日の間に産みたい。
薬が効いてくれるといいな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

きぃまぁ

おー。いよいよお目見えかー?!
頭がデカくて、鼻がとんがった赤ちゃん、楽しみだね。
頑張って産むんだよー。
by きぃまぁ (2009-05-30 13:54) 

こあーる

きぃまぁへ

結局、体は大きいのか小さいのかわかんなかったけどね(^^;)
ホントにもうじきって感じだよ。
頑張りまっせ~!!!
by こあーる (2009-05-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。