SSブログ

後追い?夜泣き?? [長男]

息子が5ヶ月になってからというもの、悩み事が出てきた。

まず1つ。
それは、私がお風呂に入ると大泣きすること。

昼間は、おもちゃに夢中になっていれば私の姿が見えなくてもそれほど大騒ぎすることはない。
でも夜になると一変。
おもちゃで遊んでいようが、ダンナと遊んでいようが、私がお風呂に入ると必ず泣く。
泣き叫ぶ声が風呂場にまで聞こえてくる。
一生懸命あやしているダンナがかわいそう。
そして大泣きしてしまうと、私があやさないと泣きやまない。
ゆっくり湯船に浸かっている余裕もない。

これって、後追いの第一歩なのかしら。
本格的な後追いが始まったらどうなってしまうのだ。
今から不安がよぎる。

そしてもう1つ。
4ヶ月の頃は、夜になると6時間ほどまとめて寝てくれていた。
しかしここ最近、2~3時間置きに起きる。
起き方は主に2つ。
寝ている最中に突然ウワーンと泣きだすパターン。
もう1つは、寝ぼけて寝返りしようとするのだが、うまく寝返りできなくてそのうち泣くパターン。
どちらも、抱っこするか添い乳をするとすぐまた寝る。

この症状、先週私がカゼをひいた時から始まった。
おかげで夜ぜんぜん寝れない。
だからカゼが長引いたっていうのもある。(おかげさまで、今はもうほとんど治りました)

眠りが浅いのかな?
不眠症である私の遺伝か??
夜泣きとは違う気がするけど…。
4ヶ月に入って、やっとまとまって寝るようになったと思ったのに~(TДT)

成長してるんだか、衰退してるんだか、わかりゃしない。

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

びくとる

うちも妻がお風呂に入っている間、横で添い寝していても
突然泣いて、いくらあやしてもママの顔を見るまで
ず~っと泣いてます。←ヘコミ気味です。^^;
寒くなってきたからでしょうかね。
by びくとる (2009-11-19 11:03) 

embaby

こあーるさん、こんにちは^^
うちの娘は、この前1歳になりましたが、いまだに夜2、3時間おきに夜泣きしてます・・・(涙)
ひどいときは1時間おきです・・・(涙涙涙
それと、私の周りでこあーるさんの子と同じように、熱を出したときから急に甘えん坊になり、ママがいないと大お泣きするようになった子もいます。
だんだん、寂しさという感情が出てきた証拠かもしれません^^;
夜泣きすると、こあーるさんも睡眠不足が続いて大変でしょうけど、今は見守ってあげるのが一番かもしれませんね^^
あまりお役にて立てるコメントできずにすいません・・・^^;
こあーるさん、がんばれ☆
by embaby (2009-11-19 11:04) 

kukka

成長だよ~!!
色々分かってきたんだね~。
息子くんはしゃべれないから泣くしかないもんね~。
ある意味泣くのが仕事みたいな。

ウチの息子達は夫に抱っこされた瞬間泣き叫んでた。
外出先とかで傍目から見ると、夫が誘拐犯のようだったよ。

今は大変だけど、そのうち良い思い出になるさ~☆
by kukka (2009-11-19 12:32) 

あきLaLa

うちも、よく寝てくれることが自慢だったのに、また2~3時間置きに
逆戻りですよお・・・。 
そして、泣くのも、泣き叫びになってきました。。。
成長しているんでしょうけど、おとなしかった時に戻ってほしいと、
ついつい思ってしまいます!
by あきLaLa (2009-11-19 23:11) 

yamako

こんばんわ。
うちも、5か月位のころから(だったような・・)2・3時間お気に目を覚ますようになりました~
突然泣きと寝返り失敗泣きの2パターンあるのも一緒です。
まとまった睡眠がとれないから、疲れがたまりますよね。お身体お大事に(> <)

最近もまだ起きますが、一時期よりは少し落ち着いてきた気もします。
一時期だけのものだといいですね。
by yamako (2009-11-20 00:11) 

こあーる

びくとる さんへ
うちのダンナもへこんでました(^^;)
仕事の疲れを息子の笑顔で癒したいのに、逆に大泣きされてしまうのでちょっと可愛そうです…。


embaby さんへ
1時間おきですか!!それは大変ですね…(--;)
これも成長の1つなのですね。
温かい気持ちで見守るようにします!
ありがとうございました(^^)


kukka へ
あ~、たまに夜ダンナが抱っこすると泣くことあるよ。
男の人が苦手みたい。
知恵がついてきてるってことなのか。
ダンナに私の顔のお面でもつけてもらおうかしら(笑)


あきLaLa さんへ
逆戻りってつらいですよね~(><)
私も、ねんねの頃に戻ってくれないかな~と思うことが時々あります。
ウチの子は昼寝も30分くらいしか寝ないので、ホントつらいです…。
by こあーる (2009-11-20 00:49) 

こあーる

yamako さんへ
ご心配頂きありがとうございます(^人^)
皆さん、同じ経験をされてるんですね。
育児書にはそんなこと書いてなかったので、なんでだろう?と思ってました。
早くまた、まとまって寝るようになってもらいたいです~。
by こあーる (2009-11-20 00:54) 

こあーる

emiko223 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-11-20 21:47) 

sakko

う~ん、1ヵ月後は我が身かと思うと複雑な気分です…。これも成長の証なんでしょうが、ママは頑張りどきですね。
by sakko (2009-11-21 15:16) 

こあーる

sakko さんへ
まさか睡眠の長さがまた短くなるなんて思ってなかったので、軽くへこみました…。
子供の成長は、嬉しいことばかりではないですね(-_-;)
by こあーる (2009-11-21 21:39) 

こあーる

胡麻ママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-11-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。