SSブログ

参観会(年中) [長男]

昨日は、長男の幼稚園の参観会だった。

年中さんになってから初めて入る教室。
前の壁には自分達で作った人型の切り絵、後ろの壁にはお弁当の絵が貼ってあった。
人型の切り絵は、名前と誕生日が描いてあった。
長男が作ったものには目の下に細長い黒い線が貼ってあって。
あの黒いのは何かと長男に尋ねてみた。

「あれはおひげなの。お父さんを作ったの(・∀・)」

お父さん、目の下にはヒゲ生えてませんけど・・・[たらーっ(汗)]
ちょっと位置を間違えちゃったのかな?(^^;)

お弁当の方は、おにぎりやらフルーツやらいろいろ書いてあって。
普段持たせているオヤジ弁当を描かれなくてホント良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしているうちに、保育が始まった。
年少の時は、最初のうちは私にベッタリだったけど、さすがに年中ともなるとちゃんとしてる。
大好きなお友達と一緒に先生の方を向いて座ってた。
初めに出席確認の為の点呼。

でもここでハプニング。

最初に呼ばれた子が教室にいない。

先生もママ達も、教室にいた全員が「えっ!?」ってなって。
どうやらまだ教室の外にいたらしく、先生が慌てて連れ戻しに行っていた。
先生、点呼する前に人数確認してなかったっけ?(笑)

その後無事点呼が終わり、絵本の読み聞かせタイム。
先生が読んだのは『カラスのパン屋さん』という本。
これがちょっと長いんだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
読み終わった後の子供達の感想は。

「長っ[exclamation]」「遅い~[exclamation]」と愚痴をこぼしだした。

ひ、ひでぇwww
先生ガンバって読んでたのに(^^;)
まぁ大人が聞いて長いと感じたんだから、子供はもっと長く感じたんだろうね[たらーっ(汗)]

でもこの本は前フリで。
この後、小麦粉粘土を使って、パン屋さんのようにいろいろな形を作ってみようという創作タイムスタート。
長男は私にリクエストを聞いてきて、それに応じて花・星・イチゴ・ボールなど、いろいろな形を作ってくれた。
私は丸を3つ作ってミッキーマウスを作成。
それを見た次男も、同じようにミッキーを作成。

楽しく創作しているところで、総会の時間。
一旦子供達と離れて、親だけ移動。
教室に戻ったのはそれから1時間ちょっとしてから。
先生が「明後日は母の日なので、子供達からプレゼントがあります(^^)」と言った。
帰りの支度を終えた子供達が、先生に誘導されて教室に一列に並び、歌のプレゼント。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 お母さん 】 (西条八十作詞:中山晋平作曲)

おかあさん おかあさん
おかあさんてば おかあさん
なんにも ごようは
ないけれど
なんだか よびたい
おかあさん

おかあさん おかあさん
おかあさんてば おかあさん
なんべん よんでも
うれしな
おへんじなくても
うれしいな
~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて聞いたわ、この曲。
こんな歌あったのね~。
私は長男が一生懸命歌ってくれてる姿を見たかったんだけど。

咳が出ていた長男はマスクをしてたので、歌ってるんだか歌ってないんだか全然分からん[たらーっ(汗)]

少しでも口元を見たかったので、ジェスチャーでマスクを取るように促したのだが、全然伝わらない。
むしろ、下にずれて出ていた鼻までキッチリ隠す始末。
いや、もちろんちゃんと歌ってくれてたと思うよ。うん。
でもやっぱり、歌ってるって感じのところが見られなくて、ちょっと残念・・・(ノД`)
こういう時はマスクを取るように、事前に教えておかなくては[たらーっ(汗)]

歌のプレゼントの後に、もう1つプレゼントが。
DSC08365 (448x448).jpg
紙皿に書いた似顔絵>

ちゃんとピアスも書いてくれたよ[黒ハート]
回りには、ピンクの紙で飾りつけ。
それに、三角の紙を2つ使ってリボンまで作ってくれちゃって。
長男が「お母さんは女の子だから、ピンクとかリボンで可愛くしたの(・∀・)」だって[黒ハート]
すごく嬉しいよ~~~~[exclamation]どうもありがとう[黒ハート](*≧∀≦*)

最後に、全員で自己紹介。
親が、子供の名前・住んでる町名・何か一言 を言っていったんだけど。
うちの番になって、私が長男の名前を言った直後。

長男が突然、「○○町に住んでます[exclamation](・∀・)」と発言。

ちょっ、それお母さんのセリフ[exclamation]∑(゜Д゜;)
・・・思い出した。
そういえば去年も、私が言う前に自分で自己紹介してたっけ[たらーっ(汗)]
今年も発言を奪われました・・・。

参観会が終わった後、年中になって新しく出来た、大好きなお友達と一緒に帰ってきた。
一緒に帰れたのが嬉しかったのか、家に帰ってからもそのお友達の名前が出てきてた。
ママと連絡先交換したから、今度一緒に遊ぼうね[るんるん]


新しいクラス、お友達との様子が見られて良かった(^^)
私もママ友が増えたしね[るんるん]
総会は疲れたけど、楽しかったな[るんるん]

次は来週の親子遠足だ~[exclamation×2][手(グー)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

参観日に母の日のプレゼントっていいですね(*^^*)
長男くんはいつも家族愛に溢れているので、読んでいて微笑ましいです♪
総会もお疲れ様でした~!!
by ちゃるこ (2014-05-11 10:59) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
壁の切り絵、本当は自画像を作るはずだったんですけどね(^^;)
作ってるうちにダンナのことを思い出したんでしょうね。
総会、めちゃくちゃ長かったです・・・お尻痛かった~!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-05-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。