SSブログ

緊急帝王切開までの流れ [第2子妊娠・出産]

今日は、ダンナと長男がまたまた男二人旅に出かけている。
行き先を決めずに出ていったので、ドコに行ったかは知らないけど[たらーっ(汗)]
ダンナが私の体を気遣って、長男を連れ出してくれたんだと思う。
どうもありがとう[るんるん][黒ハート](^人^)

さて今回は、次男の出産について・・・破水から緊急帝王切開になるまでの経緯と、その後のことをちょこっと書こうと思う。
備忘録として書いてるので、かな~り長いです[あせあせ(飛び散る汗)]
お暇なときにでも読んでください(^^;)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
7/11(月)

[かわいい]5:40
目は覚めていたが、まだ寝ていたくて布団でゴロゴロしていた。
すると突然、下半身に水の流れる感覚が。
ヤバイ[exclamation]
とっさにそう思い、トイレに駆け込んだ。
尿意があるわけでもないのに、おもらしをしたような状態で水が出続けている。
間違いない。破水だ。
トイレから出て、既に起きていたダンナに破水したことを告げる。
ダンナ、パニック。
とりあえず寝ていた息子を起こし、オムツ替えと着替えをしてもらうようダンナに依頼。
その間に私は、産院に電話して破水したことを告げ、入院の為に着替え。
ダンナに病院に連れていってもらおうと思ったが、息子が全然言うことを聞かず着替えをしない。
しかもタイミング悪く、息子がトイレに行きたいと言い出した。
一刻も早く病院に行きたい私は、二人を置いて、一人で車を運転して産院へ。

[かわいい]6:20
入院。

[かわいい]8:50
おしるし。

[かわいい]15:10
ダンナと長男、それから義父母がお見舞いに来る。
でもまだ陣痛はなし。

[かわいい]15:50
なんとなく陣痛っぽい痛みがし始める。

[かわいい]17:50
10分置きの陣痛開始。

[かわいい]19:30
強い張りが1分ほど続き、助産師さんが内診しようとしたところで、赤ちゃんの心拍が突然77まで低下。
助産師さんがナースコールで、酸素吸入の準備依頼と、先生を呼ぶよう指示。

[かわいい]19:40
部屋移動。
酸素吸入と点滴開始。

その後、陣痛が 弱い→弱い→強い の繰り返しになり、強く張ったときに赤ちゃんの心拍が低下する状態が続く。

[かわいい]21:45
先生から帝王切開の提案と説明を受ける。
通常分娩でも出産可能かもしれないが、お腹が強く張るたびに赤ちゃんが苦しい思いをする。今なら、間違いなく赤ちゃんを元気な状態で取り出せるし、母体のお腹も横に切って傷を目立たなくすることが出来る』と。
病室にはダンナと私の母がいたが、満場一致で帝王切開を承諾。
陣痛で苦しい中、同意書にサイン。

ここから、バタバタと帝王切開に向けて準備が始まる。

[かわいい]22:25
手術室へ移動し、緊急帝王切開が開始。
手術台の上で素っ裸にされ、腰に局所麻酔を打たれた。
麻酔は、胸から下にかけて効いてきた。
徐々に感覚の無くなっていく足。
右腕には血圧計、左手に点滴、口には酸素マスクを装着。

胸の上に掛けられた布によって時計が見えず、どれだけ時間が経過しているのかも分からない。
生まれて初めての手術に、徐々に不安が募る。
しばらくして、お腹の中をグリグリといじられる感覚があり・・・。

[かわいい]22:47
次男誕生[ぴかぴか(新しい)]

長男の時よりも大きな産声をあげ、バタバタと暴れていたらしい。
私のお腹から出て体を拭いてもらっている最中に、オシッコをしたそうだ(笑)
助産師さんに「すごく元気な男の子ですよ~[exclamation]」と言われた。
元気に生まれて良かった[るんるん]
ホッと一安心。

それから私の止血と縫合が始まった。
が、麻酔の効き目が弱くなってきて、痛みを感じ始めた。
そして、お腹を切った時から感じていた寒気。
手術で出血したことによる貧血だと思う。
胸から上、唇までガタガタ震えながら、「痛い・・・寒い・・・。」を繰り返していた。
点滴に麻酔を追加してもらい、首にホットタオルを当ててもらって、痛みと寒さに耐えた。

その後、処置を手伝いにきた助産師さんが部屋に入って言った言葉。
「わっ[exclamation]スゴイことになってる[exclamation]

何がどうスゴイんですかーーー[exclamation×2](゜Д゜;;)

一気に不安が募る。
小さくてよく聞こえなかったが、先生のやりとりから察するに、どうやら出血量が多くて血もなかなか止まらかったらしい。
縫合も少し時間がかかったようだ。
ガタガタ震えながらも、小声で歌を歌いながら気を紛らわす私。
早く処置が終わるのをひたすら祈った。

[かわいい]23:25
手術が終了し、ストレッチャーで病室に移動。
布団には、温度MAXの状態で電気毛布を用意しておいてくれた。
まだ麻酔が効いて動かない両足には、血栓防止のためエアーマッサージャーが装着された。
右手には自動血圧測定器、左手には麻酔。
うーん、こりゃ動けん。

全ての後処理が終わった後、ダンナと実母が病室に来て「おめでとう、お疲れ様[exclamation]」と言ってくれた。
そして嬉しそうに、撮ったばかりの次男の写真を見せてくれて、ケータイで録音した産声を聞かせてくれた。
お母さんは頑張ったよ~[手(グー)]

その日の夜は、一晩中動き続けるエアーマッサージャーと、1時間おきに自動で動く血圧測定器によって、ほとんど眠ることができなかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ガーっと書き綴ったけど、出産当日は大体こんな感じ。

術後の食事は、翌朝はお茶だけ、その後3食はおかゆ。
普通のご飯にありつけたのは、術後2日目のお昼から。
久々に食べるご飯は美味しかったな~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


手術中に感じた寒さについて、先生は「血液が麻酔の効いている部分に集中するので、それで寒く感じるんですよ。」と説明してくれた。
へぇ~、そうなんだ。
でもやっぱり気になるので、後から看護婦さんに出血量を聞いてみた。

「羊水込みで1600ccだったよ。ちょっと多めだね。」

タダでさえ体が小さくて貧血持ちなのに、それだけ出血したらそりゃ貧血にもなるわ[たらーっ(汗)]
術後から4日間は増血剤の点滴、それ以降はフェロミアという貧血の薬を処方された。


一番キツかったのは、やっぱり術後のお腹の痛み。
手術翌日の午後からは、一人でトイレに行く練習・・・というか、リハビリが始まった。
それまでしていた導尿を外し、まずはベッドから起き上がる練習。
帝王切開を経験した方なら分かると思うけど、これがまた激痛なんだな[どんっ(衝撃)]
初めの2回は、あまりの痛みと貧血でベッドから立ち上がることが出来なかった。
3回目にしてなんとか立ち上がれたが、一人ではとても歩けないので、点滴の棒を支えになんとかトイレまで移動。
この時が一番ツラかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]
この翌日には、点滴の棒に掴まったまま、ナースステーションにいる次男のところに授乳しに行った。
自然分娩した産婦さん達が普通に歩いている姿を見て、羨ましく思えたなぁ(´3`)


話には聞いてたけど、帝王切開の場合の産後がこんなにツライものだとは思わなかった。
お腹が痛くて、寝返りは術後6日間出来なかった。
ベッドから起き上がるのは、術後8日目までツラかった。
今もまだ傷口が痛む。
手術前から術後5日間まで、毎日点滴を打った。
術後6日目からは頭痛がしている。
そして今でも貧血の薬を飲み続けている。

自然分娩より帝王切開の方が楽だと思っている人がいたら、声を大にして「そんなことはない[exclamation×2]帝王切開のほうが後々ツライんだぞ~[exclamation×2]」と言いたいデス[exclamation×2]
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 17

コメント 10

あきLaLa

出産、ホントお疲れさまだよ~!!
私も、帝王切開で同じ状態だったから、次回の予定があれば、全身麻酔で
目覚めたら出産してたよ!っていう状態にするよ(笑)
手術中、止血に時間がかかったって言われて、貧血状態だったよ。
これも、経験してみないと辛さを語れないよね。



by あきLaLa (2011-07-23 19:47) 

(。・_・。)2k

女の人って ホント命かけて
命を産み出すんですよね、、、
頭が下がります
by (。・_・。)2k (2011-07-24 00:12) 

月夜

ほんっっと出産お疲れ様です!
そしてあらためましておめでとうございます(>▽<)ノ
なるべく静養なさってお体お大事になのです。
by 月夜 (2011-07-24 03:05) 

はづき

かなり大変だったのですね。本当にお疲れ様でした。(≧ロ≦)
私も上の子のときは、出血多量で超貧血になりました。2日間自力で歩行できず、辛かったです。こあーるさん、点滴の棒をつかんで歩くなんて、かなりのド根性ですね!すごいです。(*^_^*)

まだまだ体は本調子じゃないと思いますので、あまり無理なさらず、お大事にしてください。
by はづき (2011-07-24 16:13) 

這い上がるママ

お疲れさまです。出血が多くて大変でしたね。私も2人の娘とも帝王切開でした。長女の時は突然の破水でしかも逆子状態だったので緊急手術でした。産後無理されず、お体お大事に。
by 這い上がるママ (2011-07-24 23:49) 

yoo

本当に大変でしたね(><)
読みながら、思わずブルっと震えてしまいました。
小声で歌を歌いながら気を紛らわすっていうのには、
ちょっと笑ってしまいましたが、その気持ちわかります。
私も、早く無事に終わって~っていう状況の時、よくやります(^^;
とにかく、一日も早く、元の元気な身体に戻るといいですね。
どうぞ、お大事にしてください。
by yoo (2011-07-25 01:15) 

びくとる

お疲れ様でした。
しかも運転して病院へ行かれたとは。^^
看護師さんとか、病院の先生って耳元でぼそっと独り言を言う人が多い気がします。^^;
by びくとる (2011-07-26 10:34) 

こあーる

ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
帝王切開ってツライよね~!(><)
もうお産はコリゴリだよ・・・。


(。・_・。)2k さんへ
お産ってホントに命がけの大仕事です。
ウチのダンナにもこの辛さをわけてやりたい!!


月夜 さんへ
ありがとうございます!
お陰様で、大分回復してきました(^^)
でもまだムリしないように気をつけます♪


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ありがとうございます!
私も長男の時に貧血を起こして、当日と翌日は車椅子でした(^^;)
点滴の棒、私にとって命綱みたいなもんでした(笑)
でも当分、すり足でしか歩けませんでしたけどね・・・。


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
ご訪問頂きありがとうございます!!
破水&逆子だったのですか・・・。
大変だったのですね(><)
緊急手術って、心の準備が整わないまま始まるので、怖いですよね(´Д`;)


節電野郎 さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
ありがとうございます!
小声で歌ってはいたんですが、童謡のような短い歌しか出てこなくて、何曲も歌ってました(笑)
普通の歌謡曲がなぜ出てこなかった・・・。


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
お見舞いに来てくれたひーくんママにも、自分で運転してきたことを笑われました(^^;)
だって早く行きたかったんだもん!
そうそう、ボソボソ話をするんですよね~。
本人に聞こえないようにしてるのかもしれませんが、逆に気になってしょうがない(笑)


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-07-26 17:24) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


帆風琴 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-02 23:36) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。