SSブログ

オーボールをアレンジ [ベビー用品]

息子が生後3ヶ月の時に購入したオーボール。

オーボール ミニ ジェリー グリーン

オーボール ミニ ジェリー グリーン

  • 出版社/メーカー: リノトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


最初は少し握ったりして遊んでいたが、その後すぐに飽きてしまって放置状態。
ほとんど日の目を見ることなく、おもちゃ箱行きとなっていた。

しかし、りおちゃんママが持っていたオーボールはひと味違っていた。

りおちゃんのオーボール.JPG
オーボールの中に小さなボールが入ってる。

りおちゃんママに聞いたところ、鈴を入れた羊毛のボールを作って入れたのだという。
羊毛の中心に鈴を置いてクルクル丸め、出っ張っているところを針でサクサク刺して球体にしたものらしい。
かなり簡単に作れるのだとか。

素晴らしい[exclamation]
それは是非参考にさせてもらおう[exclamation×2]
ってことで、早速作ってみた。

羊毛を買いに行こうと思ったが、以前ベビーモビールを作った時に毛糸が余っていたので、それでボールを編んだ。
ちなみに、羊毛ボールの作り方はこちらのサイトをご参考に。
(ついでに、ベビーモビールの記事はこちら。)
編み玉.JPG
ボールの中に綿を入れる時に、一緒に鈴も投入。
そしてこれをオーボールにねじ込む。

アレンジ後.JPG
作ってみて思ったけど、ボールは3つがちょうどいい。
バランスがいいし、振った時にオーボールの中で動くので鈴の音がよく鳴る。

さてさて、最後の仕上げ。
完成.JPG
細結びをいくつか作った紐を装着~。
これでベビーカーに取り付けられるし、結び目があるから息子が掴みやすかろう。

アレンジ後のオーボールを見た息子の反応は…。
オーボールで遊ぶ_1.JPG
紐を掴んで振り回してる。

さらに。
オーボールで遊ぶ_2.JPG
紐の結び目をしゃぶってる。
アレンジする前よりは興味を持ってくれたようだ。

既存のおもちゃでも、アイデアひとつでバージョンアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
もっと他にアレンジできるものがないか考えてみよっと[るんるん]

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

のり

このアレンジ、保育園にあったオーボールにもしてありました。
フェルトボールや編み物で作るとカワイイですね!!
私もチャレンジしてみます。うまく作れるか疑問だけど・・・
by のり (2010-03-05 06:57) 

びくとる

オーボール、最初の頃はよく遊んでましたが、
最近は遊ばないです。^^;
噛んだりするのがやりにくいからなのかと思っちゃいます。
by びくとる (2010-03-05 14:47) 

opq

おもちゃって、なんですぐ飽きちゃうんでしょうね(^^;)
でも、ちょっとアレンジするとまた楽しめていいですね(^^)
by opq (2010-03-06 16:28) 

こあーる

タケル さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
初めて見た時は、目から鱗でした!
羊毛の方はホントに簡単に作れるようなので、ぜひお試し下さい(^^)


びくとる さんへ
せっかく買ったのにもったいないですよね…。
鈴が入ってると音が鳴るのでいいですよ~♪


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
赤ちゃんの興味ってすぐ変わりますよね(^^;)
おかげで、遊ばなくなったおもちゃが山のよう…。
ちょっとした工夫でまた遊ぶようになるので、いろんなアレンジを考えてみようと思います!
by こあーる (2010-03-06 16:56) 

あきLaLa

アレンジすれば、新たなおもちゃを購入しなくても楽しめますよね!
うちは、相変わらずそのままの状態のオーボールで遊びまくってます。
by あきLaLa (2010-03-07 17:42) 

yutopoppo

はじめまして!
7ヶ月の男の子のママです(*^-^*)
息子もオーボールが大好きなのですが、紐をつけるアイディアをお借りしています!今日やっとこちらのブログに再度たどり着けたのでコメントさせていただきました!以前から紐好きな息子なのに、思いつきませんでした~。
by yutopoppo (2010-03-15 20:15) 

こあーる

あきLaLa さんへ
そのままでも遊べる茉央ちゃんがうらやましい!!
ウチはすぐ飽きちゃったので、アレンジしていかないと興味を持ってくれなくて困ります(^^;)


yutopoppo さんへ
ご訪問&nice&コメントありがとうございます!
参考にして頂いて光栄です~(^^)
息子も紐が大好きなので、一緒に取り付けてみたんですよ。
アレンジが成功して良かったです♪
by こあーる (2010-03-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。