SSブログ

36週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠36週4日。
先週から10ヶ月に突入[手(グー)]
そして昨日、妊婦健診に行ってきた。

浮腫、尿蛋白、尿糖ともに-。
子宮底長は32cm、腹囲は92cmで、どちらも先週から1cm増加。
体重は先週から800g増加。
やっぱりここにきて急激に体重が増えてきてるなぁ。

赤ちゃんの体重は約2659gで、前回から約160g増加。
体に異常もなし。
先生曰く、「もういつ産んでも大丈夫。」とのこと。
妊娠10ヶ月に入ったことで、張り止めの薬を飲まなくて良いことになった。
前回貰い忘れた貧血の薬はちゃんと貰ってきたよ(^^)v

診察終了後、ダンナに電話で報告。
わたし 「赤ちゃん、順調だったよ。もういつ産んでも大丈夫だって。」
ダンナ 「それは良かった。じゃあもう産んじゃえば?

そんな簡単にポンッと産めるかーーーー[exclamation×2](゜Д゜メ)

自分の好きなタイミングで産むことができたらどんなに楽か。
これだからお産の大変さが分からない男は困る。
無責任な発言はやめていただきたい(--メ)

ま、その話は置いといて。
おそらく人生最後の妊娠なので、自宅でも妊婦姿を撮影[カメラ]
DSC02447.JPG
これが、8ヶ月の時から「もうじき出産ですか?」と言われ、違うと答えると「えっ、双子ですか??」と言われてきたお腹です(笑)

男の子だから、前に突き出ちゃうんだよね~。
息子は最近、私のお腹に手を当てては「おっきい[exclamation]」と言ってくる。
そうだね、大きいね(^^;)
でもあと数週間で、このお腹の中にいる赤ちゃんが出てくるんだよ。
楽しみだね[るんるん]


さて、張り止めの薬を飲まなくなって1日。
お腹の張る頻度がスゴイ。
もうね、勝手に張り止めの薬を飲みたくなるくらいツライ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと動いただけですぐに張る。
昼間家族で買い物に行ったら、冷や汗が出るほどの張りと痛みが起きて、しばらく動けなかった。
椅子に座ってお腹をさすってたら回復したものの、初めて知らない人に「大丈夫ですか?」と声を掛けられた。
今後、スーパーに買い物に行くのも怖くなってきちゃったよ[たらーっ(汗)]

我が家では生協を利用しているが、届くのは週に一度。
いざという時は、ネットスーパーも利用してみようと思う。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 7

はづき

わ〜!お腹、すっごく大きいですね〜!(*^_^*)本当に今にも産まれてきそうですね。

お腹の張り、辛いですよね。私も一人目のとき、臨月に入って張り止めもらえなくなってから、買い物や散歩がかなり辛くて、ほとんど家に引き蘢っていました。おかげで体重増加激しかったです…。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-06-28 00:48) 

あきLaLa

以前にも増して、大きくなってるね!!
いつ産まれてくれても大丈夫そうだね。 本格的に暑くなる前に、
産んじゃいたいね!
by あきLaLa (2011-06-28 15:31) 

こあーる

はづき さんへ
もう、はち切れそうです(笑)
今まで張り止めの薬を飲んでいるときは「効いてるのかなぁ?」なんて思ってましたが、まさか飲まないとこんなにツライとは思いませんでした…。
確かにひきこもりになりますね(--;)
私も体重がヤバイ…。


くらいふ さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
大きくなったでしょー!
もう重くてしょうがないよ(´Д`;)
早く産みたい気もするけど、産んだ後の苦労を考えると、もうちょっとお腹に入っててもらいたい気もする…。
by こあーる (2011-06-28 22:35) 

oni

お腹がせり出してこぼれ落ちそうな・・・。
ほんと双子並みに立派なお腹です。
神々しくて画面に向かって拝みました!
by oni (2011-06-29 17:28) 

こあーる

oni さんへ
このままポロッと取れそうです(笑)
双子を生んだ友達に「双子でもこんなに大きくならなかった!」と言われました(^^;)
oniさんはどれくらい大きくなるんでしょうね~。
楽しみです♪


sakko さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-30 23:16) 

わ!凄すぎる。

私も男の子二人でしたが、突き出るタイプではなく、丸くあまり出ませんでしたよ。
中身は大きめ赤ちゃんでしたが。
ほんと人それぞれですね。
by わ!凄すぎる。 (2013-08-17 14:15) 

こあーる

わ!凄すぎる。 さんへ
多分私のお腹は伸びやすかったんでしょうね・・・。
おかげで産後の今、伸びた皮とお肉が大変な事になってます(;∀;)
by こあーる (2013-08-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。