SSブログ

妊娠後期のいろいろな症状 [妊娠・出産]

妊娠後期になると、いろいろな症状が出ると聞いていた。
現在、妊娠35週。
かく言う私も、例に漏れずさまざまな症状に悩まされている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①動悸。
立っている時や座っている時は大丈夫だが、横になった時に起きる。
それも、左側を下にして寝ると必ず胸が苦しくなって咳き込んでしまう。
大抵は深呼吸をすれば収まるが、ひどい時は息を吸うのが苦しくて寝ていられなくなる。
心臓が下になるからなのか??
つーか、動悸ってこういうものなの??
たまに、妊娠のせいではなく別の病気なんじゃないかと考えてしまう。

②後期つわり。
1ヶ月半くらい前から、食事(特に夕食)の後に気持ち悪くなることがあるなぁと思っていた。
それでも「食べ過ぎちゃったのかな~」なんて考えていたのだが、
今月初め、ついにリバース。
それでやっと理解した。
これが噂の後期つわりか。
そういえば、妊娠初期の頃のあの不快感と同じだわ。
毎日なるわけではないのがせめてもの救い。

③不眠。
私はもともと不眠症で、寝付くまでに1~2時間はかかっていた。
寝てからも、2~3時間おきに目が覚めることが時々あった。
なので、妊娠中の不眠についてはそれほど気にしていなかったのだが…甘かった。
ここ最近、2~3時間しか眠れない。
ホットミルクやハーブティーも、私の前では無力。
夜眠れない分、昼寝でなんとか体力を回復。
でもそうするとまた夜眠れない。
すごい悪循環。
そして今日はついに一睡もできなかった。
体のだるさがハンパねぇ。
頭は痛いし気持ち悪い。
歩けばフラフラする。
午前中はまったく動けず、かといって昼寝しようとしてもイライラして眠れない。
最悪だ~[ふらふら]
今夜は眠れるといいなぁ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出産予定日まであと34日。
これで前駆陣痛が始まったらどうなってしまうのだろう…。
今まで、イライラしてもダンナにはあたらないよう気をつけてきたのだが
ちょっと自信なくなってきたなぁ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

自分に負けないよう、ガンバります[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。