SSブログ

親子遠足 [イベント]

一昨日の4/23(火)、長男が通う幼稚園で親子遠足があった。

次男を預けて出かけるのも何なので、長男・次男・私の3人で参加。
向かった先は『はままつフラワーパーク』
行きのバスはクラスごとに分かれていたので、2つの席に長男・次男・私が並んで着席。

最初に、毎朝幼稚園でしている朝の挨拶をしたのだけど。
子供達が大きな声でしっかり挨拶をしている姿を見て、ちょっと感動[ぴかぴか(新しい)]
幼稚園での様子が垣間見れた気がするわ(;∀;)

その後、色々な手唄遊びをしながら目的地まで向かった。
長男も一緒に歌って踊ったよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
DSC04809 (448x336).jpg
ちょっ、肘[exclamation]次男に刺さってるって[exclamation×2]∑(゜Д゜;)
次男が意外にも耐えていて笑っちゃった(´∀`)アハハ

フラワーパークに着いてからも、広場を利用してクラスごとに手唄遊び[るんるん]
DSC04814 (448x336).jpg
先生は「飛行機のポーズ」だっつってんのに、なんだそのポーズ(´Д`;)

お次は、唄の終了と共に先生の元へ駆け寄ってタッチするという遊び。
親の膝の上に子供を座らせ、唄に合わせて左右にユラユラ~。
そして唄が終わったところで、先生のところへGo[exclamation]
DSC04825 (448x336).jpg
先生にタッチした後、なぜか寝転がる長男。
ねぇ、それすっっっごいジャマだと思うんだけど[たらーっ(汗)]
お友達に踏まれるから、起きててくれよ(´Д`;)

2回目は、ちゃんと立ったまま先生のところに行って、戻ってきた。
そして3回目。
DSC04831 (448x336).jpg
次男、まさかの参戦。
やはり兄がいると真似したくなるのね(^^;)

これでだいぶ味を占めたのだろう。
DSC04855 (448x336).jpg
ちゃっかり集合写真にも入り込んでやがった。
先日のひよこクラブの時には考えられなかった大胆さだわ[たらーっ(汗)]

DSC04863 (448x336).jpg
その後長男は、仲良しのゆう君とお手手繋いでお散歩。
こういう風景を見ると和むわぁ~(*´∀`*)
ちゃんとお友達と仲良く遊べてるんだなって嬉しくなるね[黒ハート]


この広場でそのまま昼食。
お弁当を食べた後はみんなでおやつを交換しあったりして、子供達も楽しそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私は食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたがね(‐‐;)

この後、数組のお友達と一緒にパーク中央の噴水広場へ。
到着した時、ちょうど噴水が湧き上がってきた。
DSC04874 (448x336).jpg
音楽に合わせて吹き出す噴水がキレイ[ぴかぴか(新しい)]

・・・ん?
噴水の左上の空になんか見える。
DSC04878 (448x336).jpg
真っ直ぐな虹だー[exclamation×2]
あとで調べたら、これは『環水平アーク』と呼ばれるものらしい。
思いがけず珍しいものを見れたわ[ぴかぴか(新しい)]

そうこうしているうちに噴水が終わり、環水平アークも消えてしまった。
残り時間もそんなに多くない。
DSC04885 (448x336).jpg
移動場所を考えているうちに、ヒマな子供達は斜面を登り出した。

まぁ、これくらいの子達とって、花はあまり魅力を感じないよね(^^;)
それよりも体を動かしてるほうが楽しいもんね。
うちの子達の他にも、年少さん・年中さんの子達が斜面で遊んでたんだけど、そこはさすが年中さん。
年少さんがただ斜面を登って降りてくるだけのところを、レジャーシートを使って滑り降りてくるというテクニックを見せ付けた。
やるなぁ~(゜Д゜;)
結局、ほとんどの時間をこの噴水広場でダラダラと過ごしてしまった(^^;)

残り時間も30分くらいになったところで、パーク内を走る汽車型のバスが空いているのを発見。
広場に到着した時は長蛇の列になってて、とても並んで待てる状態じゃなかったから諦めてたけど・・・。
今ならイケルかも[exclamation&question]

友達に声をかけ、5組で搭乗。
でも乗った場所が悪くて、子供達はギュウギュウ、大人は5組中3組が、子供と少し離れた個別のイスに座る事になってしまった[たらーっ(汗)]
あぁ失敗・・・(´Д`;)
DSC04896 (448x336).jpg
それでも子供達は楽しそうに風景を眺めていたよ。

バスが到着した時にはもう集合時間が迫っていたので、そのまま出口へ。
帰りのバスはクラスごとではなく、帰宅ルートに沿って割り振られていた。
もちろん席は早い者勝ち。
我々がバスに到着した時には、すでに普通席が満席。
補助席に座る事になってしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも子供達は、安全の為か普通席に座らせるよう先生に言われたので、ママさん達が調整して席を譲ってくれたよ(^^)


こうして、初めての親子遠足が終了。
この日は長男のスイミングがあったけど、さすがに行けなかったー[あせあせ(飛び散る汗)]
疲れたのはもちろんだけどね。

私がバスに酔って、超グロッキーだったから[たらーっ(汗)]

行きは普通席の前の方に座れたから、窓を開けて風を浴びる事によって多少マシだったけどね。
帰りは補助席&疲労&車内の蒸し暑さが重なって、もう撃沈[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
家に帰ってから1時間寝込んでました・・・。

でもでも、バス酔いを除けば楽しい遠足だったよ[かわいい]
長男も「フラワーパーク、楽しかったね[exclamation](・∀・)」とゴキゲンだった。
試しに「何が一番楽しかった?(゜∀゜)」と聞いてみた。

「ご飯の後に、みんなでおやつを分けっこしたの[exclamation](・∀・)」

フラワーパーク関係ねぇーーー[exclamation×2][exclamation×2]∑(゜Д゜;)

噴水でもパークトレインでもなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
それ、やろうと思えばどこでもできますから・・・。

ま、楽しかったんなら良しとしよう[exclamation]
長男&次男、お疲れ様でした[exclamation×2]o(^▽^o)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

はづき

長男君の言動に毎回笑わせてもらっています。(*^_^*)
最後の〆の一言も大爆笑でした。おやつ交換(笑)。なるほど重要ですね。(≧ω≦)b
by はづき (2013-04-26 09:04) 

vocalise

長男くんの楽しそうな姿もさることながら、次男くんこ参戦っぷりがスゴイですね!(笑)
by vocalise (2013-04-26 10:19) 

ちゃるこ

親子遠足お疲れ様でした~♪
長男くんも次男くんも楽しめてよかったですねっ\(^o^)/
そうそう、子どもって全然関係ないことを一番楽しかったって
言ったりしますよね(笑)
まあ、それが子どもらしいって言えばらしいんですけど(^^ゞ
by ちゃるこ (2013-04-27 23:06) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
普段はこんなにおやつ食べさせませんからね~。
子供にとって重要なのは、『特別な場所』ではなく『特別な行為』なんでしょうね(^^;)


vocalise さんへ
でしょ!!
ひよこクラブの時に、泣きべそを掻いていたとは思えない大胆さでした(‐‐;)


ちゃるこ さんへ
私はせめて、「パーク内のバス」と言って欲しかったんですが・・・。
結局子供は、花より団子なんですね(^^;)
by こあーる (2013-04-28 21:25) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-05-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。