SSブログ

ママ友と浜松こども館へ [長男]

昨日、いつものママ友達と一緒に、久々に浜松こども館へ行ってきた。

今回、いっちゃんはお熱、そしてたまちゃんママが体調不良ということで、集まったのはひーくん親子・りおちん親子・ウチの3組。
10時半から『トコトコひろば~1・2・3歳歳児の運動あそび~』という催しをやっているということで、みんなでそれに参加してきた。

時間ギリギリに到着したわれら親子。
既にホールにはたくさんの親子が集まっていた。

その様子を見るなり、床に突っ伏して泣き始める息子。

最近なぜか、初対面の人間・・・特に大人を怖がるようになってしまったのだ。
そんな人見知りな息子が、大勢の知らない人達のいる場所に入っていけるわけがない。
ホールの入り口で、泣きながら入るのを拒絶する。
それでも何とか抱っこして、ホール内へ。
中にいたママさん達が一斉に私達の方を見る。
あぁ、視線が痛い。
その後しばらくして泣き止んだが、私に抱きついて離れない。
みんなが手拍子しながら歌を歌っている時も、立ち上がって軽い運動をしている時も、無表情でしがみつく。
ダメだこりゃ(´Д`;)

その息子がようやくやる気を出したのが、一人一つずつ風船をもらえた時。
風船が大好きな息子は、やっと機嫌アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
やっといつもの調子に戻ってくれて良かった・・・。

しかしそれからというもの、息を吹き返したかのように自由人に変貌。
みんなで「今度は〇〇に行ってみよう。」と言って移動しても、一人だけ逆方向へ走りだす。
私が何を言ってもお構いなし。
「ほら、置いてっちゃうよ[exclamation]」なんて言おうものなら、手を振って、行ってらっしゃい的な態度。
こちとら妊婦だっつーのに、追いかけっこの連続ですよ。
   ε===ヘ(メ ゜Д゜)ノ マテ、ゴルァ!ε==(ノ ´∀`)ノキャッキャ
あ~しんどい。

そんなこともありながら、おままごとコーナーでは3人仲良くお料理。
DSC01034.JPG
ちびっこシェフ達が、何やらメニューを相談中。

そして我が家のシェフは。
DSC01035.JPG
ホットケーキとピザを一緒にチンするという、斬新な料理を作成。

今後もし実際にその料理を作ったら、ぜひお父さんに食べさせてあげておくれ。


ボールプールでは、寝転がっていた子供の足を押したり引いたりして転がしてみたり、ボールの中に埋めたりして遊んだ。
DSC01044.JPG
そして勢い余って、メンズ連結。

息子の乱れ髪と、ひーくんの真っ赤なほっぺが興奮度を表している(笑)
子供達はおおはしゃぎ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そのうちボールプールを抜けだしたメンズ。
どこに行ったかと思ったら。
DSC01047.JPG
ボールプールの2階に登るロープの橋を勝手に登ってた。

オイオイ、君達スゴイな[たらーっ(汗)]
さすが男の子。
りおちんは怖かったようで、下で二人の様子を伺っていた。
元気な二人は、2階をグルッと一周。
そして辿り着いたのが、出っ張りのある斜面。
DSC01052.JPG
見たことのない斜面にビビるメンズ。

滑り降りようとしても、出っ張りが股間に引っかかって降りられない(笑)
かといって、とても立って降りられるような斜面じゃない。
段差が大きめの階段もあったが、その存在には一切気づかない二人。
登ってきたロープの橋で降りればいいのに、登れても降りられない様子。
しょうがないので、私が二人の手を引いてこの斜面を降りたけどね[たらーっ(汗)]

その後も、何度もこの2階に登っていた二人だが、最終的にひーくんはロープの橋からうつ伏せに滑り降りられるようになった。
ウチのは最後までビビリでした(^^;)


別のスペースにあった少し大きめのすべり台では、子供達だけで滑らせてみた。
DSC01056.JPG
その結果、大渋滞。

息子の靴のゴムがストッパーになって全然スピードが出ないし、ひーくんは何故かフラフープを持ってるし、りおちんは背中を向けて降りてきた(^^;)
何をやっとるんじゃ、君達は。


散々遊んで、15時頃に眠気のピークを迎えたひーくんとりおちん。
そろそろお開きにしようということで、帰り支度を始めた。

が、相変わらず自由な息子は一人でボールプールへ向かう。

いつもの昼寝の時間はとっくに過ぎてるので眠いはずなのに、ガマンして遊んでやがる。
とてもみんなと一緒に帰れそうな感じではなかったので、私達だけもう少し遊んでから帰ることにした。

ひーくん親子とりおちん親子が帰ってから約40分。
息子を追いかけまわしていた私は、お腹が張ってしょうがない。
まだ遊びたそうな息子を説得して、やっと家に帰ることができた。
車に乗ってすぐに昼寝に入った息子。
私も家に着いてから30分ほど休憩。
お腹の張りは無事治まりました(^^)


楽しかったけど、疲れた~[あせあせ(飛び散る汗)]
妊婦が子供用の小さい穴をくぐるのは大変だわ[たらーっ(汗)]
でも息子はすごく楽しそうだったし、また近々行ってみようかな。
息子の人見知り克服のためにも、もっといろいろなところにお出かけしようと思う。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

あきLaLa

今度会う時は、人見知りしちゃうかな??
うちもたまにそういうのあるよ~!
ホント、協調性がなくて、逆方向に行くのは何なんだろうね・・・。
次回会う時、どうなるか楽しみだね☆
by あきLaLa (2011-02-17 19:22) 

tom_mura

我が家は、二人とも人見知りで困っちゃってます。
保育園にいってるから大丈夫と思っても、ダメなんですね。
息子さん、思いっきり楽しんでますね。
うちも多分ビビリメンズですわ(笑)
by tom_mura (2011-02-18 13:31) 

emiko223

うちの次男も「おいていくよぉー!ばいばーい!」の言葉にニコニコしながら手をふります(-_-;)
おいていっていいんかい!!!
by emiko223 (2011-02-18 13:36) 

こあーる

向日葵♪ さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
自由人を相手にするのって、ホント大変だよね(´Д`;)
今度会ったときは、最初はちょっと恥ずかしがっちゃうかも・・・。
慣れるまでに30分くらいかかるかもしれないけど、勘弁してね~!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
保育園に通ってても人見知りなんですね!
ちょっとビックリです(゜Д゜;)
もっと肝っ玉の大きい男になってもらいたいもんです(^^;)


emiko223 さんへ
そうそう、「本当にバイバイしてどうする!!」って思いますよね(笑)
追いかけると逃げるし・・・。
男の子ってパワフルですよね(--;)


りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-18 17:41) 

opq

楽しく遊べて良かったですね(^^)
うちも2ヶ月ほど前に、人見知りが戻ってきたことがありました。
人がたくさん乗っているエレベーターに乗ると泣き出したり、とにかく人が大勢いるところに行くと泣いて大変な時期が一時期ありました。
でも本当に一時期で、今はまた大丈夫です。
人見知りも成長過程で、またひょっこり顔を出したりするものなんですね
(^^;)
by opq (2011-02-19 14:49) 

こあーる

pokochan♪ さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
娘ちゃんもそんな時期があったんですね!
でも一時期だけと聞いて、ちょっと安心しました。
息子もそのうちまた、人見知りしないようになるといいな(^^)


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2011-02-20 00:26) 

すぎ

うちの子は4歳なのに寿司やアイスをおもちゃの電子レンジで
温めてますよ〜
そしてビビりっぷりもすごいです。
大丈夫か!?
by すぎ (2011-02-22 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。