SSブログ

 [ひとりごと]

小学6年生の頃、たまに正夢を見ていた。
その時の夢の内容が、後日まったく同じ状況で再現されるのだ。
でも夢を見た時はそれが正夢だと分からないので、同じことが起こったときに「あ、これ夢で見たやつだ。」とビックリしていたものだ。

そんなことがあったのは、小学6年生の1年間だけ。
それ以降、正夢を見ることはなかった。

あれから23年。
二人目を妊娠してから初めて見た『妊娠・出産』に関する夢は、お腹の子の性別がまだ分からないときに見たもの。
その内容は、男の子を出産する夢。
結果、お腹の子は男の子。

まぁ偶然と言えばそれまでだけど・・・。
でも、他に『妊娠・出産』に関する夢を見ていなかったので、あれは正夢だったのかなぁなんて思っている。


そして一昨日、再び『妊娠・出産』に関する夢を見た。

それは、帝王切開で3,500gの男の子を産むという内容。

いきなりお腹を切られてたので、なぜ帝王切開になったのかは分からないけど。
ちなみに、息子が生まれたときの体重は3,312g。
ダンナに至っては、3,800gと超ビッグベビーだったらしい。
それを考えたら、3,500gの赤ちゃんが生まれてくる可能性は、なくはない。

ただの夢かもしれない。
私の思い込みかもしれない。
でもやっぱり気になる。

これがただの夢か正夢か、結果が出るのは約2ヵ月後。
どんな結果になるか、乞うご期待[exclamation]

タグ:性別 出産
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

震災から1週間 [ひとりごと]

東北関東大震災から早1週間。
被災地では、今なお支援物資が届かず苦しい思いをしている方々がたくさんいる。
被災地からの要請がないからと、支援物資を送らない政府。
要請できる状態でないことくらいわからんのか~[exclamation×2](#`Д´)ゴルァ!!
柔軟な対応ができない頭の硬い連中に日本を任せて大丈夫かと、苛立ちを覚えた。

計画停電については、東京電力の中途半端な対応に人々が翻弄されている。
実施すると言いながら実施しなかったり、対象でない地区が突然停電になったり。
計画停電と言いながら、全然計画的ではないところに驚かされる。

そして今も深刻な状態の福島第一原発。
次々と水素爆発を起こし、燃料棒が露出するという事態が起きているが、今後どうなるのだろう・・・。
私が住んでいる静岡県には、浜岡原発がある。
そして先日、県東部で震度6強の地震があったばかり。
原発事故は決して人事でなないのだ。
非常に心配である。


こうした状況の中、震災に関する報道一色だったのが、ここ2~3日で夜にはバラエティ番組を放送する民放が出てきた。
こうして少しずつ、震災前の状態に戻って行くのだろう。

この1週間の間、私はいつもと同じような生活を過ごしてきた。
りおちん親子といっちゃん親子が家に遊びに来てくれたり、別の日にいっちゃん親子とお出かけしたり。
火曜日には、妊娠に伴いお休みしていたベビースイミングに復帰したりもした。
しかし、震災で苦しんでいる方々の事を思うと、今までのように明るい話題で記事を書くことがどうしても出来なかった。

被災された方のために、少しでも何かできないかと思って実施したことが2つ。
1つ目は節電。
エアコンなどの暖房器具は、出来るだけ付けないようにした。
部屋の明かりも一段階暗くした。
そして平日の日中は、10時から16時までテレビを付けないようにした。
被災者の為にもなるし、家計にもやさしいし、一石二鳥だ。

そしてもう一つ。
それは募金。
日本赤十字社の義援金に出資した。
日本赤十字社では、3つのパターンで義援金を募集していた。
一つは郵便振替、もう一つは銀行振込、そしてクレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによる支払い。
詳細はこちらをご参照下さい。
私はクレジットカードでの支払いを選択。
大した金額ではないが、少しでも被災者の為になるなら嬉しいな。



被災者の方のことを思うと胸が痛むが、私もまた少しずつブログを書いていこうかと思う。
で、実は今日は私の誕生日。
34歳になりました[バースデー]
ダンナが、夕飯を食べに連れていってくれた。
どうもありがとう(^^)
この1年、とにかく元気で過ごせるといいな。
あとは、お腹の子が無事に生まれてくれることを祈ります(-人-)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出血大サービス [ひとりごと]

※今回の記事は、多少グロテスクな表現が含まれていますのでお気をつけ下さい。

今朝のこと。
洗顔すべく顔を水で濡らしたところ、ポタポタという音と共に、生暖かい感触が鼻を伝わった。
ふと顔を上げて鏡を見てみると・・・。

右の鼻から鼻血噴出。

なんでーーーーーー[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question](゜Д゜;;)
痛みもなく突然流れだした鼻血。
なかなかの勢いで出てくる。
そういえば、妊娠中は鼻血が出やすって本に書いてあったなぁ。
息子の時は一度も鼻血を出したことがなかった。
しかし、先週は朝起きて鼻をかむ度に少し出血していた。
その時はそれほど気にしていなかったが、まさかこんな形で大出血するとは。

リビングにいたダンナに、とにかくティッシュを持ってくるようお願いした。
理由もわからずティッシュを持ってきたダンナも、私の様子を見てビックリした様子だった。
ティッシュを鼻に詰めて止血を試みた。

すると、行き場を無くした鼻血が左の鼻から出てきた。

ノォォォォォーーーーーーーーー[exclamation×2]
そんな馬鹿なっ[exclamation×2]
仕方なく、両方の鼻にティッシュを詰めて止血。
ずっと立ちっ放しでいたが、座って体を休めたほうが良いだろうと思ってソファに移動。
クッションに体を預け、鼻頭を押さえて座ることに。

すると今度は、鼻から出られなくなったヤツラが口に流れてきた。

ゴフゥッ[exclamation×2]`;:゙`;:゙;`(゚ε゚)ブッ
い、息がぁぁぁぁ~、息ができんーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]
洗面所に走り、慌ててうがい。
あぁ苦しかった・・・。

こんな状態が30分続いた。
今日は午前中に、美容院に予約を入れていた。
鼻血が止まったのは、出発予定時刻の15分前。
止まってくれて良かった・・・。
危うくキャンセルしなければならないところだった。
出血の多さに若干気持ち悪くなりながらも、無事に美容院には行くことができました。


約4時間後、美容院を終えた私はダンナに電話。

わたし「今終わったよ。息子の様子はどう?」
ダンナ「手を切ってスゴイ血が出た。」

ハァッ[exclamation&question]どーゆーこと[exclamation&question][exclamation&question]Σ(゜Д゜;)
ダンナの話によると、進入禁止にしているキッチンに入り込んだという。
そして包丁を取り出し、冷蔵庫から勝手に取り出したプチトマトを床で一生懸命切っていたのだとか。
その際、トマトと一緒に切ったらしい。

切ったというよりえぐれてしまったようで、相当出血したらしい。
ただ本人はケロッとしていたようだ。
ダンナは慌てて止血して、絆創膏を貼ったそうだ。
絆創膏を貼られた息子は、思い出したように痛がって泣いたのだという。

えらいこっちゃ[exclamation×2]
家に帰って、息子に駆け寄った。
息子は泣いたアトが見られたが、笑顔で迎えてくれた。
切った手を確認したら、左手の中指の先に小さく絆創膏が貼られていた。
そんなに広範囲に切れたわけじゃなかったのね。
良かったぁ~(´Д`)=3ホッ
ただ、えぐれてしまっているので、完治するには少し時間がかかりそう。
可哀想に・・・(/ДT)

でも、今回痛い思いをしたから、これでもう包丁を勝手にいじることはないだろう。
少しは安心かな、と思ったのも束の間。

再びキッチンに侵入し、プチトマトを片手に包丁を閉まってある扉を開けてやがる。

コラー[exclamation]学習しなさぁぁぁぁぁい[exclamation×2][exclamation×2]ヾ(`Д´メ)ノ
経験を活かせないヤツめ。
今後はもっと対策が必要だな。


朝から何かと出血続きだった今日。
厄日か??
明日は平穏な一日が過ごせるといいな・・・。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダウン [ひとりごと]

どうもご無沙汰してます。
久しぶりの更新になっちゃいました。
実はここ数日、風邪をひいてダウンしてました(-_-|||)


最初に風邪をひいたのは息子。
激しい咳と滝のように流れる鼻水。
寝ているときにも咳をしていて、苦しさのあまり泣いて起きていた。
でも熱がないので、日中は元気に走り回っている。
今も少し咳をしているが、薬のおかげで大分回復に向かっている。

その息子の咳を顔面に浴びた私。
つわりに加え、若干の発熱・頭痛・鼻づまり・喉の痛みにあえなくノックアウト。
熱と頭痛は治まったものの、未だに鼻と喉をやられてます。
そして止まらない吐き気。
しんどい。

そして唯一元気だったダンナ。
2日ほど前に息子の咳を顔面に浴び、今日になって「ダルい。」と言って早々と帰宅。
20時頃から寝てる状態。
やばめ。


クリスマスが迫っているというのに、家族全員風邪っぴきになってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
下手したら、クリスマスの食事はおかゆだよ(TДT)
まだ年賀状も完成してないし・・・。
あぁやることがいっぱいだぁ~[exclamation×2]

年末年始はいろいろと忙しいので、皆さんもくれぐれも体には気をつけてお過ごしください。
DSC09925.JPG
今となっては、我が家で一番元気なウチの王様。
タグ:風邪
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短大の友人達とランチ [ひとりごと]

今日は、息子をダンナに託し、短大時代の友人4人&お子様3人とランチしに行ってきた[レストラン]

向かった先は、以前も行った『ピザクルーズ』。
子供がいるので、キッズルームを利用するつもりでいた。

が、店に到着する直前、友人・武Pから電話が。

「ゴメン[exclamation]今日、13:30まで貸切だって[あせあせ(飛び散る汗)]

なんですとーーー[exclamation×2]Σ(゜Д゜;)
でも仕方ないので、そのままお店に向かった。
キッズルーム、子供達がわんさかいました[たらーっ(汗)]
多分、子供会の集まりかなんかだろう。
こりゃ無理だわ。

全員集まったところで、お店を検討。
で、決まったのが『タルタルーガ 有玉北店』。
キッズスペースはないが、バイキングでパスタとピザが食べ放題ということで、ここに決定。
早速お店に移動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

休日ということもあり、かなり混雑していた。
30分くらい待ってから入店。
サラダとデザートはバイキング形式だが、パスタとピザは、できたてを席まで持ってきてくれる。
アツアツで美味しかった~[るんるん]
子供も大人もおかわりしまくりで、お腹いっぱい[exclamation]
ひと通り食事を終えたところで、大人達は子育ての話や短大時代の思い出話で大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
子供達は子供達で、デザートをお替わりしたり、携帯電話で遊んだり、仲良くいい子に遊んでいた。
エライねぇ(^^)

このお店、バイキングなのに時間制限がない。
その為、私達は15:30頃まで滞在。
おかげでゆっくり話ができて、大満足[ぴかぴか(新しい)]
プチ同窓会みたいで楽しかった~[るんるん]

次回は、もう少し人数が増えるといいなっ[かわいい]

[かわいい] おまけ [かわいい]

一方、ダンナと息子。
アクトシティ浜松の屋上庭園に遊びに行っていたようだ。
DSC01345.JPG
DSC01347.JPG
広いところで遊べて楽しかったね[るんるん]
ぜひまた二人で遊びに行っておいで(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃもじ [ひとりごと]

友人のきぃまぁが、家族でディズニーシーへ行ったということでお土産を買ってきてくれた。
貰ったお土産はこれ。
DSC00637.JPG
ミッキーの手形のしゃもじ。

カワイイ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
『ごはんをよそいまうす。』だって(笑)
ディズニーリゾートって、こんなものも売ってるんだねぇ。
実用的なものって嬉しいな~[るんるん]
可愛くて使うのがもったいないわ(*^^*)

きぃまぁ、どうもありがとね[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お箸の行方 [ひとりごと]

夕方、コトコトと夕飯の支度をしていた。
その時息子は、リビングで一人遊びをしていた。
いつもはグズって私に抱っこを求めてくるのに、今日は珍しく大人しい。
おかげで夕飯の支度もスムーズに進む。
いつもこうであってもらいたいものだ。

夕飯の準備が終わってしばらくして、ダンナが帰ってきた。
いいタイミングだ。
よし、みんなで夕飯にしよう。

が、出したはずのダンナと私のお箸がない。

ダンナは「本当はまだ出してないんじゃないの~?」と疑ってやがる。
いや、茶碗と一緒に出した。
ちゃんと覚えてる。
間違いない。
しかし茶碗の横に箸がない。
なぜだ。

ちょっと待てよ。
そういえば、息子が途中でお箸を握り締めていたのを見たぞ。
でも手が離せなくて、「危ないから置いておいてね~。」と言っただけだった。
その後どうなった?

考えても全然思い出せないので、とりあえず部屋の中を軽く捜索。
一応和室、寝室、洗面所、玄関も確認。
やっぱりない。
思い出される魚事件。(その話はこちら<消失現象>をどうぞ)

料理が冷めてしまうので、とりあえず別のお箸を出して先に食事を済ませることにした。
食事中も頭から離れないお箸の存在。
そして食後、ダンナの二人で再び捜索。
その時ダンナが言った。

「ねぇ、ゴミ箱は?」

現在ゴミ箱は、キッチンの一番奥に置いてある。
キッチンの前には、息子が入ってこれないように対策も施してある。
そんな状態でゴミ箱に入ってるはずがない。
でも気になるので一応確認。

あった。
しかも、燃えるゴミ用とプラスチックゴミ用のゴミ箱に、それぞれ1膳ずつ。

うっそ~ん[exclamation×2]
キッチンに侵入して、一番奥にあるゴミ箱の蓋を開けて、わざわざ1膳ずつ分けて捨てたってこと?
ナニ、その行動力(゜Д゜;)
てゆーか、いつの間に??

でも見つかって良かったぁ~。
また買ってこなきゃいけなくなるところだったよ。
そういうイタズラはやめて下さい。

あ、ちなみに魚の方は未だに見つかってません。
きっとあの時、無意識にゴミ箱に捨てたちゃったんでしょうね。
認めますよ、えぇ。
たぶんやらかしたんですよ、私。(´∀`)アハハ
ゴメンよ、お魚さん。


魚事件から1年3ヶ月。
今回は無事発見できて一安心な私でした。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体調不良 [ひとりごと]

息子が風邪を引いてから1週間。
熱はないものの、未だに咳と鼻水が止まらない。
可哀想に・・・(><)
早く良くなっておくれ。

さて、息子が風邪を引いている間に、私の体調にも変化が。
さかのぼること4日前。
外出先から帰ってきた私はすぐにうがいをした。
その最中、こんなことを思った。

「口を閉じてうがいをしたらどうなるんだろう?」

気になったらやってみないと気が済まない私。
早速やってみた。

その結果、口内の水が鼻から吹き出した。

鼻、痛ぇ~~~~[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
苦しくて口を開けたものだから、口と鼻から水を出し、痛みで涙を流すという散々な結末。

しかもそれが原因で、おそらく中耳炎を発症。

翌日から、左の鼻の穴の中と左耳に痛みを感じている。
絶対中耳炎だよ~。
やるんじゃ無かった~(≧Д≦)


そして、息子の風邪がついに我ら夫婦にも感染。

私はすぐ喉を痛めてしまうので、ヤバイと思ったらマスクをして寝るようにしている。
そして喉を温めるように、マフラーもする。
一昨日の夜から、この格好で万全の対策を取っていた。
にも関わらず、ダンナは主に鼻、私は喉をやられてます(T_T)

私の場合、被害はそれだけではなかった。

マフラーのせいで、首の回りに帯状のあせもが。

ひぃぃぃぃぃ、痒いーーーーーーーーー[exclamation×2](≧皿≦)ムキー
もう夏も近いっていうのに、マフラーなんかして寝たら、そりゃあせももできるよ。
アホなことした・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これらの症状、なかなか治らなくて困ってしまう。
間違いなく、治癒能力が低下してるよ・・・。
もう若くないなぁ(´Д`)=3ハァ

一日も早く、3人とも元気な姿に戻りたいもんだ。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短大の友人来訪 [ひとりごと]

今日は、短大時代の友達・Kちゃんが遊びに来てくれた。

Kちゃんに会うのは6年ぶりくらい。
現在、妊娠8ヶ月なのだという。
初産なので、出産や育児のことについていろいろと質問が飛びだしてきた。
オムツはどこのメーカーがいいのかとか、出産前に何が必要かとか、出産に向けてしておいた方がいいこととか。
Kちゃんが不安に思ってることは、かつて私も同じように不安に思っていたこと。
気持ちがすごく分かるだけに、いろいろとアドバイスをさせてもらった。
分娩時の話は、逆にちょっと不安にさせちゃったかな。
私の経験を元に話をしたが、参考になったかしら。
少しでもお役に立てればいいな。

ついでにお腹を触らせてもらったが、すっごく懐かしい感じがした。
私も、去年の4月頃はこんなお腹をしてたなぁ~。
お腹が大きくなってきたとは言え、この頃は自分の好き勝手に行動できたなぁ。
な~んてね(^皿^)

ここで、私が初産の方に言いたいこと。

それは、「出産前に、自分のやりたいことをやっておいた方がいい。」ということ。
自分の時間がほとんどとれなくなるからねぇ。

それからもう一つ。
「妊娠中のお腹を写真に撮っておいた方がいい。」ということ。
妊婦さんのお腹って、すごく神秘的だと思う。
人間の体中に人間がいるって、スゴイよね。
私は、6ヶ月の時に1枚撮ったが、臨月になってからは撮っていなかった。
今、もの凄く後悔している。
息子が大きくなった時、その写真を見ながら「ここにいたんだよ~。」って話をしたかった…。
なんで撮らなかったんだろう…激しく反省(´Д\)
Kちゃんは、ちゃんと妊婦姿の写真を撮ってるらしい。
エライっ[exclamation×2]

Kちゃんの出産まであと2ヶ月。
分娩は大変だろうけど、頑張ってカワイイ子を産んでもらいたいな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
タグ:妊娠
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨傘と日傘 [ひとりごと]

一昨日の朝、会社に行くダンナを玄関でお見送りしていた時の事。
靴を履いていたダンナがこんなことを言い始めた。

ダンナ 「雨傘って、英語で何て言うか分かる?」

突然英語の問題。
フッ、ばかめ。
短大の英語科を卒業した私をナメんなよ。

わたし 「分かるよ、アンブレラ(umbrella)でしょ?」
ダンナ 「じゃあ日傘は?」

ひ、日傘?
え~っと、何だろう?
しばらく考えてこう答えた。

わたし 「ブレラ?」
ダンナ 「なに、ブレラって(笑)」
わたし 「『アンブレラ』の、『アン』を取って『ブレラ(brella)』」

アンブレラの『アン』は『um』。
それを、逆のことを意味する『un』に勝手に変換し、しかも削除。

ダンナ 「違いますケド(失笑)」

あ、そうなの?
日傘…日傘…あっ[exclamation×2]
その時、私の脳裏に閃いた[ぴかぴか(新しい)]
そして声高々にこう答えた。

わたし 「分かった[exclamation]サンブレラ(『sun』+『brella』)だ[exclamation×2]
ダンナ 「…パラソルだよ。」

静かにそう言い残して、ダンナは会社へと出かけていった。

…そうだね、言われて見れば確かに日傘はパラソルだ。
そうなんだけど…。

もの凄い屈辱っっっっっっ[むかっ(怒り)](≧Д≦)ムキー[exclamation]

なんでパラソルが出てこなかったんだっ。
何だよ、サンブレラって。
英語科だったのに…英検だって準2級を持ってるのに…。
「合ってるかも~」って少しでも思った自分が恥ずかしいわ(TДT)

ダンナにこてんぱんに打ちのめされた、GW前日の出来事でした。


[かわいい] おまけ [かわいい]
書くのをすっかり忘れてたけど、息子が1週間前から出来るようになったこと。

乗車_1.JPG
乗車_2.JPG
乗車_3.JPG
手押し車に自分で乗れるようになりました。

でも時々こんなことも。
前後逆.JPG
前後が逆。
とりあえず乗れればいいらしい(笑)

まだ自分の足で蹴って進むことはできないので、乗車後は押してあげる必要がある。
自分で進めるようになったら楽しいだろうな~。
これからは、乗った後に足を使って進む練習をしてみようと思う。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。