SSブログ

尿管結石の再検査 [ダンナ]

先日、尿管結石になったダンナ。 →(2009/08/23 突然の腹痛
昨日はその再検査を受けに病院へ。

自宅で待機していた私と息子。
検査後、ダンナから電話で報告が入った。

わたし 「どうだった?」
ダンナ 「エコー検査とレントゲンをやったんだけどね。」
わたし 「うんうん。」

ダンナ 「石、消えちゃったみたい。」

へ?消えちゃった??
エコーでもレントゲンでも、石が見つからなかったとか。
知らない間に自然排出されていたのかしら。
薬を飲んでいたから、それが効いたのかもしれない。
よかったじゃないか。

医師には、ピーナッツを食べ過ぎないよう注意されたそうだ。
そして、水分を取れと。

それまでのダンナの食生活。
朝飯は食べないことが結構ある。
昼飯は、ダイエットしてるわけでもないのにカロリーメイトのみ。
夕食は普通に食べるが、なぜか食後に柿の種を食べる。
間食もほとんど柿の種。

不摂生極まりない。

せっかくなので、ネットで尿管結石について調べてみた。
やはり食事の不摂生が主な原因のようだ。

1.食塩の過剰摂取
2.動物性たんぱく質の過剰摂取
3.ビタミンCの過剰摂取
4.就寝直前の食事
5.水分の摂取量の不足

どれどれ、1つずつ見てみよう。
1.については柿の種だな。
カロリーメイトも意外と塩分が含まれているのではないか?
そして2.。
卵が大好きなダンナ。
夕食を食べた後、おかわりとして卵かけご飯を食べることが多い。
3.はないな。
4.も柿の種だろう。
5.は、会社であまり水分を取らないと言っていたな。

5項目のうち、4項目が当てはまっているではないか[exclamation]

そりゃ石もできるよ(´Д`)=3。

来月の頭に、尿管結石の最終検査があるらしい。
今後、食事には気をつけようと思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

monぷち

はじめまして^^
女性ブログランキングからやってきました♪

だんなさん、なんともなくなって良かったですね!
これで入院とかになったら何かと面倒だし^^;
ピーナッツって食べ過ぎると尿管結石に関係あるんですねΣ(*゚Д`;)
私もそのうちなるかも。。。
by monぷち (2009-08-27 17:20) 

こあーる

monぷち さんへ

ご訪問ありがとうございます!

ダンナの尿管結石、突然だったのでかなりヒヤヒヤしちゃいました。
ホント、入院にならなくて良かったです(^^;)
ピーナッツを食べ過ぎた場合の影響って、鼻血くらいかと思ってたんですけどね…。
でも、ダンナの場合は確実に過剰摂取なので、時々食べるくらいなら大丈夫だと思いますよ!

by こあーる (2009-08-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。