SSブログ

体操教室の発表会 [長男]

昨年の5月から通っている、長男の体操教室。
2月に発表会があるという告知があった。
そして先月から、通常の練習と共に、発表会に向けての練習が参加者だけ別に行われるようになった。
発表会の練習が初めて行われた日。
練習が終わってから、長男がものすごくキラキラした目をして私のところに駆け寄ってきた。

「お母さん[exclamation]○○○ね、発表会の選手に選ばれたんだよ[exclamation×2]
・:*:・:(*゜∀゜*)キタコレ:・:*:・

・・・言えない。参加費1000円を払えば誰でも出られるなんて・・・。

ていうか、申し込みする前に発表会の話をしたつもりだったんだけど・・・。
ちゃんと伝わってなかったのか??
どっちにしても、本人が嬉々として報告してくるのを無下にするわけにもいかない。

「そ、そうなんだ[exclamation]スゴイね~、やったじゃん[exclamation×2](´∀`;)」

と褒めて誤魔化すこと約1ヵ月半。
その発表会が、22日(日)にあった。

ダンナと次男は家で待機、私と長男は8:40に会場入り。
発表の内容は学年ごとに大体流れが決まっていた。
長男のいる年中は、

鉄棒 → 跳び箱(3段) → 前転 → ジャンプ → 開脚前転 → 柔軟 → ブリッジ → 腰上げポーズ → 助走からの回転

が一連の流れ。
各競技の後には、両手を挙げてポーズ。
鉄棒やブリッジ・回転は、その子の能力に応じてやることが多少異なる。

そしていよいよ長男の出番。
まずは鉄棒。
20150222095359(1) (448x336).jpg
20150222095359(2) (448x336).jpg
20150222095359(3) (448x336).jpg
20150222095359(4) (448x336).jpg
逆上がりを連続3回して、ポーズ。

長男の逆上がりの凄いところは、蹴りあげずに鉄棒を握った瞬間に回り始めるところ。
そしてグルッと回った後、片足をチョンってつけて、またすぐ回る。
腕の力だけで体を持ち上げてるってことかしら。
私も子供の頃はかなり逆上がりが得意だったので、遺伝かもしれないw


次は跳び箱。
20150222095359(5) (448x336).jpg
20150222095359(6) (448x336).jpg
20150222095359(7) (448x336).jpg
助走からキレイに飛んで、着地も見事。

普段の練習では5~6段を飛べてるから、本人曰く『余裕しゃいしゃい』らしい。
それ、『余裕綽々』『お茶の子さいさい』が混ざってますから[たらーっ(汗)]

お次は前転。
20150222095359(8) (448x336).jpg
20150222095359(9) (448x336).jpg
回転の途中で、まさかのカメラ目線。

そして起き上がってすぐジャンプ。
20150222095359(10) (448x336).jpg
勢いありすぎてピョーーーン。

本当は真上にジャンプするはずだったんだけど・・・。
でもこれはこれで面白い。

で、その勢いのまま開脚前転。
20150222095359(11) (448x337).jpg
20150222095359(12) (448x336).jpg
20150222095359(13) (448x336).jpg
お尻半分コースアウト。


からの、柔軟。
20150222095359(15) (448x336).jpg
マットの上に移動し、ベターッ。


そしてブリッジ。
20150222095359(16) (448x336).jpg
長男は片足上げブリッジを披露。

てか、手の位置が遠くないか?w


そこから腰上げポーズ。
20150222095359(17) (448x336).jpg
ねぇ、オナラ出そうなのを抑えてるの?

私の中では、
腰上げポーズ.png
こんなのを想像してたんだけど[たらーっ(汗)]
まぁバランスとるのが難しいんだろうな(^^;)

20150222095359(18) (335x448).jpg
立ち上がってポーズ[exclamation]

そして最後の技。、助走からの回転。
20150222095359(19) (448x336).jpg
20150222095359(20) (448x336).jpg
20150222095359(21) (448x336).jpg
勢いよく走り出し、前転してポーズ。

20150222095359(22) (448x335).jpg
最後にお辞儀をして、演技終了~。

暖かい拍手を頂いたのと、無事に演技が終わって嬉しかったのだろう。
20150222095359(23).jpg
絵に描いたような小躍りで退場。


演技終了後は、審判のコーチが評価をしてくれる。
長男の評価は・・・?
20150222095359(24) (448x336).jpg
『ポーズがきれい』 と 『思い切ってできた』でした~。

確かに思い切ってやってたわw


全員の演技終了後、選手育成コースに所属している小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの演技披露。
そしてコーチ全員による演技披露が行われた。
さすが上級者&コーチだね。
親も子供達も歓声の嵐。
特にコーチ陣のアクロバティックな演技に、全員大盛り上がり[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


その興奮冷めやらぬ中、エンドロールとしてDVDが流された。
そこには、参加者全員の名前と顔の紹介、練習風景、子供7人の動画、コーチ陣の動画が載っていた。
20150222113212(1) (448x337).jpg
紹介写真の中で、唯一肌着が露出していた残念な長男。


そして、7人しか映っていない動画の中に長男がいた。
20150222113212(2) (448x336).jpg
可愛い顔で登場したと思ったら。

20150222113212(3) (448x336).jpg
まさかの変顔。

(´Д`:)
やってくれるぜ、長男さん。
後々聞いたら、「最後のポーズをこんな風にしたら面白いんじゃない?(σ・∀・)σ」みたいなことをしてたらしい。
そうですか・・・。

20150222113212(4) (448x336).jpg
DVD最後のメッセージ。


なんかね、このDVD見てたら感動しちゃって。
子供達は今日まで一生懸命練習してきたんだろうな~とか、コーチ達も忙しい中これを作ってくれたんだろうな~とか。
長男も、体操を始めた頃は跳び箱なんて飛べなかったし、逆上がりもできなかったし。
それが、9ヶ月でこんな色んなことができるようになって。
もう色々考えたら涙が・・・(TДT)ナケル

上映が終わって電気が点いた時に、私の近くにいた長男がそんな私の姿を発見。

「あーっ[exclamation]何泣いてんだーーー[exclamation&question]m9(・∀・)ケラケラケラ」

うるせーーー[exclamation]
成長したお前の姿に感動しとるんじゃ、ボケェェェ[exclamation×2](`;Д;´メ)ゴルァ!


涙を拭いて落ち着いた後、閉会式、そして写真撮影が行われた。
DSC00630 (448x252).jpg
92023 (448x355).jpg
去年同じクラスだったお友達と一緒に並んでポーズ。


朝から昼まで、約3時間半の発表会。
疲れた・・・けど、参加して良かった[exclamation]
笑ったり感動したり、いい思い出ができた[かわいい]
また来年も参加したいなっ[るんるん]
長男、お疲れ様でしたー[exclamation×2]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

長男くん、すごいすごいっ!!!
年中さんで逆上がりが出来るなんてビックリです(*^^*)
いや、それ以外のことも全部すごいなぁ~。
こあーるさんも送迎とか大変だと思いますが、
頑張ってる姿を観ると、やっていてよかった!って
思うのでしょうね♪
長男くんも、こあーるさんも、お疲れ様でした(^-^)/
by ちゃるこ (2015-02-25 11:00) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
ありがとうございます~(^^)
これまでの練習の成果が出せて良かったです!
私も子供の頃に体操教室に通っていたので、当時のことを思い出したりして余計に胸が熱くなりました。
これからも頑張って欲しいです♪


rom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-03-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。