SSブログ

一難去ってまた一難 [長男]

3日前の土曜日の夜、風呂上りの長男の体を拭いていた時の事。
右足のふくらはぎを触ったときに、何やら違和感を感じた。
ん?と思い、違和感を感じた箇所を確認。

・・・なんか、すっごいブツブツしてる。

よく見たら、太もものところにもいくつか湿疹ができてる。
中には水泡っぽいのもある。
しかも本人はかなり痒がってる。
これは・・・ヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]
とびひか水いぼな気がする・・・。

足だけかと思ったら、長男が右手の掌が痛いと言い出した。
見てみたら、小指側の掌と手首の中間点に小さな湿疹が。
あまりに痛がっていて可哀想なので、気を紛らわせるためにアンパンマンの絆創膏を貼っておいた。
症状と現状をダンナに相談し、翌日病院に連れて行くことにした。

翌日は日曜日。
かかりつけの小児科は、普段であれば日曜日でも午前中に診察を行っている。
しかしこの日に限って休診日になっていたので、休日当番医である別の小児科を訪ねた。

診察の際、休日当番医の先生は、聴診器で胸の音をじっくり聞いた後にこう言った。

先生 「気管支炎ですね。胸で呼吸してるでしょ?」
私   「はぁ…。(えっ、気管支炎?咳してないけど??)」
先生 「では奥の部屋で吸引してから帰ってください。お大事に。」

!?!?!?∑(゜Д゜;;)
いやいや、確かに問診表の『現在かかっている病気』の欄にあった『喘息』のところにチェックは入れたけど。
今の症状を書く欄に『水ぶくれのような湿疹ができている』って書きましたよ。

慌てて先生に「あ、いや、今日は湿疹を見てもらいたくて来たんですけど・・・[たらーっ(汗)]」と言った。
すると先生は患部を見て「これは湿疹ですね。明日、かかりつけ医にもう一度ちゃんと診てもらって下さい。」と言われた。
湿疹なんて見りゃ分かる。
「あの、とびひとか水いぼではないですか?」と続けて質問してみた。

すると先生は「当番医っていうのは、入院が必要かどうかを判断するんです。一応薬を出しておきますので、そちらを塗ってください。」と。

・・・ムカッ(`Д´メ)
当番医の役割としてはそうかもしれないけど一日待てる症状なら来てないんですけど[むかっ(怒り)]
対応の仕方に腹立たしさを覚えながら、薬を貰って帰った。
その日の夜は、薬を塗った後、長男が患部を触らないようにレッグウォーマーを履かせておいた。


そして翌日・・・つまり昨日の朝、患部を確認。
右手の掌の水ぶくれは発見した当初の5倍くらい大きくなってるし、足のブツブツは数が増えてる。
最悪だぁ~~~[exclamation×2]・゚・(ノД`)・゚・
急いでかかりつけの小児科を受診してきた。

診断の結果は、やっぱりとびひ。

・・・ですよね[たらーっ(汗)]
一日3~4回はシャワーを浴び、水泡が潰れて拡散しないようにガーゼを当てておくように言われた。
そして飲み薬と塗り薬を処方してもらい、2日後にまた再診することになった。

あ、ちなみに気管支炎の方は、診察の経緯を話したら「でも咳は出てないわよねぇ?う~ん。」と首をかしげてました(^^;)


受診から一日経って、湿疹から水泡に悪化したものや、水疱がやぶれたものがでてきた。
今はこんな状態。
DSC01954 (448x336).jpg
掌の水泡は潰れて、かさぶたになろうとしている。

DSC01950 (336x448).jpg
足の方は、完治するにはまだまだ時間がかかりそう。


次男の夏風邪がやっと治ってきたと思ったのに・・・。
しばらくスイミングも水遊びも禁止だわ[たらーっ(汗)]
私の実家ではプールを出して待っててくれたのに、すごく残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今年の夏は散々だぁ~[exclamation×2](TДT)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 6

這い上がるママ

感じの悪い当番医の先生に当たっちゃいましたね。とびひのお写真が痛々しいです。早くキレイに治りますように。
by 這い上がるママ (2012-08-14 21:40) 

akiakiponta

せっかく次男君が治ったところなのに・・・。うちも一ヶ月以上病院に行かなかったことなんてないです(>_<)
とびひ 早く治りますように・・・。
by akiakiponta (2012-08-15 07:44) 

あきLaLa

休日当番医って、そういうもんなの?
ちょっとびっくりだよ。
長男君、早く回復しますように☆
by あきLaLa (2012-08-16 16:30) 

はづき

当番医の先生、つれないですね〜〜。(;´д`)ノ
もうちょっと優しく接してくれてもいいのに。
それにしても、今年こあーるさん一家、いろいろと災難ですね。早くとびひが治りますように…
m(_ _)m
by はづき (2012-08-16 22:57) 

ちゃるこ

長男くん、大丈夫ですか?(>_<)
お大事になさってくださいね!
それにしても・・・当番医の対応ひどすぎる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私も子どもが産まれてから、色々なお医者さんと出会ってきましたが
「え?」って思うことも多くて、軽く医者不信だったことがあります。。。
by ちゃるこ (2012-08-17 23:43) 

こあーる

這い上がるママ さんへ
ホントに感じの悪い先生でした!(`Д´メ)
もうあそこの病院は行きたくないな・・・。


Yoo さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
こんなに暑いのに、水遊びができなくて可哀想です(><)
小児科に通いづめなので、もう常連さんのようです(苦笑)


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


あんぱんち~ さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
たまたまその時の当番医が、そういう人だったのかもしれないけどね。
でも嫌悪感を抱いたことには違いないよ。
思い出しても腹が立つ!(`皿´メ)ムキー


カッシー さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ホントに今年は、ビックリするくらい怪我や病気が多いです。
こりゃお祓いに行った方がいいかな・・・(´ω`)


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
おかげさまで、回復に向かっていますよ(^^)
対応が悪いのは先生によってだとは思うんですけどね~。
でも入院が必要そうな状態なら自分でも分かるし、当番医ではなく救急外来の方に行きますよね。
もう、なんだかなぁって感じです(--;)
by こあーる (2012-08-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。