SSブログ

鶏のロースト [グルメ・料理]

相変わらず休みの日には料理を作るダンナ。
いつもは、私が使い残した野菜の処理を目的として作ることが多い。
しかし今週は違った。
今回作ったのは、『鶏のロースト』

今日の夕飯の為に、昨夜から鶏肉を仕込んでいたのだ。

頑張って作ったその結果。
鶏のロースト.JPG
見事な仕上がり。

スゴ~イ[exclamation]なんかゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

そして今日の夕飯はこんな感じ。
本日の夕飯.JPG
○ 鶏のロースト
○ 鶏レバーとトマトとジャガイモのサラダ
○ マカロニサラダ
○ ニンジン・ホウレン草・タマネギ・鶏挽肉の煮物(息子の食事)

手間暇かけて作った鶏肉の味が最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そして結構なボリュームで、も~お腹いっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]
美味しかった~[るんるん]
ごちそうさまでしたっ[exclamation×2](^人^)


一応、『鶏のロースト』のレシピを載せておきます。
気が向いたら作ってみて下さい[るんるん]
*********************************************************************************************************************
【 材料 】
骨付き鶏もも肉・・・2~3本
タマネギ・・・1個
ニンジン・・・1本
セロリ・・・1/2本
新ジャガイモ(小)・・・4~5個
にんにく・・・1片
ハーブ・・・適量(我が家ではバジルを使いました)
塩・胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・適量

< 漬け込み液 >
オレンジジュース(100%)・・・200cc
蜂蜜・・・大さじ1
赤ワイン・・・大さじ1

【 手順 】
① キレイなビニール袋に鶏肉と<漬け込み液>を入れて揉み込み、半日~1日そのまま寝かせる。
② 水分を拭き取った鶏肉に塩・胡椒を強めに振ってバットに並べ、スライスしたにんにく、ハーブをのせたらオリーブオイルを回しかけ馴染ませる。
③ 鍋に油を入れ、ザク切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを敷いた上に鶏肉を並べる。隙間に新じゃがを皮をむかずに入れる。
④上からオリーブオイルを回しかけて蓋をし、200℃に予熱しておいたオーブンに入れて15分焼く。
⑤ 蓋を取り、230℃に温度を上げたオーブンで焼く15分、香ばしい焼き色が付くまで焼く。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

Jet★Jam

おひさしぶりです!
なんてなんて素敵な旦那さま&食卓風景なの〜っ
うーらーやーまーし〜っ
旦那さん本当すごいですね!
息子くんもすっかりお兄ちゃんに成長して・・・
歩くのも早かったけど
やっぱ歩くの早い子は頭がいいとは感じてたけど
オシッコ教えたり上手にフォークで食べたり
机やお口フキフキしたり床掃除したり(笑
1歳2ヶ月とは思えないお利口さんぶりですねー!
トラは勢いだけのヤツで困ってばかりいますゎ私〜


by Jet★Jam (2010-08-30 10:03) 

noriko

こんにちは♪

すごーい!!これはぜひお呼ばれしたかった!!
特に骨付きチキンが大好きなので、これはぜひぜひ食べてみたいです。

以前に出てきたカレーといい今回のチキンといい、ダンナさん、すごい凝っててオシャレな料理作るよね。
実にステキです♪
by noriko (2010-08-30 10:52) 

びくとる

本格的でいつも美味しそうですね。
しかも前日から仕込むなんてすごいです。^^
by びくとる (2010-08-30 13:34) 

こあーる

ほりけん さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


Jet★Jam さんへ
お久しぶりです!!
ダンナは料理好きなので、とっても助かってます(^皿^)
ちょっと見ない間に、息子も成長しましたよ~!
でもおしゃべりの方がまだまだ・・・。
もっといろいろお話しして欲しいです(´3`)


noriko さんへ
前日は漬け込み液用のオレンジジュースを買いに走りました(笑)
うちのダンナ、結構凝った料理とか好きなんですよ。
めんどくさがり屋の私は絶対マネできない・・・(--;)
今回この料理を作ったことで、もっと大きくて多機能なオーブンレンジが欲しくなりました(^皿^)


びくとる さんへ
やるとなったら、とことんやるタイプなんですよ。
マメというか何というか。
でもそのおかげで美味しいご飯が食べれたので、ダンナには感謝です!(^^)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


cooky さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-08-31 22:02) 

すぎ

旦那さん凄いですね〜
私も食べたい〜!!(作れよ!)
by すぎ (2010-09-01 18:09) 

sakko

相変わらず素敵な旦那さまで羨ましいです…。
鶏のロースト、名前を聞くと手を出しがたいけど、食材は割と普段使うものなんですね。作ってみようかな、、、なんてそんなやる気が今の私にあるのだろうか…(笑)冬になってからにしよう。
by sakko (2010-09-01 20:32) 

こあーる

すぎ さんへ
私が作らないような料理を作ってくれるので、非常に嬉しいです(^^)
先日、料理本を買って帰ってきた時はビックリしましたけど(^^;)


sakko さんへ
そうなんですよ、食材は大したことないんですけどね~。
半日以上鶏肉を置いたりして手間がかかるので、私はやる気がしません(笑)
でもクリスマスの料理にはピッタリかも!
by こあーる (2010-09-02 22:06) 

ryuji_s1

鶏のロースト
素敵なお料理 そしてうれしいレシピありがとうございます。


by ryuji_s1 (2010-09-04 09:59) 

こあーる

ryuji_s1 さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
よろしければ作ってみて下さいね~(^^)/
by こあーる (2010-09-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。