SSブログ
妊娠・出産 ブログトップ
- | 次の10件

37週 妊婦健診 [妊娠・出産]

妊娠37週5日目。今日は妊婦健診の日。
前回同様、NST(ノンストレステスト)から健診がスタート。

前回は、ちょうどNST中に子供が寝てしまっていたため、お腹は揺さぶられるし時間はかかるしで
大変だったが、今回は待合室にいる間中グルングルン動いていたので大丈夫だ。
きっと一発(約20分)で終わるだろうと思っていた。

が、NSTの検査が始まった途端、眠りについた我が子。
全く動きゃしない。
なぜだ。さっきまであんなに元気に動いていたではないか。
頼むから動いてくれ。
案の定、20分後に経過を見に来た看護師さんにお腹を揺さぶられる。時間も延長。

しかし、今日の我が子はそんなことでは目覚めなかった。
結果、2度目のブルンブルン。更に時間は延長。

結局今回も50分ほどかかってしまった…。
今日はいけると思ったのにな~。

その後、いつもの超音波検査。
体重は約3000gにまで成長。
先生に、「ちょっと大きいね~。39週並みだよ。」と言われた。
マジっすか。
予定日まであと2週間あるのに、どんだけ大きくなってしまうのか。

そして最後におしもの検査を実施。
子宮口の開きは0.5cm。
ちょっと柔らかくなってきているけど、まだ分厚いとか。
まだまだですな。

日が経つにつれ、だんだん不安が大きくなってくる。
どれくらい痛いんだろうとか、無事に産めるだろうかとか。
ただでさえ体が小さい私。
大きいと言われた我が子。
そして頭がデカいダンナ。
子供がダンナに似て頭がデカかったら、分娩が大変そう。

あ~、いろいろ心配だぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供の名付け [妊娠・出産]

出産予定日まであと2週間ちょっと。
子供の名付けについては、数ヶ月前からいろいろと考えていた。
できるだけ簡単に読める名前を考えたり、候補となった名前の画数を気にしたり。
で、やっと候補が2つに絞られた。あとちょっとだ。

ところで、以前 名付けについてダンナから非常に興味深いサイトを教えてもらった。
それがこれ。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

捉え方・感じ方は人それぞれなので、許容範囲と思えるものも多々ある。
かく言う私も、漢字は違うが読みだけならばDQNになっている。まあ気にしませんがね。

が、普通では理解できない、明らかにありえない名前がここには数多く掲載されている。
私がこのサイトを初めて見た時に一番驚いたのが、

黄熊と書いて「ぷう」。

ふわふわ/プーさん(M)








ぷ、ぷう[exclamation&question](゜Д゜;)
漢字もありえないけど、読みはもっとありえない。
親は一体何を考えてるんだ???

そういえば一昔前、「悪魔(あくま)くん」っていう名前の男の子が話題になったなぁ。
当時のあるテレビ番組で、変わった名前の人に登場してもらうという企画があって
雨存(あまぞん)」っていう名前の男の子が出てたのを覚えてる。
その時もありえないと思ったけど、黄熊くんもないでしょ。

子供はペットやおもちゃじゃないんだから、黄熊くんみたいに親の趣味で名前を付けたり
響きが可愛いっていうだけで、ムリヤリ漢字を当てるのはどうかと思うなぁ。
「一愛和(ちわわ)ちゃん」なんて絶対読めない。
小さい時はいいかもしれないけど、その子が大きくなったら恨まれるよ、きっと。

自分の子には、できるだけ普通の名前をつけようと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

正産期に突入! [妊娠・出産]

今日は妊娠37週0日目。
ついに正産期に突入~[わーい(嬉しい顔)]

最近は、普通に歩くのが困難なほど右足の付け根がすごく痛い。
お腹も下がってきて、今まで以上に重さを感じる。
そして時折おきる激しい腰痛。
だいぶ出産が近づいてきている感じがするなぁ。

そういえば、先月末の妊婦健診の時に、以前勤めていた会社で総務課にいたFさんに偶然会った。
Fさんは2児の母。
そこで、出産についてのアドバイスをもらった。
床の雑巾がけをすると、運動にもなるしお腹が下がっていいらしい。
なるほど、いいことを聞いた。
Fさん、どうもありがとう。

ということで、早速明日から実行してみようと思う。足が痛くなかったらね…。
我が子よ、いつでも出てくるがいい[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

36週 妊婦健診 ・ 初のNST [妊娠・出産]

妊娠36週5日目の今日は、妊婦健診の日。
今回から、「胎児心拍数モニタリング」と言われるNST(ノンストレステスト)を行うことに。

モニター室に通され、お腹に2つのセンサーをつけられた。
赤ちゃんの心音がドクドク聞こえる。
そしてそのまま待つこと20分。
看護師さんが心電図を確認しにきた。

が、ちょうど赤ちゃんが寝ていたようで、思うような結果が得られなかったらしい。
もうしばらく様子を見ることに。

それから待つこと約15分。
再び看護師さんが心電図をチェック。
しかし、眠り続ける我が子。
起きてくれないと正しいデータが取れない。

そこで、看護師さんが私のお腹を左右にブルンブルン揺さぶり始めた。

強制的に起こされる我が子。激しく動き始めた。
それから更に待つこと約10分。
やっとデータが取れたようだ。
結局50分近くかかった。長かった~。

その後、いつもの診察。
赤ちゃんに問題はなし。
体重は2700g と、順調そのもの。
ついでに、前回の健診で5cm短くなった子宮底長は、2cm伸びて30cmになった。

ただ、前回行った血液検査で貧血との結果が。
というか、今までもずっと貧血と言われていたのだが、
さすがに今回は出産も近いということで薬を出された。
気をつけてホウレン草とか食べてたんだけどな~。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

これから毎週、妊婦健診がある。
そして次回からは、おしもの検査も始まる。
出産が近づいてきている感じがするなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

謎の胃痛 [妊娠・出産]

最近、時々食後に気持ち悪くなることがある。後期つわりかなぁと思っているのだが。

昨日も昼頃から、なんとなく気持ち悪さを感じていた。
夜になっても食欲があまりなかったため、夕飯は冷麦とサラダ。
それからしばらくして、多少治まってきた感じがしたので、もう大丈夫かな?と思っていた。

しかしその夜。
ベッドに横になった途端、酸っぱいものが込み上げてきた。
吐きそうになるのをこらえること1時間。
座っている方が楽だと気がついた。
それからというもの、横になったり起き上がったりを2時間くらい繰り返していた。
隣で爆睡しているダンナが羨ましい。
この苦しみ、分けてやりたい。

その後、なんとか眠りにつくことができ、今朝を迎えた。
気持ち悪さは治ってる。
よかった。辛かったな~。
安堵の気持ちで朝食を食べた。

その30分後。
激しい胃痛に襲われた。
うぎゃーー痛ぇーーーーーーーー[exclamation×2]
息をするのがやっと。
とりあえず横になり、クッションを抱いて唸っていた。
心配したダンナが布団をかけてくれたが、会社に行く時間もせまっていたので
私は大丈夫だからと、送り出した。

それから2時間ほど胃痛に耐えていたが、気づいたら寝てしまっていた。
目が覚めた時にはすっかり痛みが消えていつもどおり。
時間はもうお昼時。
食事をするのが怖くなり、ビクビクしながら軽く昼食をとったが、胃痛も気持ち悪さもない。
そして今に至る。

一体何だったんだろう…。
まさか胃炎??
今日の夜が平穏に迎えられるか、非常に心配。

タグ:胃痛 吐き気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠後期のいろいろな症状 [妊娠・出産]

妊娠後期になると、いろいろな症状が出ると聞いていた。
現在、妊娠35週。
かく言う私も、例に漏れずさまざまな症状に悩まされている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①動悸。
立っている時や座っている時は大丈夫だが、横になった時に起きる。
それも、左側を下にして寝ると必ず胸が苦しくなって咳き込んでしまう。
大抵は深呼吸をすれば収まるが、ひどい時は息を吸うのが苦しくて寝ていられなくなる。
心臓が下になるからなのか??
つーか、動悸ってこういうものなの??
たまに、妊娠のせいではなく別の病気なんじゃないかと考えてしまう。

②後期つわり。
1ヶ月半くらい前から、食事(特に夕食)の後に気持ち悪くなることがあるなぁと思っていた。
それでも「食べ過ぎちゃったのかな~」なんて考えていたのだが、
今月初め、ついにリバース。
それでやっと理解した。
これが噂の後期つわりか。
そういえば、妊娠初期の頃のあの不快感と同じだわ。
毎日なるわけではないのがせめてもの救い。

③不眠。
私はもともと不眠症で、寝付くまでに1~2時間はかかっていた。
寝てからも、2~3時間おきに目が覚めることが時々あった。
なので、妊娠中の不眠についてはそれほど気にしていなかったのだが…甘かった。
ここ最近、2~3時間しか眠れない。
ホットミルクやハーブティーも、私の前では無力。
夜眠れない分、昼寝でなんとか体力を回復。
でもそうするとまた夜眠れない。
すごい悪循環。
そして今日はついに一睡もできなかった。
体のだるさがハンパねぇ。
頭は痛いし気持ち悪い。
歩けばフラフラする。
午前中はまったく動けず、かといって昼寝しようとしてもイライラして眠れない。
最悪だ~[ふらふら]
今夜は眠れるといいなぁ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出産予定日まであと34日。
これで前駆陣痛が始まったらどうなってしまうのだろう…。
今まで、イライラしてもダンナにはあたらないよう気をつけてきたのだが
ちょっと自信なくなってきたなぁ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

自分に負けないよう、ガンバります[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

34週 妊婦健診 ・ 5cmのナゾ [妊娠・出産]

現在妊娠34週。
今日は妊婦健診の日。
ということで産婦人科へ行ってきた。

DSC01699.JPG
赤ちゃんは体重2236gと、順調に成長中。
羊水量も、完全に平均値になった。
よしよし。
今日は膣内検査も行うということなので、エコー検査のあと一旦身支度を整えていたら
先生と看護婦さんが何か話している声が聞こえた。

…ボソボソ5cmボソボソなんだよねボソボソ…

ん?なんの話をしているのだ?何が5cm??
しかし、身支度を終えた私に何も言わず、そのまま内診室へ案内された。
まぁ、もし問題があるのであれば、検査が全て終了した後で何か言われるだろう。

が、結局検査後の先生の話でその5cmについて何か言われることはなく、特に問題なしということだった。
私の検査とは関係ないことだったのかもしれない。
先生が何も指摘しないのだから、気にすることはないか。
そう思い、待合室に戻って母子手帳を確認していた。

前回+になっていた尿蛋白と尿糖が-になっている。
あー、よかった。
と思ったのも束の間。

子宮底長が、前回の健診時は33cmだったのが28cmになってる。

えー[exclamation&question]子宮底長って短くなるの??(゚ д ゚;)
人が測るのだから多少数字がぶれることはあるかもしれないが、それでも5cmマイナスって。
先生と看護師さんが言ってたのはこれか。
ビックリしたんだろうな~。

ま、赤ちゃんには問題なかったし、先生も何も言わなかったし、気にしないようにしよう。
2週間後の健診では一体何センチになっていることやら。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子が直った! [妊娠・出産]

今日は妊婦健診の日。
朝から病院に行ってきた。

予約は9:30。
産婦人科で受付をしたのが9:20。
しかしメチャメチャ混んでたため、診察されたのは11:00。
待ち時間なげぇ~[ふらふら]

気になっていたのが、ずっと逆子だったこと。
時々お腹の張りと出血があったため、逆子体操は禁じられていた。
やることと言えば、横向きで寝るときに赤ちゃんの背中がある方を上にして寝ることだけ。
胎動でもひっくり返った感じはないし、どちらかというとお腹の下の方がよく動いている。
正直、このまま直らないかもな~と半分諦めていた[バッド(下向き矢印)]

が、エコーを見てビックリ。
直ってる[exclamation×2]
いつのまに[exclamation&question][exclamation&question]

お腹の下の方で感じていた胎動は一体なんだったのだ。
母の膀胱に頭突きをかましていたのか?
それともアッパーか??
しかし、寝る向きを変えるだけで直るんだなぁ。
順調に成長しているようだし、何はともあれよかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

ところで、私はもともと家の近くのクリニックに通っていた。
だが、25週の時に「羊水過多の可能性がある」と言われ、今の病院で精密検査を受けることに。
結局「通常よりは羊水量が多いが、正常範囲内」とのことだったが、経過観察のためしばらく通うことになった。

あれから7週間。
羊水量も平均値になり、他に問題もないということで、次回から元のクリニックに戻れることになった。
イェーイ[手(チョキ)]

逆子は直るし、クリニックに戻れるし、今日はいい日だ[ハートたち(複数ハート)]
まぁ、尿タンパクと尿糖が+になってたのが多少気になるが。

塩分と糖分の摂取には気をつけよーっと。
タグ:妊娠 逆子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦健康診査費用助成 [妊娠・出産]

私が住んでいる地区では、妊婦健診の費用助成回数が5回。
24週を過ぎたら、2週間に一度の割合で健診に行かなくてはならないので、
当然助成されない時もあるわけで…。
痛い出費が続いていた[もうやだ~(悲しい顔)]

それが、昨日(2009/4/1)から最高14回に拡充された。
ひゃっほー[exclamation×2]

ということで、早速保健センターに行ってきた。

私は既に母子手帳を受け取っているので、現在の週数から計算して必要な枚数だけ受け取った。
てっきり妊婦健診の受診票が増えるだけだと思ったら、今までなかった”超音波検査受診票” と ”血液検査受診票” もついてきた。
これは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

新たに受け取った受診票は小冊子になっていて、再発行は不可能とのこと。
無くさないように気をつけよう[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件 妊娠・出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。