SSブログ

腰痛 [ひとりごと]

前記事に書いた、ひーくんの家で楽しく遊んだ8/16(土)のこと。

実は、遊んでる最中に腰をやっちゃいました(TДT)

プールでグズグズだった次男はいつも以上に抱っこを要求。
仕方ないので次男を抱っこしたまま、下に落ちている物を取ったり、しゃがんだりを繰り返していた私。

すると、腰になにやら違和感が。

張ってるような攣ってるような変な感覚。
少し気になったので腰をトントンと叩いていたが、それがだんだん痛みに変わってきて。
プールから上がって自分の着替えが終わった頃には、背中をまっすぐ伸ばせない状態に。

これは・・・ヤバイかも[たらーっ(汗)]

友達に腰をやっちゃったことを告げ、しばらくイスに座らせてもらう事にした。
昼食の手伝いも、片付けもできず、階段を上れないから2階で遊んでいる子供達の写真を撮る事もできない。
ましてや、立って次男を抱っこする事なんて到底ムリ。
泣いて仕方ないときは、座ったまま抱っこするか、それでも「立て」と言われた時は、友達に抱っこしてもらった。

あぁ情けない。
さっきまであんなにはしゃいで遊んでいたのに。
もはやお荷物でしかない。

幸い、座っていれば痛みはそれほどなかったので、自分で車を運転して帰った。
でも夜になったら痛みはどんどん増してきて。
もはや杖がないと歩けない。
体を曲げることもできない。
笑うと振動で痛みが走るので、いつものようには笑えない。

もはや要介護状態。

歩行時は、使っていなかったつっかえ棒を杖代わりにした。
化粧を落としたかったが、体を曲げて顔を洗うことができないので断念。
トイレや歯磨きなど、必要最低限の動作の時のみ動いて、あとはダンナにお願いして寝させてもらった。

でも、体をまっすぐに出来ないから上を向いて寝られない。
寝返りするのも一苦労。
生き地獄。

と、ここで思い付いた。

産褥ガードルをコルセット代わりに履いたら、少し楽になるかも。

ダンナに湿布を貼ってもらって、その上からガードルを履いてみた。

これが大成功[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
腰の部分をガードしてくれるので、ちょっと楽。
寝てるときも履いている方が全然いい。
はい、ガードル採用~[手(チョキ)]
ガードルを履いたまま、この日は就寝した。


翌日の朝、帰ってきてからずっと寝てたのが良かったのか、前日よりだいぶマシに。
でもまだ背中を真っ直ぐには伸ばせない。
そこで午前中はまたダンナにお願いして、ずっと寝させてもらった。
夕方頃には、杖なしで歩けるくらいに回復。

と、今度はダンナが体調を崩してダウン。

どーしました[exclamation&question]∑(゜Д゜;)
仕方ないので、なんとか夕飯を作り、この日はみんな早めに就寝。


そしてさらに翌日の8/19(月)。
だいぶ歩けるようにはなったが、体を曲げたり子供を抱っこできる状態ではなかったので、整形外科を受診。
レントゲンも撮ってもらった。

その結果、「骨に異常はないので、おそらく筋を痛めたんでしょう。」と。

ヘルニアじゃなくて良かったぁ~[exclamation×2](T∀T)
痛みが強いので、痛み止めの薬と湿布、それからコルセットを貰って帰ってきた。
そのおかげで、翌日にはだいぶ痛みがなくなってきた。

背中をまっすぐ伸ばして違和感なく歩けるようになったのは、痛めてから5日後のこと。
でも今でもちょっと腰を使いすぎると痛くなる。
せっかく子供達が元気な状態で、長男の夏休み最終週だったっていうのに、私のせいでお出かけする機会が減っちゃって。
ゴメンね、2人とも・・・(TДT) m(_ _)m

つくづく思う。
人間、体が資本ですね・・・。
タグ:腰痛
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ちゃるこ

おっと!ひーくんちでそんな事態に!!
それは大変でしたね(;´д`)
子育て中は一番腰を傷めやすいと、先日私もマッサージの先生に言われました。
日々の抱っこは想像以上に身体に負担が掛かっているのでしょうね。。
こあーるさん、くれぐれもお大事になさって下さいね(>_<)
by ちゃるこ (2013-08-26 09:49) 

さくら

お子さんが小さい時の腰痛は辛いですよね~。
私の周りでも、よく聞くようになりました。
その度に、いつ自分にも訪れるか…と心配になって姿勢よく背筋ピーンとしてみたりします(^^;)
安静って言っても難しいでしょうが、無理なさらないように…
by さくら (2013-08-27 17:53) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
いやぁ、ちょっとムチャな体勢をとってしまいました(TДT)
抱っこじゃなくておんぶだったらまだ良かったのかもしれません・・・。
この夏はいろいろ呪われてます(汗)


はづき さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
ありがとうございます!
痛みはもうかなり引きましたが、実は今もコルセットしてます。
腰って大事ですね~(T▽T)
by こあーる (2013-08-28 23:17) 

こあーる

ゆきママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-08-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。