SSブログ

38週 妊婦健診&マタニティブルー [第2子妊娠・出産]

妊娠38週3日。
今日も元気に妊婦健診に行ってきた。

今回のNSTは1回で成功[手(チョキ)]
尿蛋白、尿糖はともに-。
でも浮腫は±。
自分でも手足がむくんでいることはハッキリ分かる。
夜になると、足首を指で抑えると押したところが戻らないようになってきた。
そして寝起きは、歩くのがツライほど足の裏がパンパン[ダッシュ(走り出すさま)]
まぁ、この時期は仕方ないよね(´▽`;)

子宮底長は32cm、腹囲は93cm。
まだ大きくなるのか、このお腹は[たらーっ(汗)]
体重は200g増加。

妊娠前の体重から+10kgになってしまった[たらーっ(汗)]

今回はもう少し抑えられると思ったんだけどな~(><)[あせあせ(飛び散る汗)]
甘いものを食べ過ぎか[exclamation&amp;question]
気をつけねば・・・。

赤ちゃんの体重は約2911g。
前回2925gと言われたので少し減っているが、多少の誤差はあるよねっ。
エコーの結果も問題なし。

次はおしもの検査。
子宮口は少し柔らかくなってきたものの、先週同様まだ全然頭が下がってきていないとのこと。
そしてやっぱり言われたこのフレーズ。
「頑張って歩いてね。」
・・・ハイ。
これでも月曜日から、息子を公園に連れて入ったり、ブラブラとウィンドウショッピングしたりして歩くようにしてるんだけどな。
この調子だと、ちょうど予定日くらいに生まれる気がするなぁ。


健診後、お産がまだ先になりそうだということに不安を感じ始めた。

それは、息子の時と同じくらい出産に時間が掛かるかもしれないという恐怖。

息子のお産では、母子手帳に書かれた分娩所要時間は46時間。(息子の出産の様子はこちら
なかなか頭が下がってこず、促進剤を2本投与し、先生の内診で破水させられ、泣いたり吐いたりかなり大変だった。
いや、お産は誰でも大変なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも正直、『もう普通の分娩はイヤだ[exclamation]次に出産するときは、ゼッタイ無痛分娩にする[exclamation×2]』と思っていた。
その時の思いが、ここに来てぶり返してしまった。

赤ちゃんに会うのはスゴク楽しみ。
でも陣痛が怖い。
これってマタニティブルーかしら??
不安が募り、私の思いをダンナに伝えてみた。
するとダンナがこう言った。

「大丈夫、案ずるより産むが易しだよ。」

だから、その『産む』のが怖いって言ってんだーーーー[exclamation×2][exclamation×2](゜Д゜メ)

私を安心させようとしたダンナ、まさかの地雷。
火に油を注いだのだった。

予定日まであと11日。
それまでに気持ちを回復させて、楽しいお産になるようにしたいな[ぴかぴか(新しい)]
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 20

コメント 4

あきLaLa

もういよいよ予定日まで10日だね・・・。
もう2年前のことだけど、恐怖はよみがえってくるよね。
男は、のんきな生き物だよ(笑)
無痛で、スルっと生まれてくるように願いたいね☆
by あきLaLa (2011-07-10 01:07) 

はづき

こんばんは〜。
その恐怖、分かります!!私も一人目出産のとき、破水入院から3日かかり、微弱陣痛が続き、出産所要時間は一応本格的な陣痛開始からということで27時間と書かれています。本当に辛くて嫌な思い出になってしまっています。

で、二人目のときも「もしまた時間がかかったらどうしよう…。」ってすごく心配でした。結局「なるようにしかならない。」で落ち着いたのですが。(⌒_⌒;)

もしこあーるさんが微弱陣痛体質でしたら、入院グッズの中に栄養ドリンク入れといてください☆ 私、二人目のときも微弱陣痛でかなり時間かかりましたが、栄養ドリンク飲んだら、あっという間に本格的な陣痛がきて、すぐに出産となりました♪(*^_^*)

痛みは二人目のほうがかなり軽かったと思うし、なんか一人目が酷かったせいで、二人目のお産が楽勝に思えてきましたよ〜。
こあーるさんもきっとそうなると思いますよ♪
by はづき (2011-07-10 04:36) 

のり

いよいよですね!
一人目よりも二人目の方が大変だった、という話は聞かないですから、
きっと少しは楽になるのではないでしょうか?
初めての時より、この先どうなってしまうのだろうか?という恐怖はないでしょうし。
ほんと、代われるものならダンナさんに「産むが易し」で産んでもらいたいですね、笑

by のり (2011-07-10 07:51) 

opq

本当にダンナさんに代わりにお産してもらえたら良いですよね(^^;)
うちでは夫から「二人目欲しいよね」という話が出た時、「じゃあ、代わりに産んで」と言ったことがあります(^^;)
リラックスしてお産に臨めると良いですね。
私も陰ながら安産を祈っています!
by opq (2011-07-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。