SSブログ

ハーフバースデー&ママ友の会(6ヶ月) [長男]

息子は今日で生後6ヶ月。
ハーフバースデーだ。
いやはや、早いもんだ。

・ずり這いマスター。たまにカエルのようにジャンプ。
・腹ばいの状態からお座りの体勢ができる。
・寝返り返りができるようになった。
・手と両足をついてお尻を上げる。
・両手でそれぞれ違うものをものを同時に持てる。
・暗い車の中が苦手になった。
・夜になると、私の姿が見えなくなるだけで大泣き。
・特定の曲に反応を示す。
・私を捜している最中に、少し離れている場所から名前を呼ぶと振り向く。

でも一番成長したと思うのは、私に甘えたい時の行動。
私の姿が見えなくなると、キョロキョロ探す。
散々探して見つからないと泣き出す。
そこで私が登場。
すると、ずり這いで私の方に向かってくる。
そして、なぜか私の膝を舐める。

泣き顔で一生懸命向かってくる姿がすごくカワイイ[揺れるハート]
もう意思表示ができてるんだなぁ。

これからも元気に育っておくれ。


さて、今日はママ友の回の日。
午後から産院に出向いた。
まずは身体測定。

      前回    今回
身長  64.5cm  66.0cm
体重  6,845g   6,910g
胸囲  40.5cm  42.0cm
頭囲  44.0cm  44.5cm

順調に増えている。
体重の増加が少ないが、活発に動いているからであって、問題はないとのこと。
ま、増えてるから大丈夫でしょう。

さぁ、本日の写真達。
身体測定と育児相談の時は名前を呼ばれるまでオムツ姿で待機。
その時の一コマ。
Sちゃんに向かう息子.JPG
正面にいたSちゃんに向かっていく息子。
前も思ったが、どうやら息子はSちゃんが大好きなようだ。

この直後。
どっこいしょ.JPG
『はぁ~、どっこいしょ』

人様の膝の上に手を乗せて一休み。
なんてふてぶてしい。

で、今日の集合写真。
集合写真.JPG
今日はちょっと人数が少なかった。
各自好きなように行動中。

すると。
何かに気付いた.JPG
Hくんのもっていたおもちゃが気になった息子。

そして。
Hくんにちょっかい.JPG
案の定近づいて手を出す息子。
取り合いになるといけないので、息子を抱っこで回収。

人の物ほど欲しくなるんだなぁ。
そのうち声を出してケンカするようになるだろう。
早いとこ、『ガマン』を覚えてほしいもんだ。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

opq

ハーフバースデー、おめでとうございます♪♪
甘え方も変わってくるんですね。
甘えてきてくれると、どんどんかわいさがアップしますね(^^)
by opq (2009-12-03 01:32) 

ポッキー

昨日は楽しかった(^O^)/
息子君に好かれていたらすごく光栄だよ☆ 

それにしても、息子君は誰よりも移動してたね~   家では甘えてママを追いかけてるなんて愛くるしいわぁ。

これからもよろしくネ!
by ポッキー (2009-12-03 08:41) 

びくとる

ハーフバースデーおめでとうございます。♪
みんなで集合写真、楽しそうですね。
by びくとる (2009-12-03 11:03) 

pinnie

ハーフバースデーおめでとうございます☆
ママを見つけたときのうれしそうな顔だけでうれしいのに、
向かってきてくれるなんてもう、たまらなく可愛いですね~!!
うちも早くそうなって欲しいなぁ・・・(気が早すぎますね・笑)
by pinnie (2009-12-03 13:26) 

あきLaLa

Sちゃんが大好きな息子くん、一途ですね~。
この恋の行方、私も楽しく見守っていきたいデス(笑)
ハーフバースディを迎えて、いろんなことができるようになりましたね!
この調子で、ますます成長していってね☆
by あきLaLa (2009-12-03 15:11) 

胡麻ママ

身軽に移動してるところが自由人ですな
裸んぼさんになると手足が長い~!オムツ姿が可愛いです、とっても元気いっぱいですね♪
by 胡麻ママ (2009-12-04 08:13) 

こあーる

opq さんへ
ありがとうございます☆
ずりばいができるようになって、より甘えん坊になったようです(笑)


ポッキー ちゃんへ
この間はお疲れさまでした~(^^)
やっぱりポッキーちゃんが好きみたいだね。
息子をよろしくお願いします(笑)
移動の様子を見てもらえて良かったよ。
オムツ替えと着替えの時は大人しくしてくれると更にカワイイのに(^皿^)
また来月楽しみにしてるね!!


すてぃっち さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
ありがとうございます☆
集合写真は、月一の楽しみです♪


pinnie さんへ
ありがとうございます☆
頑張って向かってくる姿がめちゃめちゃカワイイです~♪♪
姫ちゃんも早くずりばいができるようになるといいですね(^^)


あきLaLa さんへ
ありがとうございます☆
Sちゃんって、実はママ友の方なんですけどね。
ガーデンパークに行った時もそうだったんですが、どうも息子はSちゃんに向かっていくんですよね。
ついに人妻に手を出しました(笑)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


胡麻ママ さんへ
かな~り自由人です。
気になったところにはすぐに移動していってしまうので、困ったもんです(^^;)


タッチおじさん さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!
by こあーる (2009-12-05 10:44) 

かもみーる

ハーフバースデーおめでとうございまーす^^
息子ちゃん、とっても活発で、発達も早いですねー☆
もうずりばいするなんてすごい!
これからが楽しみですね♪

うちもこあーるさんのように同月齢の赤ちゃんとふれあう機会を作ってあげたほうがいいのかなー?
名古屋ではいつも息子とふたりっきりの刺激のない生活なので、いいのかな?ってちょっと心配です。。。
by かもみーる (2009-12-05 11:01) 

sakko

ハーフバースデーおめでとうございます!
息子ちゃんは成長早いですね!!私も早く甘えられたいなぁ。
娘が1か月ちょっとでこんなに動けるようになっているかと思うと楽しみでなりません。これからもたくさん参考にさせていただきます☆
by sakko (2009-12-05 21:50) 

こあーる

かもみーる さんへ
ありがとうございます☆
動きすぎて、もうベビーサークルが必要です(汗)
他の赤ちゃんと触れ合うのは、子供にも自分にも刺激になるのでいいことだと思いますよ♪


sakko さんへ
ありがとうございます☆
ひまわりちゃんも、きっと近いうちにずりばいするようになりますよ!!
楽しみですね~(^^)
by こあーる (2009-12-06 17:54) 

こあーる

ばぁどちっく さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-12-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。