SSブログ

ダンナの誕生日 [ダンナ]

昨日の3/1(日)は、ダンナの41歳の誕生日だった。
朝起きてきたダンナに、プレゼント贈呈[プレゼント]

長男のプレゼント。
20150301_073859 (448x336).jpg
歯磨きをしているダンナの絵&メッセージ付きメンコ。

ダンナは歯磨きが長い。
30分くらいは余裕でしてる。
だから長男の中では「お父さんは歯磨きが大好き」というイメージがあるらしく、それを絵にしたそうだ。
そしてメンコだけど、左から反時計回りにグルグルとメッセージが書いてある。

でも書く場所がなくなったから、途中で書くのをやめたんだとw

ペンが薄くて判別しにくかったけど、どうやら「いつもおしごとおつかれさま」って書こうとしたらしい。
でも実際は「いつもおしごとおつかれ」になってるっぽい。
ま、まぁ気持ちは伝わるよ、うんw


そして次男のプレゼント。
20150301_073356 (448x336).jpg
20150301_073405 (448x336).jpg
ダンナの似顔絵と、折り紙で作った家。

この手紙、実は次男が初めて「おとうさん」って書いたもの。
誕生日2日前、次男が50音表を見ながら自発的にひらがなの練習をしていた。
それが右の手紙。
試しに、『おとうさんへ』って書いたお手本を渡して書かせてみたら、字の順番はおかしいけど、初めて書いた割には想像以上にちゃんと書けてた。
それが左の手紙。
その前日までは、自分の名前しか書けなかったのに…。
そこで、自分の名前とダンナの似顔絵も書いて、プレゼントとして渡すことにしたのだ。
正直右の手紙は、下書きというか落書きみたいなものだったので渡すつもりはなかったんだけど、次男がどうしても渡したいというので、一緒にプレゼントした。
ま、これはこれで成長の記録として保管しておけるしね(^^)


そして私のプレゼントはこれ。

mabu 超軽量24本骨傘【眩】 <60cm> (山吹)

mabu 超軽量24本骨傘【眩】 <60cm> (山吹)

  • 出版社/メーカー: mabu
  • メディア: ホーム&キッチン



mabu 超軽量24本骨傘【眩】 の山吹。

結構前に傘を無くして、ずっと折りたたみ傘を使ってたダンナ。
前々から「折りたたみ傘で十分だけど、どうせなら買うなら骨の多い傘が欲しい。」って言ってたので、ダンナが好きそうなカラー&個性的な和柄のものをチョイス。
気に入ってくれたようで、「早く使いたいな~(゜∀゜)」って言ってたw
お気に召してくれて良かったデス[かわいい]


その後、食パンが無くなったので買いに行かなきゃって話をしてたら、「久々にパンを焼こう。」ってことになって。
食パン作りはダンナ担当だからお任せして、私は子供達の相手をしてた。
でも、いつまで経ってもキッチンでなんかやってる。
気になって、何をしてるのか聞いてみた。

20150301_085620 (336x448).jpg
「今、餃子の皮を作ってるよ[exclamation](゜∀゜;)ヨイショ」

はぁ[exclamation&question]∑(゜Д゜;)
聞くところによると、冷蔵庫に入っていたリンゴを使って、私にアップルパイを作ってもらおうと思ったらしい。

いや、ちょっと待て。
確かに私は毎年、餃子の皮を使ったアップルパイを作ってるけどね。
そのリンゴは別のものに使おうと思って取っておいたわけだし、そもそもキミのバースデーケーキを作ろうと思って、生クリームも用意してあるんですがね。

結局ケーキの変わりにアップルパイを作るということで合意。
生クリームはポタージュに使うとするか・・・。

アップルパイを作ると聞いた子供達。
「お手伝いしたい[exclamation×2](・∀・)(・∀・)」と言ってきたので、リンゴのカットをお願いした。
20150301_092636 (335x448).jpg
不慣れな手つきながら、一生懸命お手伝いしてくれてます[黒ハート]


一方ダンナは、生地を小さく切って市販の餃子の皮と同じくらいの大きさに延ばす作業。
私はそれを受け取り、リンゴを包んで油で揚げる係。
20150301_103120 (336x448).jpg
ちょっと揚げる時間が短かったけど、一口サイズのミニアップルパイができた。


と、ここでダンナが「大きいのを作ろう[exclamation]」「生地を重ねてミルフィーユみたいにしよう[exclamation]と言い出した。
餃子の皮でミルフィーユ・・・[exclamation&question]
ダンナ曰く、お皿に餃子の皮を重ねて敷いて、そこにリンゴを載せて、更に餃子の皮で蓋をするんだそうな。

・・・なんかすっごく心配(‐公‐;)

でもせっかくの誕生日なのだ。
本人がやりたいようにやってみよう。
私もダンナの指示に従ってお手伝い。
そしてオーブンで焼く事数十分。

20150301_110349 (336x448).jpg
なんじゃこりゃ。

中身のリンゴは、まぁ普通に美味しかった。
底の皮×2枚も、リンゴの汁気が生地に染みこんで柔らかくなってて食べやすかった。
でも最後に乗せた生地は完全に浮いちゃって、しかもこんがり焼けて、煎餅みたいになってた[たらーっ(汗)]
・・・こんなアップルパイ見たことないわ。

ただ意外なことに、次男はこの煎餅が好きだったみたい。
次男 「煎餅ちょーだい(・∀・)」
ダンナ「煎餅って言うなー[exclamation](´゜Д゜`)」
っていうやり取りをしてて笑えたw

ミニアップルパイも煎餅アップルパイも、4人で仲良く分けて食べました[黒ハート]


なんだか餃子の皮に翻弄されたけど、家族全員で作ったアップルパイは美味しかったね[るんるん]
いい思い出になったと思う。
ダンナ、お誕生日おめでとう~[exclamation×2]
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

ちゃるこ

あはは!お茶目なご主人でうらやましいですよ~(*^^*)
家族でわいわい、楽しいお誕生日になりましたね♪
おめでとうございましたっ!!
あ、ご主人にプレゼントした傘、私も同じメーカーの
24本傘を使っているのですが、けっこう重くて。。
超軽量タイプは違うのかなぁ?気になります~(^^;
by ちゃるこ (2015-03-03 09:05) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
ありがとうございます~♪
傘の重さについて調べてみたら、同じ60cmのものだと、ベーシックタイプと超軽量タイプとでは、130gの差がありました。
もしベーシックタイプの物をお使いでしたら、女性には少し重く感じるかもしれませんね。


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


げいなう さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-03-09 23:53) 

こあーる

はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-03-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。