SSブログ

1歳半健診&予防接種あれこれ [次男]

先週の3/7(木)。
午前中は長男の幼稚園のイベント『ひよこクラブ』があったわけだけど。(その時の記事はこちら
実はこの日の午後、次男の1歳半健診に行ってきた。

健診は13:30から14:30まで。
でもその時間って、いつもお昼寝タイムなのよね~。
午前中にひよこクラブに行ったこともあり、少しお疲れだった次男は、案の定健診に向かう車の中でお昼寝[眠い(睡眠)]
あちゃ~(ノД`)
そして到着したのは14:15。
ギリギリセーフ[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな状態で健診スタート。


最初は問診。
事前に家で書いてきた問診表についてチェック。
特に問題はなし。
本来ならここで積み木のチェックと絵の指差し確認を行うのだが、相変わらず眠り続けている次男。
仕方ないので、その二つのチェックは最後に回すことになった。


お次は計測。
寝たままの次男を身長計に横たわらせて計測。
体重を量る時はさすがに起きたので、寝起きでグズグズなところをなんとかなだめて計測。
計測の結果はこう。

身長 : 81.0cm
体重 : 10.1kg
頭囲 : 47.8cm

肥満度は-4%だけど、至って標準。


そしてこの後、裸のまま診察。
股間チェック、歩行チェックなどを行い、全く問題なし。

続いて歯科検診。
さすがに寝起きで機嫌が悪いときの歯科検診はかなり嫌だったようで、大泣き。
次男も長男も、私達両親に似て歯並びが悪い。
定期的に通っている歯科医院では、将来的に歯科矯正をした方がいいと言われている。
でもその事を伝えずに、先生の見解を聞いてみることにした。
すると「まあ少し歯並びが悪いけど、これは個性みたいなもんだから。噛み合わせは問題ないから、大丈夫ですよ~。」と。
個性ですか・・・。
私はそんな個性はいりませんけど(-_-;)
虫歯はなかったので一安心。


その後、別の先生によるフッ素の塗布。
ここでも泣いていたので、ムリヤリ体を押さえつけて実施。
うんうん、嫌だったよね。
よく頑張りました(*^^*)


最後に発育相談。
気になっているのは、怒った時に叩く事。
それも、特に長男に。
長男が悪くなくても、やつあたりのように叩く。
担当の方によると、『まだ上手く喋れない事が、叩いてしまう原因の1つだろう』との見解。
そして、長男が幼稚園に通うようになると、また少し変化がでてくるのではないかと。
うん、それは私もそう思う。
まあそんなに深刻に考えているわけではないので、これからゆっくり次男と向き合っていけばいいかなと。
長男の時はちょっとしたことでも心配になって相談してたのに、2人目ともなると大雑把になるね[たらーっ(汗)]

ここで、最初の問診でできなかった、積み木と絵の指差し確認を行った。
積み木はすぐに積み上げられて、全然問題なし。
絵の指差し確認では、犬、バナナ、ボール、靴、車はOK。
でも「にゃんにゃんはどれ?」と聞かれた時、指したのは犬だった。
これ、長男も同じ間違いしてたわ。
やっぱり兄弟だね~(^^;)


これで一通り健診が終了。
長男の時は2時間もかかったが、次男は40分くらいで終わった。
人数が少なかったからな~。
少し遅めに行ったのが良かったのかも。
一緒に来ていた長男は、終始大人しく携帯電話でゲームしていた。
小さい子がいるところで走り回ったりしなくて良かったよ(^^;)


そうそう、今回一番ビックリしたのが、長男と同じ名前の子が2人いたこと。
キラキラネームってわけじゃないけど、あまり周りにいない名前なのですごく驚いた。
もしや時代が来てる[exclamation&question](笑)

まぁそれはともかく、次男が順調に成長していてよかった。
それで思い出したのが予防接種。
そういえば最近、全然やってなかった[たらーっ(汗)]
てゆーか、完全に忘れてた[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ということで、2日前の長男の3歳児健診の時に、一緒に打ってきた。
今回実施したのは、3種混合の第一期追加分、Hibの4回目、不活化ポリオ1回目の、計3つ。
ポリオは1回目が生ワクチンだったので、不活化はあと3回。
今回はその内の1回というわけ。
さすがに大泣きしてた[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ3本も注射を打たれたら泣くよね。
でも頑張ってエラかったね[exclamation]

来月は、不活化ポリオの2回目。
4/3から接種可能。
おたふくと水ぼうそうの予防接種もしなきゃ。
またスケジュール見直さなきゃ~[exclamation×2]
あー忙しい~~~~[exclamation×2]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

色々とお疲れ様でした!!!
1歳半の健診は我が家も同じような感じで、特に歯の健診は
超嫌がられました(^_^;)
何はともあれ、次男くんは順調のようでよかったですね♪
うちも次女のおたふく&水ぼうそうの予防接種を受けなくては~。
by ちゃるこ (2013-03-16 23:26) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
やっぱり歯科検診は嫌がりますよね~。
そりゃ知らない人に「口を開けろ」って言われたら怖いですよね(^^;)
予防接種はもう訳が分からなくて・・・。
誰かに予定を立ててもらわないと進められません(´Д`;)


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-03-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。