SSブログ

37週 妊婦健診 [妊娠・出産]

妊娠37週5日目。今日は妊婦健診の日。
前回同様、NST(ノンストレステスト)から健診がスタート。

前回は、ちょうどNST中に子供が寝てしまっていたため、お腹は揺さぶられるし時間はかかるしで
大変だったが、今回は待合室にいる間中グルングルン動いていたので大丈夫だ。
きっと一発(約20分)で終わるだろうと思っていた。

が、NSTの検査が始まった途端、眠りについた我が子。
全く動きゃしない。
なぜだ。さっきまであんなに元気に動いていたではないか。
頼むから動いてくれ。
案の定、20分後に経過を見に来た看護師さんにお腹を揺さぶられる。時間も延長。

しかし、今日の我が子はそんなことでは目覚めなかった。
結果、2度目のブルンブルン。更に時間は延長。

結局今回も50分ほどかかってしまった…。
今日はいけると思ったのにな~。

その後、いつもの超音波検査。
体重は約3000gにまで成長。
先生に、「ちょっと大きいね~。39週並みだよ。」と言われた。
マジっすか。
予定日まであと2週間あるのに、どんだけ大きくなってしまうのか。

そして最後におしもの検査を実施。
子宮口の開きは0.5cm。
ちょっと柔らかくなってきているけど、まだ分厚いとか。
まだまだですな。

日が経つにつれ、だんだん不安が大きくなってくる。
どれくらい痛いんだろうとか、無事に産めるだろうかとか。
ただでさえ体が小さい私。
大きいと言われた我が子。
そして頭がデカいダンナ。
子供がダンナに似て頭がデカかったら、分娩が大変そう。

あ~、いろいろ心配だぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

きぃまぁ

モニター、なつかしいよ。
ちなみに、私はいつも4つつけてやってた。
入院中、毎日朝と夕方にやってたけど、どっちかが寝ちゃってたり、どっちかがうまくとれなかったり、両方同じ子の心音をとってたり・・・。
20分で終わることなんてなかったなー。
そのままの体勢が結構キツイんだよね。
仰向けでやってる??あれって、横向きでも取れるんだよねー。知ってた???

出産も近くなってきたね。
どんな鼻の子が出てくるのか、たのしみだぁ~~~~~~!!
by きぃまぁ (2009-05-16 07:59) 

こあーる

きぃまぁへ

そっか、双子だから4つなんだね。
二人分をちゃんと測るのって難しいだろうね~。
NSTの診察は、椅子に座ってやってるよ。
リクライニングシートになってるから、ちょっとずつ角度を変えながらね。
子供にとってはそれが心地いいのかしら。

出産まであとちょっとだよ~。ドキドキ。
って、気になるのはやっぱり鼻かい!!
産まれたら、鼻のドアップの写真を送ったるわい。

by こあーる (2009-05-16 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。