SSブログ

お手製マスク [ハンドメイド]

新型インフルエンザの影響で、どこもマスクが売り切れ状態になっている。
私は花粉症なので、春先に買った分のマスクがまだ余っている。
しかし、花粉症ではないダンナの分のマスクは在庫がない。

よし。ないなら作ってしまおう[exclamation]
ということで、試作品を作ってみた。

適当な大きさに切った2枚の布を縫い合わせていたのだが、
このままだと薄すぎるので、中にガーゼを入れられるようにした。
そして、ガーゼが落ちたり2枚の布が開いてしまわないように、両隅にはマジックテープ。
ガーゼ挿入部分.JPG

更に、メガネをかけているダンナの要望により、鼻の部分にソフトタイプの針金を入れて
肌との密着度をアップ。
鼻のワイヤー部分.JPG

最後にゴムを通して、完成~(^▽^)
お手製マスク.JPG
ウチにはミシンがないので、全部手縫い。
故に縫い目がガタガタ。
でも気にしない。

そんなことより、気にすべきことがある。
たまたま寝室に落ちていた市販のマスクと比較。
市販品と比較.JPG
私の作ったマスク、縦幅が市販のマスクの1.5倍はある。
しまった、ちょっとデカかった…。
ま、まぁ、小さいよりはいいよね。うん。

これでウィルスを完全に防げるかどうかはわからないけど、ないよりはマシでしょ。
もうじき赤ちゃんも産まれることだし、来週出張の予定が入っているダンナにはこれをつけて行ってもらおうと思っているのだが…。
どう見ても手作りだとわかるこのマスク。
果たして、出張先でちゃんと使ってくれるかしら???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。