SSブログ

七夕の集い [長男]

7/4(木)は、長男の幼稚園で『七夕の集い』というイベントがあった。

前日の夜に、イベントで使う製作セットを準備。
お弁当の日でもないし、あとは寝て朝起きるだけ・・・って思ってたのに。

夜中に次男が38.1度の発熱。

ガッデム[exclamation×2]∑(゜Д゜;)
でもちょっと前は長男が風邪ひいてたし、次男も少し咳が出始めたような気がすると思ってたら・・・。
なぜよりによってこの日に(ノДT)
ダンナは去年折った左手首の検査ため、病院に予約済み。
私の両親は働いてるし、ダンナの両親は遠隔地。
・・・頼む、何とか朝には下がっててくれ[exclamation](>人<;)”

という私の願いが通じたのか、翌朝には平熱に落ち着いた。

ブラボー[exclamation×2] (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
でも喘息っぽい変な咳が出ている。
そこで、長男のバスの送りはダンナにお願いし、念のため次男を病院に連れて行った。
少しだけど喘息の発作が出てるということで、薬の吸引をし、長男が毎日飲んでいる喘息予防薬を、これから次男も飲むことになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
マージーでー(´Д`;)

七夕の集いが始まるのは10:00。
診察が終わって病院を出たのが9:55。
病院から幼稚園まで、だいたい8分くらいかな。
駐車場から長男の部屋に行くまでに約3分。

はい、遅刻決定~(TДT)

親がいないのなんて、きっとうちの子だけだろう。
早く行ってあげなければ[exclamation×2]

焦る気持ちを抑えて運転し、長男のクラスに到着したのが10:15。
長男は部屋の真ん中で、1人でけなげに製作をしていたらしい。
私の姿を見つけた時の嬉しそうな顔と言ったら・・・。
「あっ、お母たん[exclamation](・∀・)」と言って、私に抱きついてきた。
ゴメンよ長男、寂しい思いをさせて(TДT)
さぁ、これから一緒に七夕の飾りを作ろうではないか[exclamation][exclamation]

が、私が来たことで興奮したのか、ちっとも製作をしてくれない。
教室の隅に置いてあった果物ネットを持ってきて、ひたすら切る、切る、切る・・・。
私が持ってきた折り紙を発見しては、切る、切る、切る・・・。

ねぇお願い、切るのもいいけど、切ったら貼って(´Д`;)

私が長男に注意をしていたら、次男がぐずり始めた。
ちょ、か、勘弁して~[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]
仕方なく私は次男を抱っこしたまま、長男が切ったネットをテープで紙皿に貼ったり、事前に作ったという織姫と彦星の飾りと、星の飾りを紙に並べて貼ったりして。
結局、長男はほとんと切るだけで製作タイムが終了[時計]
短冊にはこんなお願い事を書いた。
「かぞくみんな げんきでなかよくいられますように。」
「おともだちとなかよくあそべますように」
長男の願いを書きたかったけど、ハサミに夢中で意見を貰えなかったのでね・・・(‐‐;)

こうして出来上がった飾りを、遊戯室にクラスごとに置いてあった笹に装着!!
その後は、切り抜いた紙とブラックライトを使った、先生達によるオバケの紙芝居。
長男はこの話が気に入った様子。
遊戯室から教室に戻る時、「オバケがいっぱいいたねぇ(・∀・)」「オバケが花火になってキレイだったねぇ(・∀・)」と私に話してくれた。
うんうん、そうだね。
可愛いヤツめ(*^^*)

と、次の感想が。

「でもあれ紙だから、あのオバケ全然怖くないよね(・∀・)」

めちゃめちゃクール[exclamation×2]∑(゜Д゜;)

いや、まぁ、確かにそうなんですがね・・・。
副担任の先生にも同じ事を言ってやがって。
先生は「ううん、あれは本当のオバケだよっ。○○○くんの回りにもいるかもしれないよ~(゜∀゜)」って必死に実話にしようとするんだけど、長男の答えは同じ。
「あれ、紙だもん。オバケの形の紙だから怖くないよ(・∀・)」
先生苦笑い(^▽^;)
・・・なんか、先生スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
変なところで超現実的なのね、キミは(^^;)

と、長男にツッコミを入れてるところで気がついた。

次男の体、なんか熱い。

そういえば、劇の間ちょっとぐずってた。
窓際&扇風機のすぐ近くに座っていて、結構風を浴びていたのでその時は気にならなかったけど。
・・・間違いない、発熱しとる[たらーっ(汗)]
でもあと給食を食べて帰るだけ。
しかも帰りに笹を貰って帰らなければならない。
次男には申し訳ないが、ちょっと我慢してもらって、給食を食べていく事にした。

いつもは自分の机で食べている子供達だけど、この日は持参したレジャーシートの上で、親子で食事。
親の給食も注文してもらっていたので、子供と同じメニューの物を食べたよ。
どんな食事をしているのか気になっていたので、知ることができてよかったな(^^)

次男のご飯は、私が作ったお弁当。
熱のせいもあって、好きなものしか食べない[たらーっ(汗)]
私のお弁当に入っていたオレンジゼリーを食べ、味を占めたようだ。

自らスプーンを持ち、長男のオレンジゼリーを奪いに行く気マンマン。

勝手に食べたら、長男が泣いて怒るからヤメテーーー[exclamation]ヽ(´Д`;ヽ)
私と次男の激しい攻防が繰り広げられたが、収集がつかない[たらーっ(汗)]
仕方ないので、長男に「ゴメン、オレンジゼリー半分こしてあげてもいいかな?」と質問。

すると、「うん、いいよ(・∀・)」と快諾し、自分のスプーンで次男にアーンして食べさせてあげてるではないか[exclamation]

エライ、エライよ長男[exclamation×2]
母、感動(T∀T)
そして思った。

こりゃ次男の風邪が長男に移るな・・・。

健康な時ならいいんだけどね(^^;)
病気の時はちょっと気になる[たらーっ(汗)]

食事を終え、帰りの会のようなものを行って、自分の飾りをつけた笹の枝をもらって帰宅[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

でもね、笹を貰ったときに思った。

DSC05638 (448x336).jpg
星の飾り、長すぎじゃね[exclamation&amp;question]

笹の2倍はあろうかという星の飾り。
みんなが持ってる星の飾りの、3倍の長さ。
これは、この日の為に長男が幼稚園で作ったものだけど、きっと作ってるうちに楽しくなっちゃったんだろうなぁ。
長男の身長では、引きずらないで歩く事は不可能。
とりあえず、笹に巻いて持たせておいた(笑)
上手に作ったね(^^)

で、忘れちゃいけない次男。
家に帰って次男の熱を測ったら、38.0度。
やっぱり・・・(´Д`;)
しばらくぐずってたので、ひたすら抱っこして寝かしつけてたら、4時間も昼寝した[眠い(睡眠)]
相当体が参ってたのね[たらーっ(汗)]

で、昼寝の後に改めて計測したところ、なんと37.0度[exclamation×2]

えっ、もう下がったの[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question][exclamation&amp;question]∑(゜Д゜;)
でも確かに次男は、すぐに熱が出てすぐに下がる体質。
まさに熱しやすく冷めやすい。
その後は一度も熱が上がらず回復していった。
あー良かった・・・。


なんだか朝からドタバタな日だったけど、幼稚園の様子を間近で見られるいい機会だったし、楽しかった[かわいい]
次回の参加イベントの時は、全員健康で、もうちょっと落ち着いて参加できるといいな(^^;)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

こあーる

しまどっち さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-07-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。