SSブログ

次男の成長記録 [次男]

ここ最近、次男の成長について全然書いてない・・・[たらーっ(汗)]
3ヶ月前に同じ反省をしたばかりだというのに。
ゴメンね、次男(>人<)

てことで、これまでの次男の成長をまとめてアップします[手(グー)]

[かわいい]1歳2ヶ月
・もう一度同じ事をして欲しいときに、人差し指を立てるようになった。
・「いないいないばぁ」と言いながら、いないいないばぁをするようになった。
・「ないない」と言いながら片付けをするようになった。

[かわいい]1歳3ヶ月
・「何歳?」と聞くと人差し指を立てるようになった。
・たまにだけど、「ありがとうは?」と言うと頭をペコペコ下げるようになった。
・自分で歯磨き&仕上げ磨きをするようになった。
・掃除機がけをするようになった。
・コップで飲むマネをする。
・食べ物をフーフーして冷ますマネをするようになった。
・音楽に合わせて体を揺らすようになった。
・ブランコに1人で座れるようになった。

[かわいい]1歳4ヶ月
・積み木を上手に積めるようになった。
・テーブルを拭くマネをするようになった。
・「どっど(どうぞ)」といいながら物を手渡してくれるようになった。
・「わんわん」と言うようになった。
・手招きするようになった。
・「〇〇を洗濯カゴに入れてきて。」というと入れてきてくれる。
・口に人差し指を当てて「シーッ」のポーズができるようになった。
・口に手を当てて「あわわわ~。」ができるようになった。
・「どっちに行きたい?」と聞くと、行きたい方向を指差すようになった。
・鼻をほじり始めた・・・。
・写真を撮るときにポーズをするようになった。

[かわいい]今一番困ってる事。
・おもちゃで人を叩く事。


こんなにいっぱいあったのに、リアルタイムで記事にしてなくてゴメンよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、最後に書いた『おもちゃで人を叩く』っていうのだけど、もっぱら長男が対象。
遊んでいる長男の頭を本やおもちゃで叩く。
最初は「痛いよ[exclamation]やめて[exclamation]」と控えめに対応している長男だが、そんなことを言われてやめる次男ではなく。
さらにヒートアップしてボコボコ殴るものだから、長男がブチ切れて殴り返す。
で、大泣き。
いつもこのパターン。
少しは学習しないのかしら(´Д`;)

長男の次にターゲットにされるのは私ですけどね・・・。
もう少し大きくなったらやらなくなるかな。
なるといいな。


これからもっといろいろなことができてくるようになる。
今後はもう少しこまめに成長を記録していくように頑張ります[exclamation][手(グー)]



10/2撮影:爆睡中。
DSC_0173 (448x252).jpg


10/9撮影:歯磨き中。
DSC_0178 (252x448).jpg


10/25撮影:天竜川河川敷の公園にて。
dsc08028 (448x298).jpg
dsc08029 (448x298).jpg
タグ:成長記録
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

あきLaLa

確かに、2人目っておろそかになるね(反省)
次男くん、いろんな表情がでてきて、ますますの活躍が楽しみ♪
旦那さんにさらにそっくりになってきたね(笑)
by あきLaLa (2012-11-27 16:48) 

這い上がるママ

うちの長女の天敵も次女です。叩かれたり、引っ張られたりして、ケンカしています。でも仲良し。
by 這い上がるママ (2012-11-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。