SSブログ

子供の名付け [妊娠・出産]

出産予定日まであと2週間ちょっと。
子供の名付けについては、数ヶ月前からいろいろと考えていた。
できるだけ簡単に読める名前を考えたり、候補となった名前の画数を気にしたり。
で、やっと候補が2つに絞られた。あとちょっとだ。

ところで、以前 名付けについてダンナから非常に興味深いサイトを教えてもらった。
それがこれ。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

捉え方・感じ方は人それぞれなので、許容範囲と思えるものも多々ある。
かく言う私も、漢字は違うが読みだけならばDQNになっている。まあ気にしませんがね。

が、普通では理解できない、明らかにありえない名前がここには数多く掲載されている。
私がこのサイトを初めて見た時に一番驚いたのが、

黄熊と書いて「ぷう」。

ふわふわ/プーさん(M)








ぷ、ぷう[exclamation&question](゜Д゜;)
漢字もありえないけど、読みはもっとありえない。
親は一体何を考えてるんだ???

そういえば一昔前、「悪魔(あくま)くん」っていう名前の男の子が話題になったなぁ。
当時のあるテレビ番組で、変わった名前の人に登場してもらうという企画があって
雨存(あまぞん)」っていう名前の男の子が出てたのを覚えてる。
その時もありえないと思ったけど、黄熊くんもないでしょ。

子供はペットやおもちゃじゃないんだから、黄熊くんみたいに親の趣味で名前を付けたり
響きが可愛いっていうだけで、ムリヤリ漢字を当てるのはどうかと思うなぁ。
「一愛和(ちわわ)ちゃん」なんて絶対読めない。
小さい時はいいかもしれないけど、その子が大きくなったら恨まれるよ、きっと。

自分の子には、できるだけ普通の名前をつけようと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

kukka

うちも言われているのかな~、と思いながら見たよ。

それぞれに願いを込めた名前だけど、一発でなかなか読めないし。

逆に、その地域に多い苗字だと、
よくある名前にしちゃうと、学校とかで同姓同名が結構いたりとかする。
それはそれで、大変そう。
by kukka (2009-05-15 05:33) 

こあーる

kukkaへ

それぞれの両親は強い思いがあって付けるんだとは思うけど、
それにしてもあり得ない名前が多いよね。
名付けの理由を聞いて納得できるものならいいけどさ、
明らかにその場のノリで付けたような名前はちょっとね…。

確かに、鈴木さんとか佐藤さんって大変そう。
他の子とかぶらないように、変わった名前にしたいとは思うかも。

名付けって難しいね(´∧`)。
by こあーる (2009-05-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。