SSブログ

生後8ヶ月&初めてのたまごボーロ [長男]

息子は今日で8ヶ月になった。
早いなぁ。

・はいはいマスター。スピードも格段にアップ。
・つかまり立ちマスター。壁を使っても立てるようになった。
・つかまり立ちした後、片手で立っていられるようになった。
・時々、つかまり立ちの状態で膝をビヨンビヨン曲げて屈伸する。
・つたい歩きマスター。段差があればどこへでも移動。
・両手を振り回しながら手を叩くことがある。
・離乳食をもっと食べたい時、机をバンバン叩く。
・機嫌が悪い時、反り返るだけでなく足もバタバタさせるようになった。
・私やダンナがテーブルなどに隠れると探しに来る。
・ティッシュや時計など、決まった場所にあるものの位置を覚えて触りに行く。
・私がリビングから廊下に出ていくと必ず泣く。
・自分で絵本をめくれるようになった。
・昼寝のリズムができてきた。(10時ごろから1時間と13時半ごろから1時間)
・相変わらず夜は2時間置きくらいで起きる。

ずいぶん自己主張が激しくなってきたと思う。
心が成長してる証拠だね。
早く「バイバイ」が言えるようになるといいな。

さて、だいぶ指先を使うのが上手になってきた息子。
先日所用で息子と二人で実家に行った際、たまごボーロに初挑戦してみた。

初たまごボーロ_1.JPG
指先でたまごボーロをもてあそんでる。

初たまごボーロ_2.JPG
掴んだボーロが滑って、親指と人差し指の根本に挟まった。

初たまごボーロ_3.JPG
それでもなんとかパクッとな。

ぎこちない手つきだったけど、初めてにしては上手に食べれたじゃ~ん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
すごいすごい[ぴかぴか(新しい)]
自分の家に帰ってから、息子の功績をダンナに報告。

わたし 「今日ね、息子が初めてマルコポーロを食べたんだけど、上手に食べれたよ~。」

ん?マルコポーロ??
しまったーーー[exclamation]間違えたーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

一瞬フリーズした後、大爆笑するダンナ。
ダンナ 「ほぉ~、マルコポーロ食べたんだぁ~。それはすごね~。」
     「たぶんねぇ、マルコポーロは食べられないと思うよ(゜∀ ゜)プププ~」

えぇい、やかましい[exclamation×2]
このあげあし取りめっ[パンチ][パンチ][パンチ]
それからというもの、何かにつけてマルコポーロを食べた話を持ち出してくるダンナ。
挙げ句の果てには。

ダンナ 「ちょっとマルコポーロ、そっち持って。」

私をマルコポーロ呼ばわり。

くっそ~[exclamation]
こいつの前で言い間違いをすると、こうなることは分かっていたのに[exclamation×2]
悔やまれるっっっっ(≧皿≦)ムキー

あと2~3日はマルコポーロに悩まされそうだ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

pinnie

8ヶ月、おめでとうございます☆
つかまり立ちで屈伸だなんて、ほぉ~んとに活発!!すごいです☆
自己主張の手段もいろいろ出てきて、
体だけでなく心もスクスク元気に成長してるのがうれしいですね♪
マルコポーロ、夫婦の楽しい会話が続きそうですね(^▽^)
by pinnie (2010-02-02 22:31) 

sakko

本当にすばらしい成長ぶり!!
子どもを持つと、たまごボーロを掴めるというそれだけのことが、どれだけすごいことか実感しますよね。
by sakko (2010-02-03 08:48) 

びくとる

8ヶ月、おめでとうございます。^^
つかまり立ちしながらの屈伸、なんか筋トレでもしているようですよね。^^;
タマゴボーロ、上手に掴んですごいですね。
by びくとる (2010-02-03 11:07) 

tom_mura

8ヵ月オメデトウございます。
色々出来るようになりましたねぇ~(^^)
家では、Yoshiはボーロ好きなんですが、Mitsuはダメみたいです。
口に入れると渋い顔しちゃいます・・・。
マルコポーロネタは想像できちゃいますね。
多分、自分も数日は奥さんいじめしそうです。

by tom_mura (2010-02-03 11:14) 

あきLaLa

すいません・・・。 息子くんのせっかくの8ヵ月記念だというのに、
マルコポーロにはまってしまいました(笑)
上手につまめていますね。 うちは、もっぱら食べさせて!です。
息子くん、8ヵ月おめでとう!
by あきLaLa (2010-02-03 13:32) 

のり

どんどん成長してますねーー
たっちで動き回るのもあっという間なんじゃないでしょうか?
私もマルコポーロって言わないよう、気をつけます、笑
by のり (2010-02-03 13:41) 

こあーる

pinnie さんへ
ありがとうございます!
今日も元気に屈伸してストレッチしてますよ~(^^)
そして未だにマルコポーロ呼ばわりされてます…(--メ)


sakko さんへ
「つまむ」という作業って、結構難しいんですね~。
もっと指先を使って、器用になってもらいたいと思います(^^)


びくとる さんへ
ありがとうございます!
筋トレのおかげで、足腰がずいぶんしっかりしてきました(笑)
たまごボーロ、意外と上手に掴めたのでビックリしました。


tom_mura さんへ
ありがとうございます!
双子でも、好みが違うんですね~。
マルコポーロ、今もダンナの中で大ヒット中です…。
早く忘れて欲しいもんだ。


あきLaLa さんへ
ありがとうございます!
指先の訓練として、できるだけつまませるようにしてます(^^)
つまむのに飽きてくると、直接口で食べちゃうんですけどね(^^;)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
そうですね~、あんよも早いかも…。
もうちょっと赤ちゃんっぽい時期が長くてもいいのにな~なんて思ったりして(^^;)
マルコポーロ、気を付けて下さい!!
不意に口から出てきますから(笑)
by こあーる (2010-02-04 08:57) 

こあーる

merlin さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-02-10 20:37) 

かぶの入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by かぶの入門 (2013-06-12 11:09) 

こあーる

かぶの入門 さんへ
ご訪問頂きありがとうございます!
そう言って頂けると更新しがいがあります(*^^*)
よろしければまたお立ち寄り下さいね♪
by こあーる (2013-06-13 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。