SSブログ

お腹の張り [第2子妊娠・出産]

妊娠34週3日。

先週の妊婦健診の記事でも触れた、お腹の張り。
張り止めの薬を出してもらって飲んでいるものの、動いているときは頻繁に張る。
座っているだけでも張ることがある。
ムリに体を動かすのはやめようと思い、7月から休会するよう申請していたベビースイミングを、今月から休会するよう変更した。
本当は息子のためにもギリギリまで通いたかったんだけどね・・・(´_`;)ゞ

それでも心配は尽きないので、今日の午前中に、病院に行って診察してもらってきた。

私の通っている産院は担当医が決まっていないので、ほぼ毎回見てくれる先生が変わる。
でも念のため、先週と同じ先生に担当してもらうようお願いした。
先生に症状を伝えると、「モニターで見てみよう。それが一番わかり易いから。」と言われた。

こうして、今回の妊娠で初のNSTを実施。
お腹に機械を付けられ、横の機械からは赤ちゃんの心音が聞こえてくる。
そしてビロビロと出てくるモニター用紙。
あ~懐かしい、この感じ。
2年前を思い出すわぁ(´▽`)
そんなことを思いながら、あっという間に20分経過。

お次は内診台で、私も一緒にモニターを見ながら子宮頚管のチェック。
先生曰く、「子宮頚管は短くなっていないし、子宮口も下がってきていないから大丈夫。」とのこと。

その後診察室へ戻り、NSTのモニター図を見ながら説明を受けた。
「モニターを見る限り、横になっているときはほとんど張りが起きていない。」
「動くと張るのは、この週数だと仕方ない部分もある。」
「お腹の子が動いた時にも張る。」

とした上で、

「しかし、この子はよく動くね~[exclamation]これは張るでしょ。」

と言われた。

そう、最近の動き方はハンパない。
寝心地が悪いのか[exclamation&question]と思うくらい、ずーーーーっと動きつづけていることがある。
男の子だから動きが激しいっていうのもあるだろうけど・・・[たらーっ(汗)]
その間こっちはお腹が張るし、内蔵にアッパーをくらったような痛みを感じることもあるし、ちょっとツライっす[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、切迫早産とは言われなかったけど、基本は自宅で安静。
破水すると困るしね[たらーっ(汗)]
あとは、今飲んでいる薬(リトドリン錠5mg)に加え、毎食前飲む薬として『当帰芍薬散』という漢方薬を出してもらった。
そして、買い物などでどうしても外出が必要になった時は、外出直前に飲むように追加でリトドリン錠ももらった。
入院にならなくて良かったよ~(^^;)


買い物はともかく、しばらくは息子を公園に連れていくのはちょっと無理かな。
とてもじゃないけど、走っていく息子を追いかけられないし[たらーっ(汗)]
息子には申し訳ないけど、家の中で遊んでもらうようにしないと。
ちょうど梅雨の時期で良かったよ(´_`;)

3日前くらいから、手足のムクミも出始めた。
指輪が入らない・・・[たらーっ(汗)]
だいぶ出産が近付いている感じ。
正産期まであと3週間。
それまではなんとか持ちこたえて欲しいなっ[手(グー)]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 6

emiko223

そういえばうちの長男も生まれる日までずっと動き続けてました(-_-;)
そして小学生になった今でもよく動く~(笑)
by emiko223 (2011-06-12 16:40) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


幸せ家族 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


うつマモル さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
やっぱり男の子の動きは激しいですね~。
今もグルグル動いてて、肋骨の辺りが痛いです(--;)
息子を見ていると、確かに生まれてからもよく動いてます(笑)


pokochan♪ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-12 22:34) 

こあーる

vocalise さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-12 23:36) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-13 22:20) 

あきLaLa

どうにか予定日まで持ちこたえてくれるといいね!
お腹の中で、動きまくっているって、外に出たら大変そうだね・・・(苦笑)
by あきLaLa (2011-06-14 07:52) 

こあーる

あきLaLa さんへ
息子以上に活発な男の子な気がしてならない・・・。
せめて7月に入るまではお腹の中にいて欲しいよ(--;)

by こあーる (2011-06-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。