SSブログ

オムツはずれ [長男]

今月2日に誕生日を迎え、3歳になった長男。
そこで思ったこと。

・・・そろそろトイレトレーニングに本腰を入れなきゃ。


これまではなんとなくトレーニングしていただけで、キッチリとは教えていなかった。
それでも、ウンチはトイレで出来るようになっていた。
でもオシッコはまちまちで、事前に教えてくれる時と、事後報告の時、全く教えてくれない時があった。
もちろん、事前に教えてくれる時はトイレでしていたわけだけど。
あと、夜中・・・というか、寝ている時にオシッコをしなくなった。

でもさすがに3歳になったらオムツ取りたいよね~。

ということで、誕生日翌日の6/3から、トイレトレーニングをすることにした。
朝、長男に「もう3歳になったから、オムツじゃなくてパンツにして、パンツマンになろう[exclamation]
と持ちかけた。
すると長男は「うん[exclamation]もう3歳だもんね。パンツにするよ[exclamation×2](゜∀゜)」と、なんとも頼もしい返事が。

でも最初からそう上手くいくわけもなく。

パンツに変えた2時間後にお漏らし。

当の本人は「出ちゃったー。」と軽いノリ。
・・・まぁ最初はこんなもんよね。
その後は、毎回ちゃんとトイレでするようになった。

でもそれから3日後、再びお漏らし。
しかもソファーのクッションの上で。

ちょうどその時、私はベランダで花に水やりをしていた。
水をやり終えてリビングに戻った私に、長男は言った。
「おしっこ出ちゃった・・・。」
前回に比べると、明らかにテンションが低い。
しかし私は、ソファでされたことがショックで、つい「あら~、おしっこ出る前に教えてよ~(´・Д・`)」と言ってしまった。

すると長男は、火がついたように号泣し始めた。

しまった[exclamation]余計なこと言っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもよく聞くと、「言ったもーん[exclamation]おしっこ出るって言ったー[exclamation]・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」と言っている。

そう。
長男はちゃんと事前に教えてくれていたのだが、私がベランダにいたせいで長男の声が聞こえなかったのだ。

あぁぁぁ、ゴメンね~[あせあせ(飛び散る汗)]
それはお母さんが悪かったね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]

ちゃんと言ったのに私に注意されてしまったことと、おしっこを漏らしてしまったことがショックだったようで、しばらくの間、金切り声をあげながら激しく号泣。
私は長男を抱っこしてひたすら謝罪&あやしていた。
あ~、失敗・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この一件があってからというもの、一度もおもらしをしていない。
毎回ちゃんと事前に報告してくれるようになった。
そしてお決まりのセリフ。
「◯◯◯(長男の名前)、もう3歳だからね[exclamation]ちゃんとおトイレでできるの(゜∀゜)」
そうだね、頼もしいよ。
この調子で頑張ろうね(^^)v


ということで、完全にオムツが外れました[ぴかぴか(新しい)]


以前友達が言ってたけど、放っておいても外れる時は外れるのね(´∀`)
そんなに苦労もせず取れて良かった~[るんるん]

今度は次男の番だな。
長男の経験を活かして、焦らず本人のペースに合わせていこうと思う。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

akiakiponta

スゴイ!!早いじゃないですかぁ~
しかも、ウンチの方が早かったなんて~ うちは2人ともオシッコは取れるの早かったですが、ウンチはなかなか(-_-;)
でも 取れて良かったですね~これからの時期を考えるとオムツは蒸れるし暑いし、パンツの方が気持ちいいですもんね~脱オムツおめでとうヽ(^o^)丿 そういえば初めてウンチしてくれた時、泣きました(T_T)やっと出来た~って感動して。
by akiakiponta (2012-06-23 06:55) 

這い上がるママ

オムツ卒業おめでとうございます!本人もパンツの快適さに気付いたのかな。ちょっとオムツ替えの負担が減りますね。
by 這い上がるママ (2012-06-24 00:31) 

あきLaLa

うちは、まだまだ道のりが長いよ・・・。
ホント、とれるときはとれるっていうもんね。
まあ、気長に頑張るよ! 本人のペースが大事よね☆
by あきLaLa (2012-06-24 00:51) 

ももん

祝!パンツマン~♪♪♪
おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'
by ももん (2012-06-24 22:19) 

操

個人的に連絡をとりたいコメント欄にメッセージ入れさせてもらいました~!
お時間あるときに見てください☆
by (2012-06-27 17:21) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
うちの子は肌が弱くて、5月の終わり頃から汗疹ができてるんです(><)
毎年夏の時期は、腰の汗疹が酷くて困ってたんですが、それが解消されると思うと嬉しいです♪


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


fu さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


いつまでも-7歳ママ さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
オムツ代が浮いたのが嬉しいです~♪♪
あとは、一人で出来るように教えていかねばっ!


あきLaLa さんへ
きっと茉央ちゃんも、何かきっかけがあればすぐ取れると思うよ!
焦りは禁物だねっ(’ー≦)b


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


yamaha さんへ
niceありがとうございます!


ももん さんへ
ありがとうございます~♪
思いの外あっさり取れたのでビックリです(^^;)


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


操 さんへ
コメント見ました~!
どうもありがとうございます(^人^)
お返事させて頂きましたので、そちらをご覧下さいねっ♪
by こあーる (2012-06-28 23:26) 

ちゃるこ

おめでとうございます~!!!
トイトレ、まだ先のことと思っていても
意外とすぐ来ちゃうのかも・・・?
子どもの自主性に任せて、のんびりできたら
いいんですけど(^_^;)
by ちゃるこ (2012-06-30 00:12) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
二人目育児に追われて適当にトイレトレをしていたのですが、思ったよりスムーズに外れて良かったです♪
焦らずのんびりやるのがいいかもしれませんよ~(^^)


sachi さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-06-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。