SSブログ

31週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠31週3日、8ヶ月最後の週。
今日も午前中に妊婦健診に行ってきた。

浮腫、、尿蛋白、尿糖ともに-。
子宮底長は29cmで、前回から2cm増加。
腹囲は85cmで、なんと前回から2cm減少。
まぁ人の手で測るものだから、多少誤差はあるよね。

赤ちゃんの体重は1748gに。
心配していた頭の大きさは、今のところ標準並。
息子の時は「この子は頭が大きいね~。生むのが大変かもね~。」なんて言われていたし、実際に大きくて産むのが大変だった。
だから標準と言われると少しホッとしたりする(^^;)

私の方はというと、貧血でもないし、羊水の量は平均的。
体重は+6.8kgで、まあまあな感じ。
日々の息子との追いかけっこと、ベビースイミングのおかげだろうな[グッド(上向き矢印)]
息子の時には同じくらいの週数で+9kgだったから、それに比べれば体重管理ができてると思う[手(チョキ)]

ただちょっと心配なことが・・・。
それは、最近動悸が激しいこと。
特に午前中に胸が苦しくなることが多い。
前回の診察の時にそれを告げたら、「妊娠中は仕方ないね。」と言われたけど・・・。

今日の健診の時に測った血圧が、上が87で下が50だった。

これって低血圧だよね??
いや、ていうか元々低血圧なんだけど、今までの数値は上が100前後で、下が60前後だった。
でも今回の数値はやけに低い。
動悸も時々起きるダルさも、妊娠によるものというより、半分は低血圧のせいな気がしてきた。

妊婦高血圧症候群についてはよく注意が必要と言われるけど、低血圧はいいのかなぁ?
今回の診察の時に先生が何も言っていなかったってことは、心配しなくてもいいのかなぁ??
あ~、診察の時にちゃんと血圧の数値を見て、先生に相談すれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
バカバカ、私のバカ(/Д`)

次回ももし血圧が低かったら、先生に相談してみようと思う[手(グー)]
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 2

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


節電野郎 さんへ
niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


akechi さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-05-23 21:40) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-05-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。