SSブログ

手術と保険 [ダンナ]

皆さん、ダンナへの激励コメント、どうもありがとうございます[exclamation]m(_ _)m

26日(木)の午後、無事手術を終えました。

予定所要時間の1時間半を大幅に超え、3時間に及ぶ手術となりました。
無事に終わって、とりあえず一安心(´ o`)=3 ホッ
ただ、痛みと頭痛とダルさがあるようで。
日々それに耐えながら体を休めています。
早く痛みが取れるといいね(´・ω・`)


手術は問題なかったんですがね。
相手の保険のことで一悶着ありまして。
そうそう、相手の人、おじさんというよりおじいさんって感じらしい。
それもあって、話がなかなか通じなくて[たらーっ(汗)]
その辺のことを振り返ると、こんな感じ。

[かわいい][かわいい][かわいい]

24日の火曜日に、バイクに轢かれて救急車で病院に運ばれたダンナ。
処置を受けた後、加害者のおじいさんに電話をしたが、連絡が取れなかった。
仕方ないので、その日の支払いは『内金』という形で私達が1万円だけ支払った。
帰る前に受付の方に、「手術の前までに相手の方と連絡を取って、保険の話をしておいて下さいね。」と言われた。

その後、一度だけおじいさんと連絡が取れたというダンナ。
「支払いについては、保険会社の方にすべて任せてある。」そう言っていたそうだ。
ということは、病院には保険会社から直接連絡が行くはず。
そして、ダンナの方にも連絡が入るはず。
そういうことならばと、連絡を待っていた。

が、当日の朝になっても連絡は来ず。

ちょっとちょっと、どーゆーこと??
連絡が来ないので、支払いの手続きが済んでいるのかどうかも分からない。
ダンナは相手の保険会社の方の連絡先を知らない。
おじいさんに電話しても、出かけているようで出ない。
今日の午後には手術なのに、どーすんのさ[exclamation&question](゜Д゜三゜Д゜;)アワワ
すがる気持ちで病院に確認。
しかし、病院の方ではそういう連絡があったかどうか調べられないという。

これ以上はもうどうしようもない。
時間も迫っていたので、この日のために来てくれていた義父母に子供達を預けて、ダンナと2人で病院へ。

病院に付き、事情を説明。
会計の方の勧めで警察にも連絡。
その時、おじいさんが自賠責保険には入っているが、任意保険には入っていないことを聞いた。
その後またおじいさんに電話をしたが、繋がらず。
とりあえず今回も我々が内金を払うということで対応し、手術してもらうことにした。

待合室でダンナの手術を待っている時。
ダンナの携帯に、おじいさんから電話がかかってきた。
ダンナが手術中でいないし、このチャンスを逃してはならないと思い、私が代わりに出た。
そこで支払いの事について聞いたが、『全て保険屋さんの方に任せてあるので、私じゃちょっと分からない。』と。
話にならないので、おじいさんの保険会社の名前と連絡先を聞き、私の方で確認することにした。

保険会社に連絡し、事情を説明。
病院の方に支払いの手続きはしているのかと聞いたら、思ってもいない答えが返ってきた。

「任意保険であれば、保険会社の方から病院の方に支払いをするのですが、自賠責ですので、後でこちらにまとめて請求して頂く形になります。こちらから病院の方に連絡することはないんですよ。」

えっ[exclamation]そうなの[exclamation&question]∑(゜Д゜;;)
加害者が請求をする『加害者請求』と、被害者が請求をする『被害者請求』があるという。
そして、当事者同士でどちらにするか決めた上で、保険会社に資料を請求して手続きするのだとか。

一連の確認が終わったところで、ダンナが手術を終えて待合室にやってきた。
これまでの話をまとめてダンナに報告。
ダンナと相談した結果、おじいさんに任せておくのは不安なので、被害者請求にすることにした。
そのことを今度はおじいさんに連絡。
やっぱり手続きの流れが分かっていないようで、ダンナが何度も説明をしていた。

その後、今回分の会計をすることになった。
今回の事故は、通勤中に発生。
勤務先に相談し、労災で処理をすることにした。
病院に提出する書類がないのでまだ労災認定はされていないが、認定することを前提に処理を進めてくれたので、この日は何も支払わなくて済んだ。


こんなやりとりをしていたせいで、手術が終わったのが16:30だったのに、家に帰ったのが18:30。
も~~~~~~面倒くさいっっっっ[exclamation×2]
相手がおじいさんってこともあるんだけど。
保険ってムズカシイね(--;)

任意保険に入っててくれればもっと楽だったのに…と思わざるを得ない出来事だった。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

はづき

ひとまずは、旦那様の手術が無事終わり、良かったですね。

………それにしても、おじさん、いや、おじいさん!!ちょっと無責任すぎますよ〜!自分が人を轢いたのだという自覚を持ってもらいたいです。分からないなりに、ご家族や親族に聞く、自分で保険会社に問い合わせるなどしてもらいたいです。

なんだか、もやもやする話ですよね。

こあーるさんの心中お察しします。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-04-29 23:19) 

月夜

手術お疲れ様です。
無事終わってよかったです。
でもお金のことや保険システムってややこしい事もあって
本当に困りますよね。
by 月夜 (2012-04-30 03:55) 

akiakiponta

手術が成功して良かったです。痛みがまだあるでしょうから、ゆっくり休まないといけないですね。
しかし、誠意のないおじいさんですね。人をひいているんだから、せめていつでも連絡が取れる状況にしておいてほしいですね。手術以外のことでヤキモキしたくないですよね!!
by akiakiponta (2012-04-30 07:01) 

這い上がるママ

事故で大変なことになりましたね。また相手が悪かったですね〜。いい年して何やってんだ!とそのおじさんに説教してやりたいです。
by 這い上がるママ (2012-04-30 23:28) 

こあーる

マチャ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
正直、保険のことはちゃんとしてくれ~!って思いました。
まぁ年齢的に難しいのかな…(´ω`)


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
保険ってホント難しいですね!!
労災認定についても、準備する書類や手続がいろいろあってめんどくさそうです(*Д*)


akiakiponta さんへ
今もまだ痛いようで、毎日のように痛み止めを飲んでいます。
ホント可哀想です(´・ω・`)
日中連絡がつかないのはすごく困りました。
そう考えると、携帯電話って便利ですよね。


さくら さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
もう少し年齢の若い人だったら、もっとスムーズに話が進んでいたんでしょうけどね(^^;)
いろんな意味でついてないですよね(汗)


びくとる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-05-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。