SSブログ

参観会(年長&年少) [子供達]


しばらく前のことだけど。
5/13(水)は、幼稚園の参観会だった。

今年は2人とも在園しているので、ダンナにも参加してもらうように依頼。
それぞれどっちに付くか相談した結果、
 前半:長男:私、次男:ダンナ
 後半:長男:ダンナ、次男:私
でいくことにした。

それぞれの教室に別れて、参観会開始。
まずは、先生が手を叩いて、それを子供達が真似するというリズム手遊び。
最初はみんな頑張って真似をしてたんだけど、後半はレベルアップしてなかなかついていけない。
でも一生懸命真似をしてる姿が可愛い(*´∀`*)

長男は、時々振り返ってはニヤニヤしてて、明らかにテンションがあがってるw

そして親子で工作をする時間に。
紙を円すい状に丸めて絵を描き、底に切り込みを入れてロケットを作ったんだけど。

テンション最高潮の長男は笑いっぱなし。

絵を描いてはゲラゲラ。
ロケットに手を突っ込んではゲラゲラ。
耳のすぐ側で大笑いするもんだから、もううるさくてしょうがない[むかっ(怒り)]
先生にも「いつも元気だけど、今日は2倍元気だね~[exclamation]なんて言われてた[たらーっ(汗)]

それからロケットに重りをつけて、子供達は教室の後ろでロケットを飛ばしてたんだけど。
長男ってば、先端につけるべき洗濯バサミを、6個も羽に装着。
ダントツで遠くまで飛んでて、本人大喜び。

でもそれ、重さで飛んでるだけですから・・・(´Д`;)

そうしているうちに、総会の時間。
一度子供達と別れて、親はお遊戯室に集合。
ここでダンナと合流し、情報交換。
次男のクラスでは昆虫の塗り絵をして、それを木の描かれた紙に貼るという遊びをしたとのこと。

そこで次男は、黒色で一心不乱に絵を塗りつぶしてたらしい[たらーっ(汗)]

そういえば、長男も年少の時は黒でばっかり塗り絵をしてたなぁ・・・。
さすが兄弟って感じかしらね(^^;)

総会は1時間ちょっとで終わり、ダンナと教室交代。
ダンナは長男の教室、私は次男の教室へ。
ここで子供達から、歌のプレゼント。
歌ってくれたのは【 お母さん 】。
長男が年少の時に歌ってくれたのと同じ歌。
きっと子供達が歌詞を覚えられないと思ったんだろうね。
先生が、歌詞に合わせた絵を持ちながら歌ってくれたんだけど。

そのおかげで、子供達の視線は先生に釘付け。

ちゃんと歌詞を覚えてなくても、こっちを向いて歌って欲しかったな~なんて(^^;)
ただ、一番前の列に並んでた次男のちょうど前に鏡があって、私の位置から次男の顔が見えたのよね。

次男さん、お鼻のお手入れに忙しそうでした(´Д`;)

後で本人に聞いたら「歌ってたよ~(・Д・)」って言ってたけど、声は全く聞こえませんでしたがね[たらーっ(汗)]

ここからは親子の自己紹介タイム。
先生が気を使ってくれて、兄姉がいる子は先に自己紹介させてくれた。
で、先に自己紹介終わったママ達に「兄姉のクラスにどうぞ」って言ってくれたんだけど、長男のクラスにはダンナがいる。
他のママ達もほとんど同じ状態だったようで、お互い顔を見合わせて「どうする?」状態。
たけど、先生達がそのまま教室で見ていてくれるということだったので、せっかくだから行かせてもらった。

長男のクラスに着いた時、ちょうどダンナが自己紹介してる最中だった。
もうちょっと早く来てれば、ダンナの挨拶が聞けたのに残念~[exclamation]w
他のママさん達は子供と一緒に椅子に座ってるのに、うちは長男だけ椅子に座ってて、ダンナはその後ろで正座。
なんで一緒に座らないのかとダンナに聞いたら、「だって○○○ が座らせてくれないからさ~(´゜ω゜`)」だと。
どんなイジメだw

自己紹介が一通り終わったので、ダンナには次男のクラスに行ってもらい、私が長男のクラスに残った。
そしたらここでも歌のプレゼント。
初めて聞く歌でタイトルもわからないけど、「ママ」がいっぱい出てくる歌。

でも歌詞が前の黒板に張られてたから、私達が見えるのは子供達の後姿。

デジャヴなのか[exclamation&question]
ママ達も思わず苦笑いwww

でも長男は途中でこっちを振り返って、私を見ながら笑顔で歌ってくれた。

ありがとう長男、お母さん嬉しいよ~[ハートたち(複数ハート)]

歌の後で先生が「子供達からプレゼントがありますので、お母さん方目をつぶって頂けますか?」と。
目をつぶって待っていたら長男が私のところにきて、グーにして手を出せと。
で、手を出したら手の中に何かを突っ込まれた。
そしてバタバタと走り去ってく足音。
先生に「お母さん方、目を開けてください。」と言われて目を開けたら、私の手の中には手作りの花が。
20150525_000224 (336x448).jpg
リボンも自分で結んだらしい。

でも長男はいない。
他の子は、ママ達の前でまだ花を持って立ってる。
そして先生の掛け声と共に「お母さん、いつもありがとう」と言いながら花を贈呈。

長男、フライングの上に謝辞もなし。

花を渡すだけ渡して、ニヤニヤしながら私の後ろに隠れてかくれんぼ。
何やってんだお前さんは(´Д`;)
でも一生懸命お花を作ってくれてありがとね[黒ハート]


ダンナが午後から仕事だったので、参観会終了後はすぐさま帰宅。
子供達もダンナもお疲れ様でした[るんるん]
来月は土曜日にまた参観会だぁ~[exclamation×2]
タグ:参観会
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。