SSブログ

中田島砂丘へ [イベント]

夏休み初日。
家族3人で中田島砂丘へ出かけた。
息子に日焼け止めを塗り、汗を吸収するようベビーカーにタオルを敷いて、準備万端。

が、自分に日焼け止めを塗るのを忘れた。
アイター(/ Д`)

地面が舗装されている入口で、砂丘をバックに記念撮影。
中田島砂丘と息子.JPG

入口のすぐ前にはアカウミガメの孵化場が。
アカウミガメ孵化場.JPG
アカウミガメ孵化場_2.JPG

海まで結構距離があると思うが、ウミガメの赤ちゃんはその距離を頑張って這っていくのか。
すごいなぁ。

さて、海の写真を撮りたいが、ベビーカーで砂丘を進のはちょっと難しい。
どうしようかと悩んでいたら、ダンナがひとっ走りしてきてくれると言った。
おぉ、頼もしいじゃないか。
ではよろしく頼む。

ダンナにカメラを渡し、息子と一緒に入口横の木陰で待機。
待つこと数分、汗だくになってダンナが戻ってきた。
ダンナは、入口から見えた丘に立ったという。
そこで見た光景はこう。
砂丘の丘から海_1.JPG

更に続く砂丘。

中田島砂丘は、日本三大砂丘の一つ、遠州大砂丘の一部。
そんなに近くで砂丘が終わるわけないわな。

ただでさえ猛暑でヘトヘトなのに、この光景を見たダンナはすっかり意気消沈。
結局、この丘から望遠で海の写真を撮ってきたという。
砂丘の丘から海_2.JPG

結構波が高かったそうだ。
遠州のからっ風の影響かしら。

空には、パラグライダーを楽しんでいる人達もいた。
パラグライダー.JPG
空のグラデーションがキレイだなぁ。

そして、その丘から入口までの写真を撮ったという。
丘から入口.JPG

写真の真ん中にある水色の建物が、アカウミガメの孵化場。
どれだけの距離を走ったか、知って欲しかったらしい。
おー、頑張ったね。

入口の横には舗装された散歩道があったが、暑さに耐えられずギブアップ。
結局息子と私はほとんど砂を踏みしめることなく砂丘を後にした。

もう少し涼しくなったらまた行こうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。