SSブログ

続・子宮復古の検査 [妊娠・出産]

子宮収縮剤と抗生物質を飲み始めて早1週間。
今日は子宮復古の再検査の日。
残存物がなくなっていることを祈って産婦人科へ。

診察台に上がり、先生と一緒に内視鏡の画像を見る。

私の期待とは裏腹に、画面に映し出される残存物。

なんてこったい。
多少小さくはなっているけど…。
手術で取り除くことになるのか[exclamation&question]
麻酔は?
手術費用は?

いろいろ考えていた私に、先生が「検尿をしましょう。」と言ってきた。
なんで検尿?と思ったが、その後の先生の説明を聞いて納得。
子宮内に残っているのが胎盤の場合、妊娠検査薬に陽性反応がでるらしい。
へぇ~、そうなんだ。
1つ勉強になった。

で、私の結果は陽性反応なし。

胎盤ではなく血液の塊のようなものが残っているのだとか。
残存物が小さくなっていたのは、残存物の胎盤部分がなくなっていたから。
血液であれば、時間はかかるが自然に吸収されるので問題ないとのこと。
もし胎盤が残っていたら手術する予定だったが、そうではないのでしばらく様子を見ることになった。

とりあえず手術にならなくてよかったぁ。
早く完全に元通りになることを祈ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。