SSブログ

高校時代の友人来訪 [ひとりごと]

今日は高校時代の友人Sが、長女のRちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

友人Sに会うのはRちゃんの出産のお見舞い以来で、約1年ぶり。
Rちゃんは、息子と誕生日が1週間違いの1歳児。
同年代の子と遊ぶことが多い息子にとって、年下の子と遊ぶのは貴重な機会。
しかし我が家のモンスターが、素直に自分のおもちゃを貸してあげられるとは思えない[たらーっ(汗)]
そこで二人が家に来る前、息子にとくとくと説明。

「今日は赤ちゃんが遊びにくるんだよ。息子の方がお兄ちゃんだから、おもちゃを貸してあげてね。」
それに対し、息子の返事は。

「イヤッ[exclamation×2]」( ̄ω ̄ ) ミ プイッ

なんだとぅ~~~[exclamation&question][exclamation&question]
コ、コイツは・・・[むかっ(怒り)]

一抹の不安を抱えたまま、二人を出迎えた。
そして案の定、Rちゃんにおもちゃを貸してあげようとしない息子。
やっぱり・・・[バッド(下向き矢印)]
でも、Rちゃんを突き飛ばしたりすることはなく、ただおもちゃを隠そうとする感じ。
う~ん、ちょっと前の息子に比べたらマシかな[たらーっ(汗)]

その後、泣いているRちゃんの頭をいい子いい子したり、Rちゃんのマグを手渡そうとしたりする姿も見られて、多少お兄ちゃんっぽい感じも見受けられた。
ずっとそんな感じで仲良く遊んでくれればいいのにな~(´▽`)

お昼になってみんなでご飯を食べていたら、眠気に襲われたらしい息子。
食事もそこそこに、昼寝に突入[眠い(睡眠)]
普段は私の友達や他の子どもがいる時は興奮して寝ないので、こうやって昼寝に入るのはホント珍しい。
友人SとRちゃんは13:30頃帰ったが、その時も眠ったままだった。
14時になり、やっと昼寝から目覚めた息子。

すると、「いない、いない~[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]」と言って辺りをキョロキョロ見回している。

ん?もしかして・・・。
わたし 「SちゃんとRちゃんを探してるの?」
息子  「うん…。」
わたし 「二人とも、もう帰っちゃったよ。」
息子  「もっと、もっと[exclamation](>Д<)」

なんと、もっとRちゃんと遊びたいと言っている[exclamation]
最初の息子の態度からは想像もつかない発言だが・・・。
実はRちゃんと遊ぶのが楽しかったんだね(^^)
今度はお母さんの出産が済んだら遊びに行こうね[るんるん]


3時間という短い時間だったが、久々にお喋りできて、嬉しい&楽しかったな~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あまりの楽しさに、写真を撮るのを忘れてしまったけど…(/ДT)アイター
次に会えるのは産後かな。
今度はウチの次男を見に来てね~[るんるん](^^)/
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 6

月夜

こんばんは。
いやぁほほえましいというか
息子さんの成長が文章からも伺えますね^^
もうすぐご出産!ファイトです~ノシ
by 月夜 (2011-06-29 00:43) 

びくとる

「イヤッ」と言っておきながらも、一緒に遊ぶのが楽しかったのですね。
今度会うときも楽しみですね。^^
by びくとる (2011-06-29 10:41) 

yoo

まだオモチャは貸したくないけど、
息子さんなりに、小さなお友達と遊ぶのは嬉しいんでしょうね(^^)
また今度会うのが楽しみですね~

↓↓前の記事の、お腹の写真、とっても大きいですね!
この暑い時期に臨月なんて、本当に大変だと思いますが、
頑張って下さいね☆
by yoo (2011-06-29 14:33) 

こあーる

月夜 さんへ
少しずつですが、心が成長してきていると実感できました!
あとはちゃんとおもちゃを貸してあげられるようになるといいんですけどね…(´▽`;)


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
あまのじゃくですよね~(^^;)
でもこれが2歳児ってもんなのかな??
次に会ったときのリアクションが楽しみです(^皿^)


sakko さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
次に会うときには本当にお兄ちゃんになっているので、今回とはまた違った対応をするんじゃないかと思ってます(^^)
お腹大きいでしょ~!
私の体が小さいので、中に収まるスペースがないんでしょうね(^^;)
暑さに耐えて頑張りますよ~!!


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


今蔵ROWINGTEAM さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-30 23:11) 

opq

息子くん、お兄ちゃんになる練習が出来たんですね(^^)
そして、本当のお兄ちゃんになるのももう少しですね!!
暑いですが、無理せず頑張ってください(^^)/
by opq (2011-07-01 00:17) 

こあーる

opq さんへ
7月に突入して、いよいよだな~って感じがしてきました(^^)
息子の成長も微笑ましい限りです♪
暑さに負けず、頑張ります!!
by こあーる (2011-07-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。