SSブログ

幼稚園の運動会・2014 [子供達]

爽やかな秋晴れだった9/27(土)。
幼稚園の運動会があった[るんるん]

今年は次男も参加するので大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]
プログラムを見ると、
 長男→3つ後に長男→次男(親子競技)→次男(親子競技)→2つ後に長男(親子競技)→2つ後に長男
という、結構キツキツなスケジュール。
しかも長男と次男の座る場所が、トラックの真逆の位置。

私とダンナが、それぞれどのタイミングでどちらの子供達に着くか、これは非常に大事な問題。
そこで前日の夜に細かくミーティングをするつもりでいた。

が、翌日頑張れるように美味しいものを食べに行こうということで、家族で決起集会をすることに決定。

その結果、私とダンナが酔っ払ってしまい、子供達よりも早く寝てしまうという醜態。

目が覚めたら運動会当日。
いや~、もう焦ったね(笑)
でも家で朝から打ち合わせをする余裕もなく、仕方なくプログラムと競技の配置が書いてあるお便りを持って幼稚園で打ち合わせをすることに。

運動会会場である小学校について、開会式の始まるまでの少しの間に簡単に打ち合わせ。
とりあえず初めは、長男には私、次男にはダンナがつくということで解決。
プログラムは1つしかないので、現物はダンナに渡して、私はプログラムを写真に収めて長男のもとへ。


オープニングは、年長さん達の演技。
組み体操とパラバルーンを披露。
去年は途中から泣いちゃったけど、今年は泣くまい。
そう思って堪えてたんだけど、来年長男がこれをやるのかとか、園生活もあと1年半なのかとか考えたら、熱い物がこみ上げてきちゃって。

で、結局今年も涙ながしてたwww

歳を取ると涙腺が弱っちゃってしょうがないわ~(;∀;)

その後、開会。
20140927085029(5) (448x252).jpg
元気に運動会の歌を歌ってる長男。

次男のクラスの方はというと、開会式はママから離れないといけないので泣いちゃう子が多くて。
まだ3歳だしね~、それに入園してまだ1ヶ月経ってないし(´ω`)
先生やママに抱っこされて泣いてる子がいる中、次男はというと。
DSC00386 (336x448).jpg
ふてぶてしい態度で、泣いてる子を近距離でガン見。

気になるなら、見てないで慰めてあげて~(´Д`;)

20140927085029(3) (448x252).jpg
でも音楽がかかったら、元気に体操してました。

家では踊らないから、出来ないもんだと思ってた。
フリもちゃんと覚えてて、お母さんちょっと感動[ぴかぴか(新しい)]
できるならもっと家でやって見せてよ~( ´∀`)σ)Д`)コイツ‐


開会式が終わったので、一旦ダンナの元へ。
何をしにって、プログラムの所在の確認をね。
というのも、プログラムを写真に収めて長男のところに行ったんだけど、気付いたら私がお便りを持ってる。
そしてプログラムは持ってない。
写真を撮った後でダンナに渡したと思ったけど、なんか気になる。
その後ダンナのところに言った時に、ダンナに言われた。

「キミ、プログラム持ってったでしょ?」

サァーッと血の気が引く・・・(゜Д゜|||)
後ろめたさを感じつつも「いやいや、さっき写真撮った後渡したじゃん[exclamation]なんて言ってみたり。
長男と次男の席を行ったりきたりしながら自分の鞄、ダンナの鞄、子供達の鞄を調べても見つからない。

間違いない、開始早々どっかに落としたぁ~[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

最終的に罪を認めました・・・(TДT)ゴメンナサイ
次男のクラスの席が来賓席の隣だったんだけど、来賓席のテントの柱にプログラムのコピーが貼ってあったからなんとかなったけどね[たらーっ(汗)]
記念に保管しておきたかったのに~[exclamation]゜・゜(≧Д≦)゜・゜
写真が残ってるのがせめてもの救いです・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


私とダンナがそんなドタバタ劇をやってる最中にも、子供達の競技は着々と進んでいた。
そしてあっという間に、長男の最初の競技であるかけっこ競争の番が来た。
20140927095501(1) (448x252).jpg
「位置について・・・」のところで後ろ体重になってる。

20140927095501(2) (448x252).jpg
20140927095501(3) (448x252).jpg
スタートで出遅れたまま挽回できず。

20140927095847(1) (252x448).jpg
結果は2位でした~[ぴかぴか(新しい)]

それでも一生懸命走ってて頑張ったね(*^^*)


お次の出番はまたまた長男。
今度は玉入れだよ[exclamation]
20140927102909(1) (448x252).jpg
競技中になぜか突然カメラ目線で「お母さーん[exclamation]」と叫んでる(撮影者はダンナ)

1回戦の結果は、4組中4位の最下位[もうやだ~(悲しい顔)]

20140927102909(3) (448x252).jpg
子供達のテンションもがた落ち[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

続いて第2回戦[exclamation×2]
20140927102909(2) (448x252).jpg
しゃがんだまま、明後日の方向に玉を投げてやがる。

めんどくさがらず、ちゃんと立ってやってくれ(´Д`;)
そして第2回戦の結果は・・・。

他のクラスと同率1位でした~[exclamation×2]

20140927102909(4) (448x252).jpg
でも喜び方が控えめ(^^;)

他のクラスの子達は結構立ち上がって喜んでたのに、このクラスは大人しいのね・・・。

最後に、地面に置いてある箱に玉を入れる、お片付け競争なるものがあった。
ここでは2位というまずまずの結果でした~。


続いて、やっと次男の出番。
未就園児の子達と一緒に行った、親子でのかけっこ。
ママと手を繋いで走り、途中にぶら下がっているお菓子をママに抱っこされた子供が取り、また手を繋いでゴールするというもの。
2年前に長男も参加したこの競技。
20140927104437(1) (251x448).jpg
スタート前のやる気十分な姿[ぴかぴか(新しい)]

20140927104437(2) (448x336).jpg
お菓子が全然取れなくて、ちょっとお手伝いしちゃいました(^^;)

DSC09387 (250x448).jpg
お菓子をもらえてご満悦[るんるん]


そしてまたまた次男の親子競技。
今度は障害物レース。
20140927111815(2) (448x336).jpg
まず新幹線の箱に入って移動しまーす。

20140927111815(3) (448x337).jpg
続いて平均台。

20140927111815(4) (448x336).jpg
ダンボールのトンネルをくぐって~。

20140927111815(5) (448x336).jpg
跳び箱に乗ってジャ~ンプ[exclamation]

20140927111815(6) (448x336).jpg
最後にフープを持ってゴール[exclamation]

1位にはなれなかったけど、とっても楽しそうに走ってました[黒ハート]


ゴールした後、2つ後にある長男の親子競技の招集が始まっていることに気付いた。
競技に参加するのは私。
次男を抱きかかえて、慌てて長男のところへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
長男のところにはダンナがいたので、次男と私のデジカメを渡し、バトンタッチ。
この時すでに疲労困憊[あせあせ(飛び散る汗)]

長男の親子競技は、2組の親子で台に乗せた箱を運ぶというクラス対抗リレー。
参加しているほとんどがパパさんである中、張り切って出場。
私達の順番は、アンカーの1つ前。
順番が回ってきた時点で、1~2位を争う展開。
前のペアが来る前に、4人でゆっくり確実に行くか、スピードを目指すかで作戦会議。
結果、小走りで早く行くこと、子供達は必ず棒を肩に乗せて安定させること、大人は箱が落ちそうになったらすかさずフォローすること、という内容で決定。

そしていよいよ順番が回ってきた。
20140927114441(1) (448x336).jpg
作戦を無視して、がむしゃらに棒を引っ張る長男。

だから、棒を肩に乗せろってば[exclamation×2](゜Д゜メ)ゴルァ!!
何回言っても、スピードの事しか頭にないらしく、バランスを考えずにただ引っ張っていく。

20140927114441(2) (448x335).jpg
そしてつまづく長男。

20140927114441(4) (448x336).jpg
当然のごとく崩れ落ちる箱。

こりゃダメだ・・・と思ったら、アンカーペアががんばってくれたお陰で、同率1位になれた。
良かったよ~[exclamation×2](T∀T)


最後は、長男のポンポンのダンス。
きっとこの日まで頑張って練習してきたんだろう。
最後は私がビデオを撮りたくて、疲れてグズっていた次男をダンナに任せて、私は友達とベストポジションを求めて移動。
子供達は円になって踊るので、自分の子がどこで踊るのか分からなかったんだけど。20140927121308(2) (448x337).jpg
20140927121308(1) (448x336).jpg
うまい具合に正面を捉えたよ[exclamation][手(チョキ)]

と喜んだのも束の間。

バッテリー切れを表すマークが表示され始めた。

嘘でしょーーーー[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]∑(゜Д゜;)
マークが表示されてからも頑張って撮影してたんだけど、ダンスが半分ほど終わったところでバッテリー切れ。
万が一に備えて予備のバッテリーを持って来てたんだけど、遠く離れたダンナのバッグの中。
私のデジカメもダンナに渡したまま。
仕方なくケータイの動画で撮ったけど、ケータイで撮るには遠い。
ズームしたらものすごくブレる。
それでも一応撮影はしたんだけど、ダンスが終わった後、私リアルに orz な格好してた。
なんてこったい・・・(ノД`)


何はともあれ、運動会は無事終了。
DSC_0049 (252x448).jpg
DSC09423 (448x251).jpg
DSC00505 (448x336).jpg
頑張ったご褒美に、幼稚園からおもちゃと文具を貰いました[黒ハート]


DSC00449 (336x448).jpg
DSC00454 (448x336).jpg
終わったのが13時頃だったので、そのまま昼食をとって帰宅。

夕食は、昼間行ったカフェの隣にあるファミレスで家族で打ち上げしました[るんるん]
長男&次男、よく頑張りました~[ぴかぴか(新しい)](*≧∀≦*)


しかし、日中ずっと外にいるのって、かなり疲れる[あせあせ(飛び散る汗)]
疲労とお酒でフワフワした気持ちで家に帰って、早速ビデオの編集をしようと思ったんだけど。

ビデオのタッチパネルが反応しない。

色々触ってみたところ、右上の隅と左下の隅しか有効になってない。
あとはどこを触っても無反応。
いつもデータをPCにコピーする時にはタッチパネルを操作してるので、もうパニック(゜Д゜;≡;゜Д゜)ドナイシヨ
寝ていたダンナを起こして見てもらうけど、やっぱりダメ。

はい、ビデオ修理決定~(T∀T)

ちなみに録画データは、本体の方にダイレクトコネクトボタンというのがありまして。(知らなかった)
それを押したらPCに繋がったので、事なきを得ました。
あー焦った~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


最後の最後までバタバタした、思い出に残る運動会になりました~( ̄∀ ̄;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

お疲れ様でした~~~(*^o^)/\(^-^*)
長男くん、次男くん、とっても頑張りましたね!
二人とも園児として参加すると、みどころは増えて楽しさ倍増!でも
カメラやビデオは大忙しですね(@_@)
親子競技、こあーるさんが出たんですね!
私はダンナに絶対お願いします(笑)
ビデオは幼稚園が撮ってくれるのでそれを購入予定。
当日はお弁当作りという大仕事が待っているので、それだけが憂鬱~。。
でもこあーるさんの記事を見ていたら、運動会楽しみになってきました!!
私も泣いちゃうかなぁ~。
長女がみんなと同じように最後まで頑張れるのか、、それが心配です(°∀°)
by ちゃるこ (2014-10-02 19:31) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
ありがとうございます♪
長女ちゃんの運動会は終わりましたか?(^^)
ダンナは人前に出るのが苦手なので、私が全部出ました~!
もう汗だくでした(´∀`;)
来年は絶対泣きますw
記事をお楽しみに!www


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


げいなう さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-10-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。