SSブログ

生後7ヶ月 [長男]

1月2日で生後7ヶ月になった息子。

・お座り完成。
・つかまり立ちができるようになった。
・つたい歩きもできるようになった。
・少しだけはいはいができるようになった。
・自分の手をじっくり見るようになった。(今頃ハンドリガード!?)
・夜、必ず2時間おきに起きる。
・6ヶ月の始めにしていた寝ながらのずり這いは、6ヶ月の終わり頃には収まった。
・離乳食を2回食にした。
・朝の離乳食をあまり食べなくなり、試行錯誤を繰り返した。
・6ヶ月後半から指しゃぶり復活。
・帽子が嫌い。被せるとすぐ取る。
・指先で物を掴めるようになった。
・よだれの量がもの凄く増えた。
・楽しいと感じている時、叫び声を上げるようになった。
・不満があると、のけ反って泣く。
・遊んでいたおもちゃを取り上げると泣いて怒る。

私がリビングで寝転がっていると、すぐに近付いてきて私の体をよじ登ってくる。
よだれをダラダラたらして、奇声を上げながら(笑)
段差を見つける度に一生懸命立とうと頑張る姿が微笑ましい。

今月は何ができるようになるかな~??
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

sakko

あけましておめでとうございます。
そして結婚記念日&息子さん7か月おめでとうございます!!
今年も子どもと一緒に大きく成長していきたいですね♪
ブログ楽しみに読ませていただきます。
今年もよろしくお願いします。
しかし息子さん成長が早くてびっくりですね!!
by sakko (2010-01-05 09:59) 

tom_mura

あけましてオメデトウございます。
7ヵ月でずいぶんと成長していますね(^^)
我が家も人の体によじ登ろうと必死になっています。
そして、ヨダレ地獄に悩まされております(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
by tom_mura (2010-01-05 10:04) 

opq

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!!
息子くん、すごい成長ですね!
でも、夜必ず2時間おきに起きちゃうのはちょっと大変ですね。。
ウチの娘も夜中に2回くらい「え~ん」というものの、すぐ寝入るということが、ここ数日何回かあるようになりました。
睡眠時間削られるのも覚悟しています(^^;)
by opq (2010-01-05 16:58) 

のり

ほんの1ヶ月の間にほんとにいろんなことができるようになりますよね。
ただただすごいなぁーと思ってしまいます。
うちも2時間おきに起きてます。同じでちょっと安心!
by のり (2010-01-05 19:13) 

あきLaLa

たくさんいろんなことができるようになって、すごいなっていつも思います。
来月もまた楽しみですね!!
うちは、2時間置きが、いつの間にやら、なくなりましたが、体は変に反応しちゃって、浅い眠りが続き、体がダルいです・・・。
by あきLaLa (2010-01-05 20:28) 

こあーる

sakko さんへ
明けましておめでとうございます&ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
育児書と見比べても、息子の成長は早いみたいです。
歩き出す日も近いかも…。


tom_mura さんへ
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
私もしょっちゅうよだれ爆弾をくらってます。
赤ちゃん達にとっては、人も壁と同じなんでしょうね(笑)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
母に、夜中に泣きグズりするのは、心が成長して夢を見るようになったからだと言われました。
成長の一つだというのは嬉しいんですが、でもやっぱりツライ…(><)
まとめて寝るように成長して欲しいもんです(^^;)


のり さんへ
どうもありがとうございます(*^^*)
王子くんも2時間おきですか!夜寝られないのってツライですよね~。
昼間あんなに動いてるんだから、夜はゆっくり寝てくれ!!って思っちゃいます(笑)


あきLaLa さんへ
どうもありがとうございます(*^^*)
そのうち歩けるようになるんでしょうね~。
そして高速はいはいを習得しそう・・・。
母親って、子供のちょっとした動きや声でも目が覚めちゃうんですよね。
私も寝不足の日々が続いてます…。
by こあーる (2010-01-05 23:23) 

びくとる

7カ月おめでとうございます。^^
それにしてもいろんな事が出来るようになってすごいですね。

by びくとる (2010-01-06 12:34) 

Jet★Jam

明けましておめでとうございます!
それにそれに、7ヶ月とご結婚記念日も
おめでとうございまーーーす!!!
どうぞ本年もよろしくお願いしま〜す♪
7ヶ月でもぅ掴まり立ち!?
すごい〜〜〜っ早いですよね〜〜〜っっ
我が子の成長、日々進化していくの
眩しいくらい感動ですよね!!
by Jet★Jam (2010-01-06 12:40) 

こあーる

pinnie さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
ありがとうございます☆
この1ヶ月でまたいろいろな事が出来るようになりました(^^)
来月は何ができるようになるか、楽しみです♪


Jet★Jam さんへ
明けましておめでとうございます☆
それから、お祝いの言葉ありがとうございます☆
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
始めてつかまり立ちした時は感動でした~♪
まさかこんなに早くつかまり立ち&つたい歩きができるようになるなんて思っていなかったので、かなりビックリです。
一人歩きしだしたら、声を上げて感動するんだろうな~と思います(^皿^)

by こあーる (2010-01-06 17:01) 

こあーる

oni さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-01-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。