SSブログ

2歳児歯科検診 [長男]

今日は、2歳児歯科検診に行ってきた。

会場の入り口から聞こえてくる、子供達の泣き声。
そこで何かを察した息子。
入り口から中に入ろうとしない。
フリーズしている息子を尻目に受付を済ませ、いざ出陣[exclamation]
と思って振り向いた私の目に映ったもの。

それは、廊下を一直線に走り去っていく息子の背中。

待たんかーーーい[exclamation×2]ヾ(゜Д゜;)=3
しかし、全速力で走る息子に今の私が追いつけるわけもなく・・・。
私の代わりにスタッフさんが走って追いかけて、確保してきてくれた。
どうもスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか会場に連れて入り、まずは歯のチェック。
診察台に寝かされた息子は、恐怖から顔を強ばらせて先生を見つめる。

そして口を開けさせられた途端、号泣。

以前歯医者に行ったときは大人しく診察を終えることができたのに、今回はどうした[exclamation&question]
先生は、うまいこと口を開けた瞬間を狙って診察してくれた。
診察の結果、虫歯はなし。
良かったぁ~[るんるん](^^)

泣きっ面の息子を連れて、次はフッ素塗布。
すると、先ほど以上に大泣きする息子。
どうやらフッ素が不味かったようだ。
私が色々なことを言ってなだめても、全く耳に入っていない様子。

すると、隣の席で大人しくフッ素塗布をしていた男の子も、つられて泣き出した。

あぁ、連鎖してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
隣のママさん、どうもスミマセン[たらーっ(汗)]

フッ素を塗ってくれた先生からは、「上の歯茎が少し腫れ気味ですね。」と言われた。
そして、「歯磨きの時に、歯茎も軽く磨いて刺激してあげてください。」とアドバイスをもらった。
そうですか・・・。
虫歯がなくて喜んでいただけに、ちょっとショック[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今夜の歯磨きから気をつけるようにしよう。


フッ素塗布が終わってからも泣き止まない息子。
IMG_20110606_110817.jpg
もう汗だく。

でも、クマさんの形をした幼児用糸ようじをもらったら、ゴキゲンが回復[グッド(上向き矢印)]
家に帰るまで大事そうに持ってました。

ものの30分くらいで終わった歯科検診。
いっぱい泣いたけど、頑張ったね(^^)
お疲れ様でした[手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

あきLaLa

そうそう、歯科検診は、毎回こんな感じだよ~!
絶対に汗だくになるから、薄着で出かけるよ(笑)
by あきLaLa (2011-06-06 22:45) 

びくとる

お疲れ様でした。^^;
by びくとる (2011-06-07 10:59) 

emiko223

お疲れ様ーー(^_^;)
うちの次男、歯磨きだけは上手なんですよぉ~だからフッ素もぜんぜん平気です

by emiko223 (2011-06-07 13:19) 

opq

お疲れさまでした。
うちもそろそろフッ素塗布してもらいに行こうと思っています。
が、何せ歯磨き嫌いの娘なので、なかなか足が向きません(--;)
by opq (2011-06-07 16:36) 

こあーる

あきLaLa さんへ
やっぱり子供は歯科検診が苦手なんだね。
着替えを持っていけば良かったと思ったよ(^^;)


びくとる さんへ
時間は短かったですが、ものスゴク疲れました・・・。


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
歯磨き上手だなんて、羨ましいです!!
ウチは家で歯磨きするときはいつも追いかけっこから始まります(--;)


opq さんへ
歯磨き嫌いだと、口を開けてくれないですよね~。
ウチのも口を開けさせるのに苦労しました・・・。
でも歯の健康のためにはフッ素塗布って必要ですよね!
娘ちゃん、ガンバレ!!p(^^)q


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。