SSブログ

かんしゃく [長男]

先週の土曜日から風邪を引いている息子。
熱はないものの、咳と鼻水が止まらず、常に鼻がカピカピ。
眠りながら咳き込んでいる姿は、見ていてホントに可哀想(TДT)
早く良くなってほしいもんだ。

そんな息子、2ヶ月くらい前からかんしゃくが激しくなってきた。
少しでも自分の思い通りにならないと、どこかに走り去っていく。
そして寝転がって泣きわめき、両足を上げて床にバンバン叩きつける。
DSC01439.JPG
「いーやーだーーー[exclamation×2]」 by 息子・心の声

その時の足の力がハンパない。
なだめようとして、息子の足のほうから抱っこしにいこうものなら、顔や肩に凄まじいキックを浴びることになる。
一度、脳天にかかと落としを喰らったこともある。
大泣きする息子の横に倒れこみましたよ。
あまりの衝撃に、鼻血が出るかと思った。
ま、出ませんでしたけどね。

そんな激しい息子のキック。
間違いなく下の階には響いていることだろう。
今度謝りにいかねば(-”-)


息子にしてみれば、『なんでも自分でやりたいのに上手く出来ない』、『こうして欲しいのにその通りにやってくれない』ってことなんだろう。
わかってる、うん。わかってるんだ。

でも、そんなに世の中、自分の思い通りにはならないんだよ(-"-)

コップの水を振りまいておいて、私がコップを取り上げたら怒るなんて、ちょいとワガママじゃありません??
こっちが怒りたいわ。

な~んて言ってる私は、まだまだ未熟なんだろうな(´Д`)
もう少し広い心で受け止められるよう、精進します[手(グー)]
タグ:かんしゃく
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

びくとる

わかります~。>_<
ご飯ぶちまけて、お皿を片付けると怒るし。
自分の思い通りにならないとのけ反って怒るし。^^;
別のものを与えたりしてなだめています。^^;
by びくとる (2010-12-01 11:08) 

opq

うちも1歳を過ぎてから癇癪は悩みの種です。。
以前は私も一緒に怒ったりイライラしたりしていたのですが、最近は床で泣きわめいてジタバタしている娘をしばらく放っておいて、落ち着くのを待ったりしています(--;)
じゃないと、抱っこもしてあげられないので…
言葉で言えるようになれば少し違ってくるんでしょうか…
風邪、早く治ると良いですね☆
by opq (2010-12-01 16:29) 

tom_mura

息子さんも風邪ですかぁ~。早く治ってほしいですね。
かんしゃく、我が家もそうそうって感じです。
力がついてきたから尚更厄介ですよね。
また朝の忙しい時にするから、イライラしちゃいます。
でも必ず通る道なのでしょうがないですよね。
自分も時間と心に余裕を持って接してあげたいと思います。
by tom_mura (2010-12-01 18:14) 

まるいの

魔のイヤイヤ期ですね・・・。
でも辺り構わず泣くのではなく、
“どこかに走りさって・・”からなんですね。広い場所まで?
うちはその場でいきなり、ガクン!と倒れ込んで泣きます・・。
by まるいの (2010-12-02 00:24) 

KOH

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
うちの息子@一歳五カ月も激しいですよ‥

言葉で言い聞かせてあげたいけどパニック状態なんで
とりあえず他の楽しいことに気を引かせてます。
(おやつやテレビは癖になったらいけないので避けるけど)

今日義理実家でも不細工な顔してわめいてたんで
「見て下さいよ!この顔!」って思わず
義理親に言ったらピタリと泣きやみました。

息子なりのプライドがあるんだと思ったらおかしかったです。
by KOH (2010-12-02 15:40) 

あきLaLa

一緒、一緒!!
お手上げだよね・・・。 でも、先輩ママいわく、もう少しで落ち着くから。
って言われたんだけど、このまま落ち着かない勢いだよ~。
私も広い心・・・と思いつつ、いつも怒ってばかりだよ。
by あきLaLa (2010-12-02 18:20) 

こあーる

oni さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
そうなんですよね~。
のけ反ったり暴れたり・・・。
じゃあ私はどうしたらいいんだぁ~!!って叫びたくなることがあります(TДT)


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
私も最近、放っておくことにしました!
下手に手出しすると余計に怒るし(-"-)
放ったらかしにしておくと、そのうち勝手に泣き止みますよね(^^;)
風邪のご心配、ありがとうございます☆


tom_mura さんへ
ウチのも風邪引いちゃいました(汗)
長引かなければいいんですが…。
忙しい時って、ホント頭にきますよね!
どこの家庭もそうですよね~。
お互い精進していきましょうね(^^;)


まるいの さんへ
リビングからダイニングに移動したり、ソファの側にいたのに窓際に移動したり・・・。
嫌な事があった場所にいたくない!ってことなのかもしれません(^^;)


KOH さんへ
そういう時って、言葉が全く通じないですよね(´Д`;)
息子君は、小さいなりにもちゃんとプライドがあるんですね!
ウチのにも言ってみようかな。
プライドがあればいいけど(笑)


あきLaLa さんへ
ホント参るよね~(´Д`)=3
本当のイヤイヤ期ってこれからじゃん!?
あと1年くらい続くのかと思うと、軽く凹むよ。
私の2011年の目標は、『寛大な心を持つ』だな。
by こあーる (2010-12-02 18:33) 

こあーる

sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-12-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。