SSブログ

ビシソワーズとりんごケーキ [グルメ・料理]

皆さん、ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
お陰様で、私の風邪はだいぶ治ってきました。
息子も少しずつですが良くなってきているようです。
ただ、苦しいのか、ここのところずっと家にいたせいでストレスがたまっているのか、夜泣きが復活しました(T_T)
昨日は3回、その前は8回起きました。
あぁ眠い(+_+)
あまり激しく動くと咳が出るので外出を自粛していたのだけど、そろそろ遊びに連れだそうかな。


さて話は変わって、久々に料理ネタ。

週末、いつものように料理をしてくれたダンナ。
土曜日はビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を作ってくれた。
DSC00755.JPG

私はダンナの作るビシソワーズが大好き[黒ハート]
土曜日の昼に鍋いっぱいに作ったのに、日曜日の夜には完食。
あぁ美味しい。
いくらでも飲める。


そして日曜日は炊飯器を使って、りんごとホットケーキミックスで、りんごケーキを作ってくれた。
DSC00787.JPG
ほんのり甘くて、これまた美味しい[るんるん]
3時のおやつにみんなで食べました[キスマーク]


DSC00777.JPG
DSC00795.JPG
ビシソワーズもりんごケーキも美味しかったね[黒ハート]

材料は買ってくるので、ぜひまた作ってくれたまえ(^皿^)


ビシソワーズのレシピを載せておくので、興味のある方は参考に(^^)
りんごケーキはクックパッドで作り方を調べたようで、詳しい作り方を教えてくれなかった[たらーっ(汗)]
気になる方は、クックパッドで探してみて下さいね。
*********************************************************************************************************************
【 材料 】
じゃがいも・・・100g
玉ねぎ・・・100g
ベーコン・・・20g
バター・・・10g
水・・・160cc
牛乳・・・160cc
生クリーム・・・80cc
塩・・・小さじ1/2
パセリ・・・少々


【 手順 】
① じゃがいも・玉ねぎを5mm幅に切り、ベーコンを1cm幅に切る。
②鍋を弱火で温め、バターを入れてベーコンを炒める。玉ねぎを加えて炒め、塩を加えて更に炒める。
③じゃがいもを加えて透明感が出るまで炒めたら水を入れて強火で沸騰させる。アクを取り除いたら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで約15分煮込む。
④③をミキサーにかけて滑らかにし、鍋に戻し入れる。(より口当たりのよいスープにしたい場合にはここで濾す。)
⑤そのまま冷蔵庫で冷やし、最後に牛乳と生クリームを加えて塩・胡椒(分量外)で味を整える。
⑥器に盛り付けてパセリを散らす。
*********************************************************************************************************************
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

oni

私といとこも小児喘息持ちでした。
発作が出ると体力の消耗が激しいので
5歳くらいから水泳やマラソンなどで体力を
つけていました。
食事や運動で体を強くするのも予防です。





by oni (2011-02-02 21:20) 

emiko223

優しい旦那様でうらやましい!!!!
by emiko223 (2011-02-03 10:54) 

tom_mura

体調悪いと、夜泣きしますよね。
何かあったのかってビックリして起きなきゃならないから大変ですよね。
ビシソワーズ美味しそうですね。
今度、チャレンジしてみます(^^)
by tom_mura (2011-02-03 11:04) 

びくとる

お料理上手ですごいですよね。
とっても美味しそうです。^^
そこまで出来ないです。^^;
by びくとる (2011-02-03 13:39) 

sakko

いつ読んでもいい旦那さまでうらやましい!!
ビシソワーズ、大好きなんですが自分で作った事はありません。今度挑戦してみようかな。
by sakko (2011-02-03 20:22) 

こあーる

oni さんへ
そういえばウチの弟も小学校に上がってからサッカーやってました。
やっぱり運動は必要ですね。
安定期に入ったら、お休みしているベビースイミングを再開しようと思ってます。
それで体力がついてくれるといいなぁ。

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
家事が好きなダンナなので、私以上に掃除や片付けをしてくれます。
ズボラな私はとても助かってます(^皿^)


tom_mura さんへ
体調が悪い時の夜泣きって激しいですよね・・・。
でもだいぶ回復してきたようで、夜泣きの回数が減ってきました(^^)
ビシソワーズ、とっても美味しくできますよ!
ぜひお試しください♪


びくとる さんへ
ダンナはちゃんとレシピ通りに作るので、美味しく出来上がります(^^)
でも、たまにやる創作料理はちょっと・・・。
料理上手なんだか、料理下手なんだか、よくわかりません(^^;)


鈴木 さんへ
niceありがとうございます!


sumi さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
自宅で作ったビシソワーズは美味しいですよ~♪
パンとの相性も抜群です!
野菜と肉と乳製品が入っているので、子供にもいいですよ(^^)
by こあーる (2011-02-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。