SSブログ

「お」 [長男]

先週、じいじの還暦祝いのプレゼントの準備をしていた時のこと。

最近あまり似顔絵を書いていなかったので、落書き帳で少し練習させることにした。
その時に、ふと思った。

ついでに、長男の名前も書けるようにならないかな。

長男の名前は3文字。
そのうち2文字は、比較的簡単な字。
なので、お絵かきをしている時に、なんとなく書けるようになっていた。

でも、最後の一文字は「お」。

これはレベルが高い。
実は以前にも長男にレクチャーしたことがあるのだが、あまりに難しくてキレられたのだ。
その時は、ただ一緒にペンを持って書くという練習をしたのだが、今回はやり方を変えてみた。

それは、文字を物語にする方法。


【一画目】
短い線を横に引くよ。これはお水ね。

【二画目】
少し上から、お水の中に飛び込むよ。
ずーっと下の方まで潜ったら、左にクルって回ってみよう。
お水の中で大きく回って、飛び込んだところにくっつきそうになったら・・・。

【三角目】
お水の上に「ぷはぁ~!」って飛び出してみよう。


こんな感じで、最初のうちは一緒にペンを持って練習した。
でもやり方が分かったようで、そのうち一人で書くと言い出した。
DSC00221.JPG
そしてこれが、長男が書いた『お』達です[exclamation]

真ん中のは異次元の文字になってるけど[たらーっ(汗)]
でも他の4つはすごく上手に書けていると思う。

これにより、長男は自分の下の名前を書けるようになりました[exclamation×2]

2歳9ヶ月、素晴らしい成長だわ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
次は名字を書く練習をしようかな(^_^)


そんな長男ですが。

2日前から発熱中[ふらふら]

平熱と38度の間を、ずーっと行ったり来たり。
熱が下がるといい気になって走りまわるものだから、すぐにまた熱が上がってしまう。
とにかく寝てて欲しいんですけど…[たらーっ(汗)]

早く元気になって、またいっぱいお絵かきしようね[手(グー)]
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

あきLaLa

「お」が書けるなんて、すごいね! うちも「お」がつくし、こあーるさん式で
教えてみようかしら?
長男くん、大丈夫かな? 今度会えるときには、元気な姿でいてね☆
by あきLaLa (2012-03-31 07:51) 

yoo

教え方、上手ですね!!
うちも、教える時は、物語形式でやってみようと思います(^^)
長男くんの書いた「お」も上出来!!
by yoo (2012-03-31 12:40) 

ちゃるこ

すご~い!素晴らしい「お」ですね♪
しかも教え方がお上手でさすがです\(^o^)/
遅くなりましたが、お父様の還暦おめでとうございます!
こあーるさんのお父様、お若いですね★
うちは先日古希(70歳)を迎えて、自分の親の年齢に
ちょっと驚いている私です(笑)
親にはいつまでも元気で孫の成長を見ていて欲しいなって
思いますよね。
お父様もどうぞお元気で(^.^)/~~~
長男くん、早く元気になりますように。。。
by ちゃるこ (2012-03-31 16:39) 

はづき

教え方、とっても上手ですね〜!ユニークな教え方で感動しました。
うちの子(長男)も難しいひらがなが2つも入っていて、教えても全くおぼえる気ナッシングです。(+_+)私もストーリー作ってみようかなあ。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2012-03-31 17:38) 

びくとる

すごい。上手ですね。^^
早く熱が下がるといいですね。
by びくとる (2012-04-02 09:47) 

vocalise

2歳でこんなちゃんとした文字書けちゃうなんてすごいですね!
しかも教えかたがほんとにお上手ですごく参考になります!!
文字ひとつひとつに楽しい物語があったら、子どもにとって字を覚えることがとても楽しい時間になりますね♪
育児ってハハがのうみそフル回転させることで子どもの成長スピードも著しく変わるんだろうなぁとしみじみ思いました
by vocalise (2012-04-03 01:06) 

こあーる

HAtA さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
茉央ちゃんも「お」がつくもんね(^^)
名前の文字が書けるようになると、本人も嬉しいみたい♪
長男の風邪はだいぶ良くなったよ!
私と次男とダンナにうつったけど…(--;)


yoo さんへ
ありがとうございます(^^)
ぜひお試し下さい♪
長男も「ぷはぁ~!」って言いながら書いてますよ~。


みちる さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
ありがとうございます(^^)
うちの親の年齢を友達に言うと、結構驚かれます(笑)
自営業でいまも現役で働いているので、これからも無理せず頑張って欲しいと思います!


はづき さんへ
今度は名字に挑戦してみようと思っているのですが、またまた強敵の「ゆ」がいるのです。
どうやって物語を作ろうか、試行錯誤しています(^^;)


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
ありがとうございます(^^)
おかげさまで、もうすっかり熱は下がって、元気に走り回っていますよ~。


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
ただ書き順を教えても全然伝わらないので、子供でもわかりやすい説明を心がけたら、自然と物語ができました(^^)
何でも楽しく学ぶことが大事ですね♪


oni さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-04-04 11:20) 

のり

「お」かけるなんて、似顔絵に引き続きすごーーーーい。
こあーるさんの教え方もナイスです。
そうやって教えてもらえたら、ひらがな覚えるのも楽しいかも☆

by のり (2012-04-04 14:24) 

こあーる

のり さんへ
思いのほか覚えやすい方法だったようで、長男も楽しんで書いています♪
他の文字はどうやって物語にしようか考え中です(^^;)
by こあーる (2012-04-06 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。