SSブログ

首の力 [次男]

相変わらずよく寝る次男。
起きている時間がほとんどない。
昨夜も8時間寝てたし、なんて手のかからない良い子なのかしら[ぴかぴか(新しい)]

そんな次男について、前々から思っていたことがある。

それは、首の力が強いということ。

授乳後などで立て抱きにすると、「もう首がすわっているのか[exclamation&question]」と思うほど首を持ち上げる。
もちろん実際には全然すわってはいないのだけど。

生後22日目(8/1)に撮った写真がこちら。
DSC02804.JPG
ダンナが次男の体を支えているけど、それでもここまでしっかり顔を上げられることにビックリ。


試しに翌日(8/2)、うつ伏せにして首の上がり具合を見てみた。
DSC02815.JPG
必死の形相(^^;)
少し顔が上がってるけど、生後1ヶ月だしこんなもんよね~。


で、昨日(8/18)もダンナが体の上に次男を乗せていた。
DSC03029.JPG
ダンナの顔をガン見。
これだけ顔をあげられるなんて、やっぱりスゴイ。←親バカ?
この態勢(角度?)だと、首が上げやすいのかしら??


長男の首がすわったのは、生後3ヶ月半くらいの時。
次男も同じくらいで首がすわるかも。
首がすわれば、抱っこがかなり楽になる。
もう少し先のことだけど、早く首がすわって欲しいな~。

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

あきLaLa

写真でみるかぎり、首すわってる感じがするね~!
首がすわると、抱っこも、お出かけも楽になるし、一緒に遊べるようにも
なるね☆
by あきLaLa (2011-08-20 01:33) 

パパねこ

間違いなく首の力が強いですよ。
でも、それはどういうことでしょう。
パパとの写真、いいですね。
うん、きっと、「見たい!」って意志の力が首を強くしたのかも?!

by パパねこ (2011-08-20 21:20) 

這い上がるママ

赤ちゃんの首がすわるまでって、長く感じて待ち遠しいけど、振り返ってみると、あの守らなきゃ!感の強い、いたいけな時期はなんとも短いですね。いっぱい抱っこして赤ちゃんの温もりを楽しんで下さい!
by 這い上がるママ (2011-08-20 23:40) 

vocalise

こあーるさん、こんばんは!

すごいなー、生後1ヶ月とか1ヶ月半でこの角度。
どうみても首がすわっているような気もする角度ですねw

そしてこの時期ならではのBaby感(大きさだったり表情だったり)の
cuteっぷりにやられちゃいますね~♪

by vocalise (2011-08-21 01:12) 

すぎ

次男くん、凄い!!
将来はアスリート!?

顔もはっきりしてきましたね〜
兄弟仲良さそうだし成長が楽しみですねw
by すぎ (2011-08-21 07:10) 

yoo

長く寝てくれると、助かりますよね~
うちの息子も、生後1ヵ月頃から、10時間以上寝てました(^^)
こっちから起こして、おっぱいをあげていたのを思い出しました。

それにしても、本当に、首の力、強すぎですよ~!
新生児のうちに、ぐい~っと持ちあがった、そのショットを撮れるなんて!!
きっと、完全に座るのも早いでしょうね。
それにしても、可愛いなぁ~(*´∀`*)
by yoo (2011-08-21 07:51) 

むゆ

凄いですね~もう首すわっているようにみえますよ。
かわいいですね~♪

by むゆ (2011-08-22 23:42) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
そうそう、首が座ればおんぶ紐が使えるから、私も大分楽になるよ(^^)
首が座ったら、また一緒に遊びたいね~♪


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


パパねこ さんへ
ご訪問頂きありがとうございます!
まさか生後1ヶ月で、ああやってダンナと顔を見合わせる写真が撮れるとは思いませんでした。
世の中の色々なところに目を向けたいという意思表示でしょうかね(^^;)


這い上がるママ さんへ
確かに、首がすわらない時期は長い人生の中でたった3~4ヶ月しかありませんもんね。
今の時期を大事にしたいと思います!!


vocalise さんへ
まだまだ表情が少ないですが、たまにニヤ~っと笑うと可愛いなぁと思います♪
プニプニのほっぺがたまりません~(*^^*)


すぎ さんへ
アマレス向きの首かもしれません(笑)
目がパッチリしてきたので、顔つきが変わってきました。
あとは、髪が伸びたらどうなるか楽しみです(^^)


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


今造ROWINGTEAM さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
10時間ですか!?スゴイですね!!
それはこっちからおっぱいをあげないと心配になりますね(^^;)
長男はいろいろな行動が早めにできるようになったんですが、もしかしたら次男も同じ系統なのかもしれません。


むゆ さんへ
ゲップを出させるために立て抱きをした時、首の持ち上げ方で睡眠欲の度合いが分かります(笑)
たまに首を上げすぎて、後ろに倒れそうになることもありますよ(^^;)


月夜 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-23 01:05) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-09-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。