SSブログ

『ピカッとかけた!』購入 [ベビー用品]

ずっと検討していた息子の誕生日プレゼント。
実は先週、購入していた。

結局買ったのはこれ。

なぞるおえかき ピカッとかけた

なぞるおえかき ピカッとかけた

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


『なぞるおえかき ピカッとかけた! 』

日本おもちゃ大賞2009共遊玩具部門大賞を受賞したこのお絵かきボード。
ダンナの意見を採用して、これに決定。
実物はこんな感じ。

ライトオフ.JPG
磁石タイプのお絵かきボードと違って、ボードが透明になっている。
2枚のフィルムで構成されているようだ。
そして、筆圧によってくっついた部分が、ボード内部のライトに反応して光るという仕組み。

フィルムが透明であることの利点。
それは、なぞり絵ができるということ。
ライトを付けていない状態で、参考にしたい絵をボードの下に置いてなぞるだけ。
そして少し暗いところでライトを付ければ、なぞった絵が光って見える。
これを使えば、絵や字の練習ができる。

更に、指などでも書くことができる。
万が一ペンが紛失しても、指で書けるので問題なし[手(チョキ)]

そして何と言っても、絵が光る[ぴかぴか(新しい)]
緑、黄、赤の3色があり、絵に合わせて色を変えることができる。

ちなみにこんな感じに光る。
絵のタイトルは『ヌンチャクを持ったラーメンマン』。

◎ 緑
暗闇_グリーン.JPG

◎ 黄色
暗闇_イエロー.JPG
ちょっと赤っぽく見えるのは、カメラのせいなのだ・・・。

◎ 赤
暗闇_レッド.JPG

もちろん手は汚れない。
絵を消したい時は、ボード上部のボタンを強く押すと、フィルムが離れて絵も消える。
なんて経済的(´▽`)

でも、明るい所ではほとんど絵が見えない。

◎ 緑
明るい所_グリーン.JPG

◎ 黄色
明るい所_イエロー.JPG

◎ 赤
明るい所_レッド.JPG

日中、明るいところで見たいなら、日陰を作ってボードを隠さないと見られない。

それからもう一つ難点が。
書いた線が滲んできてしまう。
時間が経つにつれて筆圧が弱くなってきて、線が滲んでしまうのだとか・・・。
ちょっと残念だなぁ(´_`)ゞ

この商品のメリットとデメリットを軽くまとめたので、ぜひご参考に。

【 メリット 】
・なぞり絵ができる。
・ペン以外のもの(例えば指)でも書ける。
・絵が光る。(緑→黄色→赤)
・手が汚れない

【 デメリット 】
・明るい所ではよく見えない。
・書いた線が滲む。
・埃がフィルム内に付着すると、そこの部分はうまく書けなくなる。


欲を出したらきりがないから、ここら辺で止めておこうかな(^皿^)
でも、絵が光るという発想は画期的。
息子も、暗闇の中で一生懸命お絵かき中。
お絵かき中.JPG
奥が息子画伯の作品、手前がダンナ画伯の作品。

息子も気に入ってくれたようで良かった[揺れるハート]
もっともっと練習して、お父さんとお母さんの似顔絵が描けるようになってね~♪
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 8

びくとる

なぞってお絵かきできるのはいいですね。
息子ちゃん、上手に描けましたね。^^
by びくとる (2010-07-06 13:16) 

こよぺす

はじめまして!
これ、いいですね♪手が汚れないのが画期的!
大人の私が欲しくなりました^^。
なぞり絵ができるし、絵がうまくなりそうですね~♪

by こよぺす (2010-07-06 16:48) 

sakko

うちは普通のおえかきせんせいを購入したところでしたが、こんなハイテクなものがあるなんて全然知りませんでした!おもちゃあなどれませんな!!
手でかけるのはいいですね!
by sakko (2010-07-06 21:40) 

opq

絵が光るのは楽しいですね♪
それにしても、色んなおもちゃがありますね。
ベビー用品を買いに行ったついでにおもちゃも見てみますが、「こんなのもあるんだ~」と感心して帰ってきます(^^;)
by opq (2010-07-07 13:46) 

こあーる

びくとる さんへ
絵の上達に役立ちそうです!
指で書けることも覚えたみたいで、ダンナがペンを使ってる時に指で書いてました(^^)
触ったところが光るので楽しいようです♪


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


こよぺす さんへ
ご訪問&コメント&niceありがとうございます!
息子以上に私が使って遊んでます(^^)
こういうおもちゃって、結構大人の方がハマりますよね(笑)
絵だけでなく、字の練習にも使えて便利です!


dorobouhige さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
指で書けるのはいいですよ~。
商品が届いた当日は、息子はペン、ダンナと私は指を使って、3人でお絵かきしました。
すぐ息子にグチャグチャにされましたけどね・・・。
でも3人で一緒に遊べて楽しかったです♪


opq さんへ
絵に合わせてカラーを変えられるのが面白いです(^^)
今は水で書けるお絵かきボードもありますよね。
私が子供の時は、磁石使ってで絵が書けるだけでもスゴイと思ったのに・・・。
時代は変わりますね(^^;)


oni さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-07-07 22:15) 

こあーる

kakasisannp さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-07-07 22:16) 

あきLaLa

おえかき系、探し中です。 広告の裏にシャープペンでなぐりがきさせて
みたら、私のひざに、芯が直撃!! お絵かきボードを買おうと決めました!

by あきLaLa (2010-07-08 22:32) 

こあーる

あきLaLa さんへ
イタタタタ~~~!!(≧Д≦)
膝、大丈夫ですか!?!?!?
お絵かきボードって、結構種類があるので迷っちゃいますよね。
大きめのホワイトボードもいいかなって思ったんですが、フローリングに落書きされそうなのでやめました・・・。
by こあーる (2010-07-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。