SSブログ

親子遠足・年中編 [長男]

先月行われるはずだった、幼稚園の親子遠足。
でも前日から降り続いた雨で地面がグチャグチャになっていたため、延期になった。

そして代替日である13日(火)、1ヶ月遅れの親子遠足に行ってきた。

でもこの日も前日から明け方にかけて雨・・・。
園の方でも決行するか相当悩んだようで、6時に連絡網が回ってくるはずが、実際に連絡がきたのは7時頃。
もう気持ちは行かない方向に向いてたから、メールを見た時に思わず「行くんかいっ[exclamation]って言っちゃった(笑)

でもやっぱり混乱はしたようで、集合時間になってもバスが来ない[たらーっ(汗)]
出発予定時刻にやっとバスが到着。
そして、予定より遅れて出発。

向かった先は、『はままつフラワーパーク』。
年少の時は親子で隣同士に座っていたけど、年中では子供が前で親が後ろ。
子供達は先生と一緒に手唄遊び。
親は後ろでおしゃべり(笑)
私の隣の席には初めてお会いするママさんが来られたので、挨拶しておしゃべりしながら交流。
そのママの息子くんがまだクラスに馴染めてないようで、みんなから離れてママにべったりだったんだけど。
ママと会話しながらその子とも会話してたら、心を開いてくれたみたいで。
だんだん笑顔が増えてきて、最後の方は私の手を握ってくれた。
いや~ん、可愛い~[黒ハート]

そうしてバスに揺られること約40分。
本来は広場でクラスごとに手唄遊びをする予定だったんだけど、地面がぬかるんでいるということで散歩に変更になった。
DSC08375 (448x336).jpg
大好きなお友達と一緒に、ふざけながら移動。

2人とも超元気(^^;)
2人のテンションに釣られるかのように、気温もグングン上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
暑すぎる~[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
目的地に着いたときにはもうヘトヘト(´Д`;)
オバチャン疲れちゃったよ・・・[たらーっ(汗)]

解散になってから、各自好きな場所でお弁当を食べた。
DSC08384 (448x336).jpg
シートを広げて、いただきまーす。

お弁当を食べた後、子供達がおやつ交換を始めた。
長男も持ってきたお菓子をお友達に配りにいって、しばらくしてから戻ってきた。
「ちゃんとお友達みんなにあげた?」と私が聞いたら、「ううん、まだあそこの女の子にあげてない・・・。」と。

なんで行かないんだと思いつつ「あげてないなら行っておいでよ。ちゃんとみんなに配らなきゃね。」と言ったら、思いがけない答えが返ってきた。

「だってあの子可愛くて好きだから、恥ずかしいの~。お母たん、一緒に来てよ~(´・ω・`)」

Hey[exclamation]シャイボーイ[exclamation×2]∑(゜Д゜;)

仕方がないので一緒について行ってあげたら、少しモジモジしながら「はいっ。」ってちゃんと手渡せた。
そして照れ笑いを浮かべながら、そそくさと自分の荷物のところへ戻っていった。
そ、そんなにですか・・・[たらーっ(汗)]
お母さんは見てたよ。

その子にだけ、お菓子を2つあげてたのを。

やるもんなぁ~。
そういうところ抜け目ないもんな~。
この後別行動だったので、その子とは別々になっちゃったけど、今後の動向が気になりますわっ。

さて、おやつ交換が終わった後は、パークトレインに乗るために移動[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]
DSC08387 (448x336).jpg
トレインが来る間に3人で記念撮影[カメラ]

DSC08407 (448x336).jpg
トレインに乗ってから、3人ともおやつタイム。

風景を眺める気はないのね(^^;)
パークトレインは園内をグルッと一周。
お友達はおばあちゃんの車に乗って帰るというので、ここでお別れ。
その後、長男が噴水を見たいというので移動。
DSC08439 (448x336).jpg
DSC08436 (448x336).jpg
長男は満足した様子で噴水を眺めてましたとさ。


帰りはまたバス。
いっぱい歩いて疲れた私。

今年も見事にバス酔い。

あ~気持ち悪い・・・。
バスを降りた直後、ママ友に「顔色ないけど、大丈夫[exclamation&question]と言われた。
顔色がないって、よっぽどだなwww
去年同様、家に帰ってから1時間寝込んでました・・・。

そしたら長男が、ペットボトルに水を入れて持ってきてくれた。

朝、飲みかけにしていたペットボトルのジュースをキッチンに置いといたんだけど。
その中身を捨てて、一度水洗いし、そこにサーバーのお水を注いでくれたのだ。
ありがとう、長男(T∀T)
キミのそういう優しさに、お母さんは感動[ぴかぴか(新しい)]

それから2日間、疲労のせいかダルくて体調崩してたけどね。

急に暑くなったせいもあるのかな。
いっぱい歩いたしね。
長男と次男は「汽車の(パークトレイン)に乗ったのが楽しかった[exclamation]」と上機嫌。
楽しめて良かったね~(*^^*)

DSC08369 (448x336).jpg
みんな、どうもお疲れ様でした[exclamation×2]
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

親子遠足、お疲れ様でした~(^-^)/
5月と言えど、晴れた日はかなり暑くなりますよね。。
去年も思ったのですが、こあーるさんの幼稚園は結構遠くに親子遠足行くんですね!
バス酔い、辛いですよねぇ(;´д`)
長男くんの優しさにおばちゃんも感動!
男の子っていつまでもお母さん想いですよね。
うちも今日親子遠足でしたが、これまた暑くてグッタリでした。。
子どもは元気ですね~(^_^;)
私も週末は疲れが抜けなさそうです。。
by ちゃるこ (2014-05-16 22:30) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
ちゃるこさんも遠足お疲れ様でした~!
疲れは取れましたか?(^^)
私はホントに疲れましたよ~(´Д`;)
乗り物・・・特にバスは酔いやすい体質なんです・・・。
来年も同じところに行くんですよ・・・。
もうちょっと近くにして欲しいー!


ゆきママ さんへ
niceありがとうございます!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-05-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。