SSブログ

年少さん修了 [長男]

今日は長男の幼稚園の修了式だった。

朝、長男に「今日が最後の年少さんクラスの日だよ。楽しんできてね[るんるん]」と声をかけてから朝食を作り始めたんだけど。
その後、長男が折り紙を出してきた。
そして三角形に折り、広がらないようにテープで端を止めていた。
いつもならテレビを見てるのに、珍しいなぁと思って「何を作ってるの?」と声を掛けてみた。

「お山を作ってるの。クラスのお友達と先生、みんなの分を作るの(・∀・)」

い、今から21人分作るの[exclamation&question]∑(゜Д゜;)

しかも自分の分も入れてるし[たらーっ(汗)]
更に先生にお手紙を書くという。
なぜこの忙しい朝にやり始めるのだ。
やるならせめて、前日にやって下さい・・・(´Д`;)

朝食を食べる時間がどんどん無くなっていくので、仕方なく私もお手伝い[あせあせ(飛び散る汗)]
私が山を作っている間に、長男には手紙を書いていてもらう事に。
折り紙の色について長男に尋ねると、主担任のY先生はピンク、副担任のM先生は緑にするという。
緑かぁ・・・もう少し女の子っぽい色の方がいいんじゃないかなぁ。
そう思って長男に提案してみた。
「Y先生がピンクなら、M先生は赤とかオレンジにしたら?」

「だって、M先生は男の子でしょ?(・Д・)」

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]∑∑∑(゜Д゜;)

「いやいやいや、M先生は女の子だよ[exclamation&question]ピンクのエプロンしてるじゃん[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
[exclamation&question]∑(・Д・;)」

一年間、ずっと男だと思ってたのか・・・[たらーっ(汗)]
確かに短髪だし、声もちょっとハスキーだけど、お化粧してるしピンクのエプロン着てるじゃんwww
まぁ、最後に気付いて良かったよ(^^;)

衝撃の事実を知った後、何度も失敗しながらお手紙&お山が完成。
DSC07631 (448x336).jpg
ほとんど私が作ったお山と、頑張って書いたお手紙。

手紙にはこう書いていた。
「○○○せんせいへ
 ○○○せんせい ゆきぐみになっても がんばるよ
 ○○○より」 ゆきぐみと言うのは、年中さんクラスです。

本当は「けんけん じょうずにできるようになるかな」という一文も入れたかったらしいけど、時間がないし、集中力も切れてたし、書くスペースも足り無そうだから、手紙を渡すときに口頭で伝えてもらうようにした。
帰宅後聞いてみたら、言い忘れてたらしいけど[たらーっ(汗)]

朝からバタバタしたけど、ちゃんと手紙もお山もできたことで、笑顔で登園[バス][ダッシュ(走り出すさま)]


それから3時間後に降園。
年少さん最後のバス。
ということで、バスの前で記念撮影[カメラ]
DSC_0151 (448x251).jpg
DSC_0154 (448x252).jpg
DSC_0160 (448x252).jpg

みんなこういうことをしてるから、いつもよりバスが20分くらい遅れてたんだな~(´∀`;)

写真を撮った後、次の目的地へ向かうバスの後姿を見て、思わず涙・・・。
1027439954159 (448x335).jpg
泣いてる私を友達が激写(笑)

来月からルートが変わるので、乗るバスの色が変わるんですよ。
だから、この青色のバスは今日が最後。
(来年また青色のバスになるかも知れないけど、それは置いといて。)
出迎えてくれる先生も、副担任のM先生だった。
年長さんになったら、新しいクラスの先生がお出迎えしてくれることになる。
だからM先生とのバスでの挨拶も今日が最後。
なんだかもの凄く寂しくなっちゃってね・・・。
それに1年間の思い出が急に蘇ってきて、泣いてしまいました(´∀`;)

子供達は冷静な目で私を見てましたがね[たらーっ(汗)]
お騒がせしました・・・。


改めて、長男、1年間よく頑張りました[exclamation]
入園当初に比べたら絵も上手くなったし、自分の気持ちを相手に伝えられるようになった。
相手を思いやる気持ちも芽生えて、家で次男に優しく接する事が増えた。
子供達だけでなくママ達もみんな仲が良くて、本当に素晴らしいクラスだった[ぴかぴか(新しい)]

長男に
 「半分以上のお友達とクラスが別れちゃうんだよ。寂しいね・・・。」
と言ったら、こう返してきた。

「寂しくないよ。だって、新しいお友達ができるでしょ?(・∀・)」

実に前向き。
素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
その調子で、年中さんでの生活を楽しんできてくれるといいな[るんるん]
今のクラスのみんな、どうもありがとう[exclamation]
4月からクラスが別れても、これからも親子共々仲良くしてね[黒ハート]
修了&進級、本当におめでとう[exclamation×2]d(*≧▽≦*)b
タグ:修了式 年少
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

はづき

私など現実で感動して泣くということが全くないので、こあーるさんのように思い出が甦って涙が出るなんていうのがうらやましいです。私も一度そういう感じ味わってみたいなあ。何しろ卒業式とか自分の結婚式とかいろいろ人生の節目ですら全く感動せず泣いたことがないです。心が無になっている気がします。いかんなあ…私。m(_ _)m
by はづき (2014-03-21 22:38) 

こあーる

げいなう さんへ
niceありがとうございます!


らしゅえいむ さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


ぼんさん さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
私も昔はここまでじゃなかったんですが、歳を取ってからかなり涙もろくなりました(^^;)


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


yam さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-03-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。