SSブログ

溶連菌 [子供達]

3日前の土曜日。
お出かけをした帰りに、車の中で寝てしまった長男。
帰宅してから布団に寝かせておいたのだが、寝相の悪い長男は、しばらくして布団を蹴飛ばし、最初と全然違うところに寝ていた。
場所を戻して布団をかけなおそうと、抱きかかえたときに思った。

なんか、体が熱いような・・・。

そうしているうちに、長男が目覚めた。
この時の時間は16:00。
なんかグズグズしてる。
すると、長男が言った。

「足が痛い~!お腹も痛い~~!(>Д<)」

右膝と腹痛を訴え始めた。
慌てて熱を測ったところ、38.1度。
ナニゴトーーー[exclamation&amp;question]∑(゜Д゜;)
しかも痛いところを確認したら、頭も痛いという。
腹痛に関しては、下痢ではない感じ。

これは間違いなく熱が上がるな[あせあせ(飛び散る汗)]

案の定、ここから徐々に熱が上がり、19:30には39.1度に。

さらに、掌と喉も痛いと訴え始めた。
鼻が詰まった事に合わせて喉が痛いせいか、「鼻が詰まっちゃう~[exclamation]苦しい~[exclamation×2]
と泣き喚いた。
それでもまだ眠気が合ったようで、30分ほどしてまた寝てしまった。

ここから徐々に熱が下がり始め、夜中の1:00には38.3度に、そして翌朝の6:30には、37.4度まで下がった。
が、相変わらず喉が痛いと言っていた。

でも熱が下がって一安心。
この日は様子を見て、また翌日・・・つまり昨日、小児科を受診してきた。
これまでの症状を確認した先生が言った言葉。

「う~ん、溶連菌の可能性があるわねぇ。」

溶連菌[exclamation×2][exclamation×2]∑(゜Д゜;)
噂に聞いてたアレか。
だとしたら、どこで菌をもらってきたんだろう???
この後、溶連菌の検査を行ってもらった。

が、陽性の印がものすごーーーく薄い。

先生も判断に困ってる。
そこで、血液検査を行い、CRPの数値を確認することになった。
数値が高ければ溶連菌、数値が低ければ風邪だという。

血を取るので、長男はこの検査が大っ嫌い。
検査室の入り口で、泣きながら脱走[ダッシュ(走り出すさま)]
看護婦さん×2と私の3人がかりで確保し、なんとか採血。

血液検査の結果、CRPの数値が若干」高いことが判明。

はい、溶連菌~(TДT)
5日分の抗生物質と整腸剤をもらい、その時「処方された薬を飲みきったら、検尿をして持ってきてください。」と言われ、検尿キットも渡された。
腎炎を併発する可能性があるので、後で調べるそうだ。
そうなんだ。知らないことばかりだわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日で4日目だけど、あれ以来熱は出てないし、発疹も出ていない。
抗生物質が効いてるのかな。
まだ薬は残ってるから、忘れないように飲まなくちゃ[exclamation][手(グー)]


この一件で心配していたのが、次男への感染。
熱が出なきゃいいけど・・・と心配していた矢先。

今朝の10時に、突然38.6度の発熱。

朝起きたときは普通だったのに[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]
急いで小児科を受診し、溶連菌の検査を実施。

結果、「溶連菌の疑いアリ。」だと。

うわぁ~、最悪だぁ~~~~[exclamation]・゚・(ノД`;)・゚・
長男と同じように、抗生物質と調整剤、それと検尿キットをもらって帰宅。

21時頃までは38度以上の熱が出てたけど、さっき計ったら37.1度だった。
このまま熱がまた上がらなければいいけどな。

もうしばらく、溶連菌との戦いは続きそうだ・・・。
私も移らないように気をつけなきゃ[exclamation×2]
タグ:発熱 溶連菌
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 7

のり

ママは大丈夫ですか?
以前、息子が溶連菌の疑いがあったときに、「もし溶連菌だったら家族分のお薬を出します」と言われたことがあります。結局違ったので、大丈夫でしたがこあーるさんものどが痛いとか自覚症状出てきたら内科さんに行ってくださいね!
食欲の秋、早く治りますように。
by のり (2012-09-26 12:58) 

あきLaLa

あらら、お大事にだよ。。。
こあーるさんも気を付けてね。
by あきLaLa (2012-09-26 22:39) 

はづき

大変ですね。皆さんお大事に…m(_ _)m

溶連菌、私は毎年かかっています…orz
大の大人の私が何故!?って思うのだけど、いつも拾ってきてしまいます。子どもたちにはうつったことが一度もないのが不幸中の幸い(?)です。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-09-27 00:47) 

這い上がるママ

RSウィルス感染症も流行っているみたいですね。手荒いうがいで用心ですね!
by 這い上がるママ (2012-09-27 01:52) 

びくとる

早くよくなるといいですね。
お大事に。
by びくとる (2012-09-27 09:15) 

U3

お大事に。
by U3 (2012-09-27 22:36) 

こあーる

皆様
まとめレスで失礼します!m(_ _)m
おかげさまで、二人とも回復しました。
私も移ることなく済んで、一安心です(^^)
みなさんも十分ご注意くださいね!!
by こあーる (2012-10-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。