SSブログ

新造形創造館へ [ハンドメイド]

連休2日目の昨日は、磐田市の『新造形創造館』へ行ってきた。

ここは、ガラスや銀細工の作成体験ができる場所。
体験内容はこんなものがある。

・吹きガラス
  溶けたガラスを吹き竿に巻き取り、息を吹き込んで制作する。

・フュージング
  土台となるガラスの上に小さな色ガラスを並べて模様にし、簡易焼成炉で溶かしてアクセサリーを作る。

・シルバークレイ
  純銀粘土を使い粘土細工のように形を作り、電気炉で焼き上げ磨いて純銀製のアクセサリーを作る。

・ステンドグラス
  板ガラスに銅テープを巻きハンダ付けする。

・バーナーワーク
  色ガラス棒をバーナーの炎で溶かし模様を入れ、しずく型のアクセサリーを作る。

・ガラスモザイク(団体のみ体験可能)
  木枠に色々な形や色をした創造館オリジナルのガラスを貼り付けフォトフレームを作る。


今回は、期間限定で行われている『風鈴の絵付け』を長男にやらせてみたいということで、やってきたのだ。
でね。、実は私、ガラス細工が大好きでして。
こういう細かい作業も好きなのです。

ということで、私は急遽ステンドグラスの体験を申し込み。

本当は吹きガラスとフュージングもやってみたいけどね~。
それはまた次回にお預け(^^;)

開催時刻はそれぞれ13:00から。
風鈴の絵付けはダンナ&子供達、ステンドグラスは私1人で、それぞれの作業場所で作業開始。
お互い忙しいから写真を撮れなくてどうしようかと思ってたら、私のサポートについてくれていた店員さんが、ダンナ達と私の写真を撮ってくれた[るんるん]

DSC08966 (448x336).jpg
DSC08967 (448x336).jpg
絵の具を使って、外側に色を塗ってます。

一方私はというと。
DSC08965 (448x336).jpg
まず、ガラスに銅テープを巻きつけて。

DSC08968 (448x336).jpg
DSC09282 (251x448).jpg
ハンダを溶かして、ガラスをくっつけてます。

ハンダ付けするのは15年ぶりくらいかな~。
超~楽しかった[黒ハート]
ハンダ付けが終わった後は、薬品をつけた作品を磨いてハンダ部分の艶出し作業。
そして最後にストーンをくっつけて、作品が完成。

先に作業を終えて、作品の絵の具が乾くのを待っていた男チーム。
DSC09291 (448x251).jpg
DSC09294 (448x251).jpg
DSC08972 (448x336).jpg
中庭ではしゃぎまわっておりました。


それぞれ、こんな仕上がりになりました[かわいい]
< 表 >
DSC08979 (336x448).jpg

< 裏 >
DSC08981 (336x448).jpg
長男作の風鈴。

雲とか羊羹とか車が描かれてるそうだw

DSC08974 (448x336).jpg
こちら、私作のフォトフレーム(大)。

サポートしてくれた店員さんに「初めてにしてはかなり上手ですね[exclamation]ここ最近担当した中で、一番お上手ですよ(^▽^)」と褒められました[黒ハート]


製作体験、すごく楽しかった[るんるん]
何もしてないダンナは、かなり待ちくたびれたみたいだけどw
いい経験ができたなぁ~(*^▽^*)

ただね、この日の夜から長男が発熱しております・・・。

先週の風邪がぶり返したかな?
早くお熱が下がりますように[exclamation×2](≧人≦;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

風鈴もフォトフレームもとっても素敵(☆∀☆)
待っていてくれたご主人、優しいですね!!
次男くんもすごい♪
私ももう少し器用ならいいのに(笑)
by ちゃるこ (2014-07-22 00:41) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
辛抱強い男達ですw
自分達で作ったものは愛着わきます~(*^^*)


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-07-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。