SSブログ

こいつもか・・・ [次男]

1ヶ月近く風邪を引いている次男。
症状は咳と鼻水と鼻づまり。
毎週小児科に通って、その度に薬を処方してもらっていた。
おかげで鼻水と鼻づまりは良くなったものの、一向に収まらない咳。
そこで先週、改めて小児科を尋ねた。

私は、薬を飲んでも咳が止まらないことを伝えた。
その後先生はいつものように、聴診器で次男の体を調べ始めた。
そして一言。


「あらぁ、おちびちゃんも喘息だわね。お兄ちゃんと一緒ね。」


ガビーーーーーーン[exclamation×2]∑(゜Д゜|||)
マージーで~[あせあせ(飛び散る汗)]
どーりで咳が治まらないわけだ。
まさか、兄弟揃って喘息になるだなんて・・・。

以前長男が喘息だと判明した時に先生に言われた言葉。
「両親のどちらかがアレルギーを持っていると、子供にも遺伝するのよ。」
ダンナはアレルギーが一切ない。
アレルギー持ちは私。
小さい頃はウナギとカニでアレルギーを起こし、食べるとじんましんが出ていた。
そして今は花粉症。
でも、喘息になったことはない。
喘息だったのは私の弟。
なぜ弟の喘息が私の子供達に遺伝しているのだ。
血がつながっている以上、そういう要素を持ってるのかな。
スマン、息子達よ・・・。


喘息とは言え、二人共まだ本格的に発症しているわけではない。
予備軍といったところ。
これ以上ヒドくならないように、こまめに観察していかなければ。
寒い時期は、病院通いが続きそうです・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
タグ: 喘息
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 7

カッシー

うちの長男と次男もぜんそくです。二人ともぜんそくだとショックですよね。毎月、定期的に市立病院にいき、ぜんそくのフォローを受けています。そして、毎日の吸入と薬です。さすがに、二人の吸入や薬の管理は大変ですが、大きくなってなおることを期待しています。ひどくならないといいですね。
by カッシー (2011-12-27 10:30) 

這い上がるママ

ご心配ですね。具合良くなるといいですね!
by 這い上がるママ (2011-12-27 17:35) 

oni

私自身が小学生まで小児喘息でした。
風邪や、なぜか笑いすぎた時
発作が出て吸入していました。
心肺機能を高めて体力をつけることを勧められ
マラソンなど運動することが今も習慣になっています。
わたしの子供たちも喘息になる確立が高いので
誘引となることは気をつけているところです。
by oni (2011-12-28 15:11) 

こあーる

カッシー さんへ
カッシーさんのお子さん達も喘息ですか・・・。
うちはまだ本格的に発症していないので、薬だけで吸引はしていません。
でも油断できませんよね(´・ω・`)
気を付けて見守っていこうと思います。


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
ありがとうございます。
症状がヒドくならないよう、二人の体調管理をしていきます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
oniさんも小児喘息だったのですね。
長男は、体力づくりのためにベビースイミングに通っています。
次男も6ヶ月になったら通わせようかと考えています。
風邪にも気をつけながら過ごしていきたいと思います。
by こあーる (2011-12-29 15:06) 

vocalise

二人とも良くなるといいですね。
病院通いでこあーるさんも風邪などひかれぬよう気をつけてください!
by vocalise (2011-12-30 01:20) 

こあーる

vocalise さんへ
ご心配頂きありがとうございます!
寒い時期になると発症しやすくなるらしいので、早く暖かい季節になって欲しいです(>_<)
by こあーる (2011-12-30 23:05) 

ちゃるこ

なんと・・・次男くんもぜんそくに(>_<)
心配ですよね。。。
我が家の夫も小児ぜんそくだったのですが
今は普通に暮らしています。
こあーるさんもご自愛下さいね。
by ちゃるこ (2011-12-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。